72期生 (H30 2018)

4日目 修学旅行最終日

朝から雨が心配されましたが、小樽では時折雨が降る程度でおおむね天気は良好でした。 小樽から新千歳空港に向かう途中で、日本海の上に虹が出ました。

到着

伊丹空港に20時、無事到着しました。 体調を少し崩した生徒もいましたが、全体と してはみんな元気に過ごせた4日間でした。 生徒の皆さんにとっても、いろいろな体験を通してさまざまなことが学べた4日間であったと思います。 北海道の皆さんにも感謝です。ありがとうございました。

全体レクリエーション2

続いて、○Xクイズが行われました。 北海道にまつわるクイズあり、お勉強ネタのクイズあり、結果がわからないチャレンジ企画ありでした。 残った人数×10点が点数になり、ドッヂビーの結果と合わせて総合優勝が決まります。 結果が出るまでは、Y-1グランプリが行われました。 漫才やダンスで盛り上がりました。

全体レクリエーション1

ドッヂビー大会です。 ドッヂビーとはフリスビーのドッヂボール。 フリスビーが柔らかい素材なので、しっかり投げると思いがけない変化をして驚かされます。 トーナメント形式で順位を決定しました。 1位は7組。2位は3組。3位は1組と4組でした。

上履きホッケー

清水町アイスアリーナで、アイススケートではなくて、靴を履いてホッケーをしました。 けっこう難しいですが、慣れるとスティックさばきも軽快です。

アウトドアランチ

鹿追自然ランドでアウトドアランチを作って食べました。 ダッチオープンを使ってチーズチキングリルを作り、ダッチオープンの蓋を使ってパンケーキを作りました。 ダッチオープンは魔法の鍋だそうで、誰でも美味しい料理が作れるそうです。 むしろ、炭に火をおこすのがたいへんでした。 写真は、鹿追自然ランドのスタッフと真っ赤な紅葉の前で、最後に撮った1枚です。

ホーストレッキング

写真は初めの練習風景です‼️ 自分で馬を操ってトレッキングをしたので、西部劇気分を味わえました。 このあと、ポニーやハスキー犬とのふれあいコーナーもあってなごめました。

富良野チーズ工房

チーズだけでなく、ジャムやアイス、パンを作りました。 パンはいい香りがしました。 キツネを作ったつもりが、クマやタヌキやリスといった個性豊かなパンができあがりました。

旭川方面

果樹園でのブドウがり、旭川ラーメン村での昼食のあと旭山動物園に行きました。

エアトリップ

木々の間に張られたワイヤーを使って空中を飛びました。 トンボになったり、ウグイスやモモンガ、最後は猛禽類になって獲物を探しながら飛んで楽しみました。

夕食

夕食はバイキング(ビュッフェ)です。 いろいろなメニューがあります。

ホテルに到着しました。

十勝サホロリゾートはとても素敵なホテルです。ここに着くまでの道沿いには野生動物がたくさん住んでいるらしく、バスの窓からエゾシカを目撃したラッキーな号車もあったようです。

なかなか難しそうです。

はじめて見ました。バルーンアーチェリー。矢の先はゴム、的は風船です。

ポニーとポーズ

テレビ出演もしたという芸達者なポニーと記念撮影!

馬?

北海道でもボール?

野球部は北海道でもボールが大好き?

馬を撮るの忘れてました。

馬も咬むことあるんですね?蹴飛ばすの専門だと思ってました。

いつも全力!これ結構しんどいらしいです。

ノーザンホースパークは楽しみ方いろいろ!食後の運動とばかりに...八尾高生らしい楽しみ方だと思いませんか?何かほっとするなぁ!

集合写真?

よーく見てください。面白いベンチをちゃっかり見つけた面々です。

ノーザンホースパーク

ノーザンホースパークで昼食。 ジンギスカンとBBQです。

北海道に着きました!

15分早く進行しています。

新千歳空港に到着

全員新千歳空港に到着しました。 少し肌寒いです。 今から昼食会場のノーザンホースパークにバス移動です。

伊丹空港に集合しました。

予定どおり、伊丹空港に集合しました。 このあと、新千歳空港に向かいます。

伊丹空港に集合しました。

予定どおり、伊丹空港に集合しました。 このあと、新千歳空港に向かいます。

72期生 修学旅行の行程などを紹介します

72期生は、10月9日(火)から12日(金)まで、3泊4日の日程で北海道へ修学旅行に行きます。 今回は、その概要をお知らせします。 宿泊先...サホロリゾートホテル(北海道上川郡新得町狩勝高原)...3泊とも同じホテルです。 活動場所...帯広・釧路・旭川・然別湖 など 主な行程は以下のようになります。 1日目...6:45伊丹空港集合→11:00新千歳空港発     →ノーザンホース...