検索結果

「茶道部」で検索した結果

検索結果: 10件

2019年9月 7日

茶道部

 本日の学校祭文化の部では、お茶会を催しました。100名近くの方にお越しいただき、忙しいながらも充実した1日となりました。  そして3年生は本日でいよいよ引退です。3年間お稽古に励んで、みんなずいぶん上達しましたね。またいつでも作法室に顔を出しに来てくださいね!

2019年9月 6日

茶道部

今日は、学校祭でのお茶席の準備をしていました。 明日の本番では、部員が和装でお点前を披露します。 ぜひ抹茶とお茶菓子を楽しみに来てくださいね!

2019年4月19日

茶道部

ウェルカムウィーク中は多くの新入生が体験に来てくれました。 1年生の皆さんは緊張気味でしたが、茶道を楽しんで帰ってくれました。 ぜひまた来てくださいね!入部してくれることをお待ちしています!!

2019年4月15日

茶道部

4月14日に表千家同門会「茶会・展観」に参加しました。 お点前を拝見したり、美しい茶道具を鑑賞したりと貴重な経験になりました。 外部のお茶会に参加できる機会は中々ないので、部員のみんなは緊張しながらも楽しんでいました。

2019年1月10日

茶道部

 本日は大阪府立大学の3名の留学生が本校に来られ、放課後に茶道を体験してもらいました。  3人とも茶道についてはほとんど経験がないとのことでしたが、茶道部員の説明を受けてすぐに作法を覚え、お茶を楽しんで下さいました。お茶をいただきながら、母国の観光名所や食べ物のことで部員のみんなとも会話が盛り上がりました。  留学生のみなさん、今日はお忙しい中東百舌鳥高校にお越しいただき、ありがとうございました!...

2018年11月15日

茶道部

 11月15日の2年生のLHRでEU大使による講演があり、ポーランド共和国大使館のマウゴジャータ シュミットさんを茶道部でおもてなししました。  彼女は茶道の経験があり、お茶会をとても楽しんで下さいました。また、興味のある伝統文化や日本で留学をした時の体験など、流ちょうな日本語で話して下さいました。  3学期は大阪府立大学の留学生をお招きするので、喜んでいただけるようにおもてなししましょう!

2018年11月10日

茶道部

 11月10日の中学生体験入学では5人の中学生と保護者の方々が来てくれました。  2年生の新部長のもと、お点前を披露したり、作法を指南しました。また学校行事について説明したり、中学生からのいろいろな質問にも答えていました。  中学生の皆さん、和気あいあいと楽しく部活動をしているので、ぜひ茶道部に来て下さいね!

2018年9月14日

茶道部

 9月14日は3年生のお別れ会を行いました。  文化祭でのお点前の披露も無事に終え、3年生はいよいよ引退です。学年で部員が1人だけという中、部長として後輩をしっかり引っ張ってくれました。そのおかげで、和気あいあいとした部活動ができました。  お疲れ様!夢に向かって頑張ってくださいね。  そしてこれからは1,2年生のみんなでいい流れを引き継いでいきましょう!

2018年6月22日

茶道部

今年度は1年生が5人入部し、11人のクラブになりました。部員が増えて、作法室はとても賑やかになりました。先生の丁寧な指導の下お点前を身につけ、文化祭ではお茶会を開催します。

2012年12月21日

-茶道部-

    みなさん初めまして!茶道部です(^-^*)     茶道部は12月現在、部員数8名で、毎週金曜日の放課後に活動しています     普段はお茶を点て、たまにお茶菓子を食べたりすることがほとんどです(* ̄m ̄)     そんなうちの部にも先月には   女子:1名 男子:2名 の計3名   の新入...

  • 1