ニュース一覧

15期生修学旅行保護者説明会を実施しました

9月12日(土)に本校視聴覚室で修学旅行保護者説明会を実施いたしました。
当日は、50名の保護者にご出席いただきました。
暑い中ありがとうございました。

説明会を欠席された方の資料は、本日生徒を通して配布しております。

また、下記のリンクにも説明会と同様の資料がありますのでご覧ください。

 

修学旅行保護者説明会用資料(pdfファイル)

 

ご質問などは2年学年団までお願いします。

2020年09月14日

修学旅行保護者説明会について(15期生)

1. 日 時 令和2年9月12日(土) 10:00~11:00
2. 場 所 本校 視聴覚室
3. 内 容 修学旅行全般について

上記の内容で説明会を実施します。

校舎内へは生徒用下足室よりお入りください。

上履き用スリッパおよび下足用の袋のご持参をよろしくお願いします。

2020年09月10日

令和2年度 企業等連携による実践的技能力育成事業を実施

 

Fab×Fab代表 芝谷 尚紀 様 を講師に迎えて、本校のメカトロニクス系3年生9名を対象に「ロボットの製作制御及びマイコンによるセンサアクチュエータの制御」の講習を本校実習室で8月19日・20日・21日の3日間実施しました。


研修では、Arduinoの基本的なプログラム及びセンサー・モータの制御までを熱心に取り組みました。最初はプログラムや回路を失敗することがありましたが、講師のサポートで課題を進めていき、失敗を経験することで、専門分野を深く学習する体験ができました。


また、講義の中で、自ら学び続けることや物事を習得するために費やす時間の大切さを講師の体験を交えて講話されていたので、今後社会に出て前向きな姿勢が必要とされることを知ることができました。

2020年08月24日

令和2年度 小型フォークリフト(1t未満)運転特別教育講習を実施

 

本校3年生希望者(14名)を対象にコマツ教習所株式会社の出張講習8月17日(月)学科講習6時間・8月18日(火)実技講習6時間を実施していただきました。
1日目は学科講習を本校視聴覚室で行いました。
2日目は実技講習を本校自動車コースで行いました。

短い夏休みの貴重な2日間を利用し、講習にチャレンジしている3年生の真剣に取り組む姿勢に感動しました。

2020年08月24日

系専科の説明動画について

機械系・電気系・メカトロニクス系および、全体の説明動画です。


下記のpdfファイルを開いていただき、各説明動画をご覧ください。pdfファイルを開くにはパスワードが必要です。さくら連絡網で送信したパスワードを使用してください。


※説明動画はデータ通信料が多いため、視聴の際はご注意ください。

系専科説明動画(pdfファイル)

2020年07月14日

令和2年度入学者選抜の成績の口頭開示について

 本校で実施した「一般入学者選抜」及び「二次入学者選抜」の成績等について、下記の要領で口頭による開示請求の取扱いを行います。

1 口頭により開示請求できる個人情報
  本校で実施した
  一般入学者選抜における本人の「学力検査の得点」及び「調査書中の各学年の各教科の評定」
  二次入学者選抜における本人の「調査書中の各学年の各教科の評定」

2 口頭開示の請求者
  本人に限る

3 口頭開示の受付期間
  令和2年6月8日から6月12日まで。

4 口頭開示の受付時間
  午前10時から正午までと午後1時から午後4時までとする。

5 口頭開示の受付を行う場所
  本校 教務室(本館2階)

6 本人確認のために持参することが必要な書類
  本人確認は次の2種類の書類により行います。
   (1) 当該入学者選抜の受験票
   (2) 生徒証等本人であることを確実に確認できる書類

7 開示の方法
  開示は口頭又は閲覧によって行います。

8 その他
  電話による照会は受け付けません。

2020年06月01日

5月11日(月)以降の登校について

 大阪府教育委員会の決定により、児童生徒等の新型コロナウイルスへの感染及び感染拡大を防ぐため、5月7日(木)より5月31日(日)までの間、引き続き府立学校全校を臨時休業とすることとなりました。
 ただし、臨時休業期間が長期に及ぶことから、児童生徒等の心身の健康観察を行うとともに、この間の生活習慣や学習状況等を確認するために、週に1~2回程度登校日(別紙参照)を設定します。
 児童生徒等の登校に際しては、感染拡大防止の観点から、お子様には自宅を出る時点から帰宅するまでマスクを着用していただくようお願いいたします。

 

登校日の日程について(学年により登校日が違いますのでご注意ください)

1年(全クラス)】5月13日(水) 10:00 集合

持参するもの

1 課題(登校初日に提出する課題) ① コミュニケーション英語Ⅰ ② 家庭総合
2 校内履きスリッパ、下足を入れる袋
3 未提出の書類や物品(雑巾など)があれば提出して下さい。
4 筆記用具
5 マスク(自宅から着用してくること)


【2年(全クラス)】5月14日(木) 10:00 集合

持参するもの

1 すべての課題(ただし、Oen Weekトライアルは除く)
2 校内履きスリッパ、下足を入れる袋
3 ロッカーの鍵(昨年使っていたものでよい)
4 筆記用具
5 マスク(自宅から着用してくること)


3年(全クラス)】5月15日(金) 10:00 集合

持参するもの

1 すべての課題
2 進路希望調査
3 校内履きスリッパ、下足を入れる袋
4 ロッカーの鍵(昨年使っていたものでよい)
5 筆記用具
6 マスク(自宅から着用してくること)
※ 終了後、進学説明会を行いますので、進学する可能性のある生徒は、 必ず出席すること。

 

上記以降の登校日につきましては、以下の登校日程表をご覧ください。

 

教育長のメッセージ(pdfファイル)

保護者の皆様へ(pdfファイル)

登校日程表(pdfファイル)

生徒の皆さんへの連絡事項(pdfファイル)

2020年05月08日

5月7日(木)以降の対応について

生徒及び保護者の皆さまへ

春暖の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申しあげます。平素は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、4 月 7 日(火)に発令された新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態 宣言及び大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定を踏まえ、府立学校は4月8日(水) から5月6日(水)までの間の臨時休業等の措置をとっていますが、この度、下記の期間にお いて引き続き臨時休業の連絡がありましたのでお知らせさせていただきます。



◎ 令和2年5月7日(木)から5月10日(日)までの間を臨時休業とします。 臨時休業中は、生徒の活動を停止します。(生徒の登校・部外者の立入不可、「クラブ」 や「学校行事」等もすべて中止とします。)

◎ 令和2年5月11日(月)以降の学校再開については、改めて「さくら連絡網」及び「ホー ムページ」でご連絡させていただきます。

◎ 「さくら連絡網」登録のお願いについて

既に、「さくら連絡網」登録手順書を学校課題送付時に同封させていただいていますが、まだ、未登録の生徒が見られます。登録環境(スマートフォン及びガラケー等)が整っている生徒及び保護者の方は必ず登録をお願いいたします。

2020年04月28日

学習課題等の受け取りについて

< 学習課題及び学校納付金関係書類について >
4月14日(火)に学習課題及び学校納付金関係書類を発送しました。
郵便局から、「レターパックプラス」が自宅に届きます。
その際、対面受け取りで受領印が必要となっていますので、押印のうえ必ず受け取ってください。
よろしくお願いいたします。

2020年04月15日

入学者選抜の口頭開示について

令和2年度入学者選抜を受験した皆様へ

口頭開示の日程については、出願時にお知らせしたとおり、4月1日から4月14日までとしています。一方で今般の状況を踏まえ、お知らせしていた期日とは別に、口頭開示の期間を設定します。期間等詳細は決まり次第、このHPでお知らせいたしますが、今後、口頭開示を希望する場合は、できる限り新たに設定した期間に来校いただきますようお願いいたします。

2020年04月13日

大阪府育英会について

大阪府育英会 奨学生について
○ 予約奨学生の書類提出について
「進学届」と「奨学資金借用証書」の学校提出期限4月8日を次の通り延長します。

第1回学校提出〆切期限 4月22日(水) (貸付日 6月1日(月))


第2回学校提出〆切期限 5月11日(月) (貸付日 7月10日(金))

○ 在学生への募集スケジュールについて
募集案内:5月13日(水)以降 教室掲示またはホームページ


学校提出〆切期限:6月5日(金)


貸付日:7月30日(木)


※臨時休業等の状況により変更になることもあります。

上記内容は、ホームページにも掲載されますのでご確認ください。
<公益財団法人大阪府育英会ホームページ> https://www.fu-ikuei.or.jp/
ご不明な点は、本校の奨学金係までお問い合わせください。

2020年04月09日

4月8日(水)以降の臨時休業等の措置について

府立学校における臨時休業等の措置について下記のとおり通知がありました。

【4月8日以降の対応について】
1 令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。
2 令和2年4月8日(水)以降の入学式・健康診断等は延期する。
3 登校日は、当面の間実施しない。
ただし、大阪府の新型コロナウイルス感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する。

 

この通知を受けまして、本校としては以下の対策を施します。

1 当面の間生徒の登校日の設定はいたしません。

 

2 4月9日(木)の新1年生の物品(実習服及び体操服)の販売は延期いたします。

  日程が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。


3 休業中の学習課題等は後日、納付書と同封して郵送する予定です。


4 5月7日(木)以降の学校再開の予定は改めてホームページでお知らせいたします。

 

ご家庭におかれましても、人の集まる場所等への外出を避け、基本的には自宅で過ごすようにしてくださいますよう、ご協力をお願い申し上げます。

 

大阪府教育長メッセージ(pdfファイル)

4月8日(水)以降の臨時休業等の措置について(pdfファイル)

2020年04月08日

4月8日(水)の入学式中止及び在校生の登校の対応について

昨日、6日(19:21)に大阪府教育庁から下記の内容の通知がありました。


【4月8日の対応について】
入学式や健康診断を含め、予定している教育活動等はすべて実施しないこと。


この通知をもって本校の入学式及び在校生の登校も中止いたします。

なお、昨日ホームページに掲載しました、在校生を含む今後の予定についても、教育庁からの連絡があり次第、再度ホームページで連絡いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2020年04月07日

今後の予定について(新入生、在校生の皆さんへ)(追加文あり)

新入生の皆さんへ
4月6日(月)の健康診断は、予定通り実施いたします。

 

新入生の皆さん・在校生の皆さんへ

(重要)臨時休業の延長について
大阪府教育員会からの指示により

1)4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業いたします。

2)4月8日(水)の入学式については方法や内容を検討して実施予定ですが、指示により実施する場合は新入生・教職員のみの参列となります。

詳細が決まり次第ホームページでご連絡いたします。

3)4月8日(水)在校生の始業式及び4月9日(木)からの教育活動については、詳細が決まり次第ホームページでご連絡いたします。

 

大阪府立学校等の児童・生徒等、保護者及び学校関係の皆さんへ(pdfファイル)

2020年04月03日

令和元年度卒業証書授与式が行われました

 令和2年3月2日(月)午前10時より、卒業証書授与式が執り行われました。

 本年度はコロナ対策により、縮小した形での実施となりましたが、卒業生たちの門出をお祝いするような気持ちのいい日差しのもと、13期生232名が晴々しく巣立っていきました。

2020年03月06日

3月13日(金)生徒の登校について

 3月13日(金)に成績通知票等の配布や教科書販売等の諸連絡を行います。
 つきましては、次のように学年別に時差登校をお願いします。


 2年生は、9時30分にHR教室に登校。
 1年生は、11時00分にHR教室に登校。


 なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため終業式は行いません。

 

また、臨時休業中についての過ごし方については以下を参照してください。

臨時休業中の過ごし方①

臨時休業中の過ごし方②

2020年03月05日

卒業証書授与式について

 3月2日(月)に行われる卒業証書授与式は、今般の新型コロナウィルス感染症の対応で、来賓及び保護者の皆様、1,2年生の在校生の出席を取りやめさせて頂き、3年生卒業生のみで卒業証書授与式行うことになりました。

 ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 詳細につきましては以下のページをご参照ください。

 新型コロナウィルス感染症の対策に係る卒業証書授与式の対応について(お願い) 

 

2020年02月27日

2年生修学旅行について

 修学旅行

 日程 令和2年1月20日(月)~23日(木)

 行先 北海道

 

 大きな荷物を先に送ります。

 荷物発送日 1月14日(火)

 14日(火)に持ってくるのが難しい人は、

 13日(月)祝日 の午前中に学校にきて、置いておくことが出来ます。

 13日に預ける人は、先に担任の先生へ申し出てください。

 

 修学旅行用のページを用意しています。こちらをクリック 

 トップページのボタンからアクセスできます。

2020年01月09日

明けましておめでとうございます。

 今年最初の登校日は1月8日(水)です。

 全校集会のあと、授業があります。

 水曜日ですが、火曜日授業を行います。(短縮)

 冬休みの課題など、忘れ物のないように登校してください。

 登校時間はいつも通り、8時30分までに教室です。

2020年01月06日

大阪工業大学から授業をしにきてくれました

11月14日(木)知的財産権についての授業が行われました。

講師に、坂口 公希さん(大阪工業大学専門職大学院 知的財産権研究科2回生村川研究室)に来ていただきました。

身近にある知的財産権に関して、クイズ形式で授業を行っていただきました。

生徒たちは楽しく学ぶことができたようです。

2019年11月19日

文化祭が終わりました。

 多くのご来校ありがとうございました。

 在校生の友人や家族だけでなく、幅広い年齢の方が遊びにきてくれました。

 ご近所の人や何十年も前に卒業しました、って人も来てくれていました。

 良かったら、来年も来てください。

 

2019年11月13日

芸術鑑賞で演劇を観てきました。

「ロンドン・オリンピックの平泳ぎ種目でメダルを期待されていた高橋は、代表選考会を兼ねた日本選手権で予期に反して三位にとどまり、オリンピック出場のチャンスを逸する。競技者としての将来を思い悩んでいたところ、公立盲学校・校長から保健体育の教師として奉職し、「視覚障がいの生徒たちに水泳を教えてほしい」と懇願される。

教職につきながらも心の奥底に挫折感を秘めた高橋、「悪意なき同情」に反発する傷つきやすい心を持った生徒たち。高橋は自身の人生を見つめ直すため、自分の学んだことを生徒たちに伝えるために、再び日本選手権にエントリーする。そんな高橋に生徒らが共感し信頼を寄せはじめる……」東京芸術座HPより

 

非常に感動し、障害やいろいろなことを考えるきっかけになりました。

有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

2019年10月30日

オープンスクールについて

受付開始は9時~9時30分です。

本校正門から入っていただき、すぐの階段を上ってください。

自転車は階段横の通路奥にテントがありますので、そちらに駐輪してください。

持ち物 上履き 靴を入れる袋 筆記用具

雨の予報ですので、気を付けてご来校ください。

 

2019年10月18日

芸術鑑賞について

令和元年10月25日(金)に芸術鑑賞を実施いたします。

お時間が許しましたら保護者の皆様もぜひご来館ください。(保護者は入場無料)

会場:藤井寺市立市民会館

作品:演劇「Challeng・ed~遠い水の記憶~」

13:15 開演 (保護者受付は12:45~)

2019年10月17日

オープンスクールについて

 藤井寺工科高校を知ってもらうために、オープンスクールと学校説明会を行います。
藤井寺工科高校の授業見学してみませんか?興味がある生徒の方は、ぜひともオープンスクールに参加してみてください。

1 日  時 :10月19日(土)

        9:30~12:00

2 授業見学について
  機械系・電気系・メカトロニクス系の実習場所で、本校生徒が授業を受けている様子を見学します。

3 申し込みについて
・本校のホームページから申し込んでいただくか、FAXで申し込んでください。
・10月16日(水)17:00までに申し込みをお願いします。
中学校から一括で申し込む場合は、中学校の指示に従ってください。
・準備の都合上、締め切り日は厳守していただきますようお願いします。
・FAX申込用紙は中学校の先生からもらうか、ホームページからダウンロード
してください。

応募フォームはこちら

 

FAX申込用紙はこちら

2019年10月01日

藤工体験入学について

体験入学の募集を締め切らせていただきました。

応募してくださった方には、前日までに中学校にFAXを送ります。

現在、電子工作入門 電気工事入門でしたら、少し空きがあります。

申込みフォームは閉じましたので、お電話での申し込みとなります。

072-955-0281 体験入学 担当 田中 まで

2019年09月18日

PTA社会見学について 文化祭バザーにご協力を

 PTA社会見学について

 ・今年もPTA社会見学を実施いたします。

  日程は10月5日(土)です。

  詳しくはこちらをクリックしてください。

 

PTA文化祭バザーについて

 ・11月10日(日)の文化祭の折に、学校設備充実活動の一環としてPTAバザーを開催する

 予定です。

  ご家庭で不要の物(未使用)やギフト等でご使用の予定がない物等を「お一人一品」でも

 ご提供いただきたくお願い申し上げます。

  懇談の時にご持参いただくか、いつでもお子様を通じてご提供願えれば幸いです。誠に勝手

 ではございますが、食料品及び古着等の使用済み物品は遠慮させていただきます。

 

2019年09月18日

夏休み明けの登校について

 8月26日(月)に全校集会があります。集会後、授業が始まります。

 初日から授業がありますので、授業の準備を忘れずにしてきてください。

 3年生は8月22日(木)8月23日(金)が登校日になっています。

2019年08月19日

旋盤技能検定受験

8月8日に3年機械系の生徒が、本校にて

技能検定  3級機械加工 普通旋盤作業  を受験しました。

筆記試験と実技試験があり、国家資格と呼ばれるもので、本校からも毎年多数の合格者がでています。

暑いなか、毎日練習してきました。一人でも多く合格して欲しいですね。

 

2019年08月15日

フォークリフト講習

夏休みを利用して、希望者が小型フォークリフト講習を受講しました。

3年生対象で、就職にむけて皆さん、頑張っていました。

2019年08月14日

学校説明会が終了しました

暑いなか、たくさんの生徒や保護者が来てくれました。

皆さん、熱心に話を聞いてくれて、ありがとうございました。

興味をもってくれた人は、9月21(土)に体験入学にも是非、参加ください。

2019年07月31日

産業教育フェアが終了しました

産業教育フェア&公立高校進学フェアが終了しました。

たくさんの人が藤井寺工科の進学相談に来てくれました。

7月24日(水)に学校説明会があります。HP上からも応募できますが、締切が過ぎて、応募できなくなってしまった場合は、学校へ直接お電話ください。

悩まれている方は、一度本校を見学してください。

2019年07月22日

日本拳法部

 

第64回 全国高等学校日本拳法選手権大会 女子個人競技

大阪府代表選手 尾辻なつみ

 

大阪府代表選手に選出されました。

応援よろしくお願いします。

 

日時 2019年7月29日(月)~30日(火)

会場 べっぷアリーナ(別府市総合体育館)

2019年07月18日

産業教育フェア&進学フェア(中学生対象)

7月21日(日)10:00~16:00 

南港のインテックス大阪で産業教育フェアが開催されます。

専門高校生の作品展示・ものづくり体験・生産物販売などが予定されています。

藤井寺工科高校も参加しますので、興味があれば、来てみてください。

同時に、公立高校進学フェアも開催されています。そちらにも、参加しますので、

相談や質問があればブースまで気軽にお越しください。

 

2019年07月12日

第62回情報技術検定

令和元年6月24日(月)

第62回情報技術検定が実施されました。

22名が真剣に取り組みました。

2019年07月10日

工場見学(2年3年)

6月12日に工場見学に行ってきました。

実際の工場や、先輩の働く姿を見て、たくさんのことを学んだようです。

協力して頂いた企業の皆様、ありがとうございます。

この他にも

㈱ジェイテクト 国分工場

南海電気鉄道㈱ 千代田工場 

 にご協力いただきました。

 

2019年06月20日

清掃ボランティア

5月25日(土)に御舟地区の清掃活動があり、バスケットボール部から17名、生徒会執行部から7名、計24名の生徒が清掃ボランティア活動に参加してくれました。

2019年05月27日

バレーボール部

 

本校バレーボール部から2名の選手が大阪地区選抜大会南地区選抜代表選手に選ばれました。

3年機械系3組 中田 朋希 (富田林市立第一中学校)

3年メカトロニクス系1組 楠本 涼 (柏原市立玉手中学校) 

高校から本格的にバレーボールをはじめた2名の活躍にご期待ください。

6月23日 (日) はびきのコロセアム

2019年05月22日

第56回体育祭

第56回体育祭無事終了しました。ありがとうございました。

体育祭の詳細についてトップページにリンクを貼っていますのでご覧ください。

 

2019年05月21日

第56回体育祭のご案内

5月17日(金) 第56回体育祭を実施いたします。

平日開催で保護者の皆様におかれましてはご多用のこととは存じますが、ご見学・ご声援いただきますようご案内申し上げます。

 

お車でのご来校はご遠慮ください。

生徒の友人は入場できませんのであらかじめご了承ください。

2019年05月10日

平成31年度 入学式


平成31年度入学式が行われました。
藤井寺工科高等学校となり15期生が入学しました。
まだまだ慣れない高校生活ですが、何事にも一生懸命取り組んでください。

明日(4月9日(火))は、実習服・体操服の購入の後、学校の説明やクラス写真の撮影があります。
2019年04月08日

同窓会より2

同窓会より電光掲示板に引き続き、食堂に「クーラー2台」および広報用の「4Kモニター」を寄贈していただきました。

同窓会のみなさん、ありがとうございます。

2019年04月08日

入学式のご案内

日時:4月8日(月)

集合時間

 新入生12:15

 教室集合(少し早めに来て、

      クラスの確認をしてください)

 保護者12:45

 体育館へ

 

 13:00 開式となります。

 

持ち物

上履き 新入生・保護者

ビニール袋(下履き入れ用)

合格者のしおり

筆記用具 えんぴつ

     黒ボールペン

下足用ロッカー用鍵

 

 

提出書類

 ・誓約書・確認書

 ・個人調査票(2枚共に写真)

 ・「3ない運動」同意書

 ・独立行政法人スポーツ振興センター

             加入同意書

 ・PTAアンケートのお願い

 ・高等学校等修学支援金申請書

 ・雑巾2枚

 

 

 (写真は、本校中庭の桜です。4月1日撮影)

2019年04月01日

同窓会より

 

本校、同窓会より電光掲示板を寄付していただきました。

これからの藤工の情報を発信していきたいと思います。

設置場所は、本校正門横になっています。

同窓会のみなさん、ありがとうございます。

2019年04月01日

物品購入について

新入生

3月27日(水)

1班 受験番号 1001~1070 12:30集合

2班 受験番号 1071~1140 14:00集合

3班 受験番号 1141~1204 15:30集合

 

新2年生

3月28日(木)

M系機械技術専科 1~4組 10:15集合

         5~8組 10:30集合

M系機械設計専科     10:45集合

E 系電気技術専科     11:00集合

E系電子情報通信専科   11:15集合

R系ロボット工学専科   11:30集合

R系制御システム専科   11:45集合

 

新3年生

3月28日(木)

 2M1  8:50集合

 2M2  9:00集合

 2M3  9:10集合

 

 2E1  9:20集合

 2E2  9:30集合

 

 2R1  9:40集合

 2R2  9:50集合

 2R3  10:00集合

 

2019年03月22日

平成31年度 合格発表

平成31年度合格発表が行われました。

合格された方は、13時15分より体育館にて説明会に参加していただきます。

入学生の物品購入は3月27日(水)です。受験番号により集合時間が違いますので、ご注意ください。

2019年03月19日

12期生卒業証書授与式

2月27日に卒業式が行われました。

これから、それぞれの道へ進んでいく卒業生は、きっと社会で活躍してくれると思います。

12期生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。

2019年03月01日

食堂に冷房設備導入予定

 藤工同窓会より、今年の夏に向けて、食堂にエアコンを導入する予定です。

 昨年度は猛暑で、なかなかゆっくり食事をすることができませんでした。

 今年から快適に食事を楽しめるようになる予定です。

 藤工の食堂紹介ページはこちら

2019年02月19日

平成30年度卒業証書授与式について

 2月27日(水)10時開始となります。

 ご列席される保護者は、9時55分までに着席をお願いします。

 卒業生が入場中は、保護者の方は体育館へ入ることができません。

 保護者席の座席の指定はございません。

 式後、クラスへ移動をしていただきますので、クラスの確認をお願いします。

 スリッパ及び靴入れ用の袋を各自ご持参ください。

 お車でのご来校はお断りさせて頂いております。

2019年02月15日

日本拳法部 全国大会出場

2018年12月24日(日)に行われた大阪代表枠選考会にて大阪代表が決定しました。

3月30日、31日に大阪城修道館で行われる全校区選抜大会目指して頑張っています。

2019年02月15日

南大阪駅伝大会

2月3日(日)に開催された南大阪駅伝大会に参加してきました。

陸上部、バスケットボール部、ハンドボール部、硬式野球部、水泳部の混成チームで参加しました。

参加人数に驚きましたが、楽しく走っていました。

2019年02月06日

機械・メカトロニクス系課題研究発表会

 工科高校には、3年生の授業で課題研究というものがあります。自分たちで話し合ってテーマを決めて、自分たちでものづくりや研究をしていく授業です。もちろん、先生がついてフォローをしてくれます。

 1年間、課題研究で作ったものや研究してきたことの発表会が、先日行われました。

発表をしている生徒も、聞いている生徒も楽しんでいました。

2019年02月04日

3年生の卒業前講話を行いました。

3月に卒業する3年生にむけて、社会労務士の方を招いてお話をしていただきました。

テーマは「就職・進学に向けての心構え」でした。

3年生は卒業後の自分を想像して、真剣に話を聞いていました。

2019年01月18日

中学生向け学校説明会が終了しました。

1月12日(土)に中学生向けの学校説明会を行いました。

今年度の体験入学・オープンスクール・学校説明会はすべて終了しました。

本校に興味があり、説明会などに参加できなかった人は、本校まで連絡をしていただけたら、個別で説明をさせていただきます。

2019年01月16日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

藤井寺工科高等学校 校長の木下 隆です。

 

平成最後の新年を迎えました。

平成の時代に、世の中は大きく変わりました。

新しい元号に移行しても、世の中は加速的に変化していくことでしょう。

その変化に対応するためには、常に学ぶことを忘れず見識を高め、柔軟に対応できる力を備えなければなりません。

 

今年の干支は ”亥” です。

これからの人生には、いろいろな壁が立ちはだかる事でしょう。皆さんは、躊躇せず積極的に挑戦してください。その姿勢が将来の夢への実現につながります。

 

藤工は、皆さんの夢や希望を実現する場です。頑張りましょう!

今年もよろしくお願い致します。

 

”中学生の皆さんへ”

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

1月12日(土)10時から学校説明会を行います。

藤工を見学してみませんか?

お待ちしております。

2019年01月08日

冬休みです。

冬休み前の全校集会を行いました。今日から冬休みです。

次の登校日は1月8日(火)です。集会後、短縮授業の予定です。

 

中学生のみなさんへ

1月12日(土)の中学生対象の学校説明会について、何か問い合わせがあれば、1月8日以降にお願いいたします。FAXでの申込みは順次受け付けております。

 

 

1年間大変お世話になり、ありがとうございました。

来年も1年間、よろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

2018年12月21日

1・2学年 希望者 学校別進学フェア

12月19日(水)に在校生対象の「大学・専門学校 進学フェア」を行います。

希望する大学・専門学校の担当者と、直接相談ができます。

2018年12月17日

中学生、体験入学終了しました

中学生の皆さん、体験入学お疲れさまでした。皆さん一生懸命に取り組んでいただき、楽しい体験入学になりました。

今年度の中学生に向けてのイベントも、1月12日(土) の説明会だけになりました。藤工に興味がある人は、是非、説明会に参加してください。体験入学に参加した方でも参加できます。

また、説明会の日程が合わない場合、本校まで連絡してください。個別でも説明をさせていただきます。

 

2018年12月01日

第2学年 人権講習会(車椅子ダンス)

第2学年の人権教育の一環として、車椅子ダンスの活動をしている

Genesis of Entertaiment(ジェネシス オブ エンターテイメント)のみなさんをお招きして、

講演、車椅子ダンスを披露していただきました。

生徒も車椅子ダンスにチャレンジをしました。非常に勉強になった講演となりました。

2018年11月30日

体験入学の参加コース決定案内について

体験入学参加コース決定の案内のFAXを、中学校へ11月28日(水)付で送っておりますので、ご確認をお願いします。
ご不明な点などがあれば連絡をお願いします。
12月1日(土)の体験入学、お待ちしております。

 

※11月16日(金)22:23頃にFAXを送られた方の内容が読み取れませんでした。お心当たりのある方は、一度学校までご連絡ください。

2018年11月28日

文化祭終了しました。

無事に文化祭が終了しました。ありがとうございました。来年もお待ちしております。

2018年11月11日

明日は文化祭

明日、11月11日(日)は、藤井寺工科高校の文化祭です。

明日のために、生徒は一生懸命準備をしています。ぜひ、来てください。

2018年11月10日

文化祭代休について

11月12日(月)、13日(火)は文化祭の代休となります。

電話・来客等の対応ができませんのでよろしくお願いします。

2018年11月09日

文化祭のお知らせ

11月11日(日)10時~14時に第54回 藤井寺工科高等学校文化祭を開催します。

駐車場はございませんので、公共交通機関・自転車などでお越しください。

2018年11月06日

中学生体験入学のご案内

12月1日(土)に藤井寺工科高校の体験入学を実施いたします。詳細は、当ホームページ「中学生の皆様へ」から確認してください。中学校へも案内を送っていますので、中学校でも確認は出来ます。

2018年11月06日