ブログ・最新情報はこちら
東住吉支援のブログ

問い合わせ先
大阪府立東住吉支援学校の問い合わせ電話番号06-6608-9100

   



上記写真は全て東住吉支援学校での日常風景を撮影したものです。







各種お知らせ

        
 

全児童・生徒の保護者様へ       


【学校再開にむけての案内】

   〇学校再開について[ PDFファイル]<146KB>

   〇6月1日以降の登校について[ PDFファイル]<578KB>

   〇入学を祝う会案内[ PDFファイル]<130KB>


上記ページを見ることができない方はこちらでJPEGファイルを掲載しています。
   〇学校再開について〔JPEG JPEGファイル〕<702KB>

   〇6月1日以降の登校について〔JPEG JPEGファイル〕<645KB>

   〇入学を祝う会案内〔JPEG JPEGファイル〕<490KB>




【来校される保護者の皆様にご連絡いたします】  〈6月18日更新〉

次の点についてご理解とご協力をお願いします。

①  来校前に検温と体調観察を行ってください。

②  来校の際には、マスクの着用をお願いいたします。

③  ハンカチ、上履き、上履きを入れる袋のご持参をお願いいたします。

④  教室に入る前の手洗いまたはアルコール消毒にご協力ください。

⑤  自転車で来校の方は、正門横の駐輪場をご利用ください。

⑥  感染予防の観点から、来校は最小限の人数でお願いいたします。

⑦  面談時、教員もマスクを着用します。状況によってフェイスシールドの着用等の方法をとることがございますので、ご理解願います。

⑧  その他ご不明な点などございましたら、教頭までお問い合わせください。
 

                                               以上、よろしくお願いいたします。



新型コロナウイルスに係る臨時休業ついて
PDFファイル〕<138KB>  



 東住吉支援安心メールについて

    本校では、緊急時に一斉メールにて情報を送信しています。下記の登録方法を参照に、ご登録ください。〔 登録方法 PDFファイル




最新情報はこちらの東住吉支援学校のブログからも発信しています。





学校見学会のお知らせ    〈6月30日 更新〉




 〇令和3年度就学者等対象学校見学会について[ PDFファイル]〈357KB〉

上記ページを見ることができない方はこちらでJPEGファイルを掲載しています。

 〇令和3年度就学者等対象学校見学会について〔JPEG JPEGファイル〕<228KB>

本校について

校長挨拶

 みなさんこんにちは。本校のHPをご覧いただきありがとうございます。

 平成31年4月1日に第3代校長として着任いたしました、東 正浩(あずま まさひろ)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、平成25年に大阪市立東住吉特別支援学校として大阪市立矢田小学校の跡地に設立されました。平成28年には大阪府に移管され、大阪府立東住吉支援学校として4年目を迎えました。肢体不自由教育部門と知的障がい教育部門の2部門があり、それぞれに小学部・中学部・高等部があります。


 一人ひとりの生命と個性を尊重し、障がいの状況と心身の発達に応じたきめ細かな教育を行い、豊かな人間性を育み、自立と社会参加を支援する学校をめざし、「強く」「明るく」「元気に」を校訓としています。

    Ⅰ 児童生徒が持てる可能性を最大限に発揮し、自己肯定感を高める学校。

    Ⅱ 児童生徒の個々のニーズを把握し、自立と社会参加に向けた教育及びキャリア教育を推進する学校。

    Ⅲ 人権を尊重し、児童生徒保護者が安心して学習活動を送ることができる学校。

    Ⅳ 共生社会の形成に向け、地域の特別支援教育のセンター的機能を担う学校。


また今年度のテーマを「輪と和・自立と社会参加に向けて」とし、

・児童生徒を中心にすえ、教職員同士のつながりを大切にし、保護者を含めたネットワークを構築する。(輪)

・教職員同士が学校運営や指導に共通認識を持ち、常に協力しあう。(和)

・児童生徒の自立と社会参加に向けて引き続き丁寧な支援・指導を実行する。


以上の教育方針を教職員全体が共有し、前進してまいりたいと考えております。なにとぞご理解とご支援を賜りますようお願い申しあげます。

                         

   大阪府立東住吉支援学校

                           校  長     東   正  浩

                       



教育目標

  

一人ひとりの生命と個性を尊重し、障がいの状況と心身の発達に応じたきめ細やかな教育を行い、豊かな人間性を育み、自立と社会参加を支援する学校
Ⅰ 児童生徒が持てる可能性を最大限に発揮し、自己肯定感を高める学校。
Ⅱ 児童生徒の個々のニーズを把握し、自立と社会参加に向けた教育及びキャリア教育を推進する学校。
Ⅲ 人権を尊重し、児童生徒保護者が安心して学習活動を送れる学校。
Ⅳ 共生社会の形成に向け、地域の特別支援教育のセンター的機能を発揮する学校。

                                                   (令和2年度)




通学区域

肢体不自由教育部門

浪速区、住吉区、西成区、住之江区の一部(南港大橋以南)、東住吉区の一部(地下鉄)玉出ー平野を東南に結ぶ線以南

知的障がい教育部門

住吉区、東住吉区、平野区の一部(国道25号線以南)




本校のいじめ対応について

学校運営協議会実施報告





学校教育自己診断の結果







学校経営計画及び学校評価 















学校生活

主な学校行事

  • ( 4月)入学式、始業式、家庭訪問
  • ( 5月)前期児童生徒会選挙、運動会
  • ( 6月)前期実習(高)、プール授業開始、授業参観
  • ( 7月)期末懇談、終業式
  • ( 9月)始業式
  • (10月)後期実習(高)、後期児童生徒会選挙
  • (11月)文化祭(肢)、授業参観
  • (12月)文化祭(知)、期末懇談、終業式
  • ( 1月)始業式
  • ( 2月)授業参観、作品展
  • ( 3月)期末懇談、卒業式、修了式、入学検査

授 業


ICT機器を使った授業実践(ブログ)


東住吉支援学校にある支援機器 <473 KB>

給 食

 

給食ブログ(ブログ)




クラブ活動

 
   東住吉支援学校 部活動にかかる活動方針 (pdf,112KB)





校 歌   









 学校紹介(動画)

     
 
 
<肢体不自由教育部門 学校紹介>
 
<知的障がい教育部門 学校紹介>






つながり

連携学校、施設等

教育機関


地方自治法施行令に基づく契約の公開

  

地方自治法施行令第167条の2第1項第3号に基づく、役務請負契約の発注見通しについて<67KB>
地方自治法施行令第 167 条の 2第1項第 3号に基づく、役務請負契約の 号に基づく、役務請負契約の 事前公表について<83KB>
地方自治法施行令第 167 条の 2第1項第 3号に基づく、役務請負契約の 号に基づく、役務請負契約の 契約締結の公表について<69KB>

交通案内



TEL (06)-6608-9100
FAX (06)-6608-9500
住所 〒546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田5丁目1−22
近鉄南大阪線「矢田」下車 南西へ750m(徒歩10分)
大阪シティバス「矢田中学校南前」下車 南東へ300m(徒歩5分)
大阪シティバス「鷹合4丁目」下車 南へ1km(徒歩15分)


▲ Topに戻る



PAGE TOP