本校58期卒業生の村上 久氏が「イグ・ノーベル賞」動力学賞を受賞されました。
イグ・ノーベル賞は、1991年に創設された「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」を表彰するもので、一風変わったものを讃え、想像力に富んだものを表彰し、人々の科学、医学、技術への関心を高めることを目的としています。
村上 久 氏らの研究グループは、「歩きスマホ」をする歩行者が通行の妨げになることを実験から導き出しました。今回の受賞はこの研究によるものです。
本校同窓会のホームページにも詳しく掲載されています。併せてご覧ください。
■八尾高校同窓会HP
https://yaoko-yuukari.com/reunion/management/article/?id=365