二兎を狙い、二兎を追い、二兎を獲る。

一兎目は第一志望の実現、二兎目は部活動や学校行事。
どちらかではなく、どちらも。それがヒガスミ生です。

 一羽目のウサギは、進路実現です。進路指導部は"生徒の第一志望の実現"を長年目標に掲げています。自分自身で高い目標を設定し、つまずきながらも努力する中で、高い壁を乗り越え大きく成長して卒業していく生徒の姿、その無限の可能性を、私たち教員は何度も目の当たりにしてきました。生徒には、受験勉強を通じてそのような経験をぜひさせたいと考えています。そのため、妥協のない第一志望の設定を求めています。 また、「よりよい社会を実現するために、自分がどのような角度から社会に関われるのか」「だれ一人取り残さない社会の実現に、どのように力を尽くせるのか」そんな視点が、これからを生きる生徒の進路選択には不可欠です。探究学習の中で、普段出会わないような人との出会いの場を作ったり、世界が抱える様々な課題に触れさせたりすることで、大学のもっと先を見据えた進路選択ができるよう、日々指導しています。

 二羽目のウサギは、部活動や学校行事です。部活動で培った"体力や精神力、コミュニケーション力やタイムマネジメント力"、府下最大規模の体育祭の運営で得た"大勢を動かす力、人の心に訴えかけることばの力、パフォーマンス力"。ここで得た力は、社会に出たときに生徒を大きく後押ししてくれると確信しています。

 絶え間ない学習と日々の進路探究で得た力と、部活動や学校行事で得た力が相乗的に働き、社会で活躍できる人物に成長してほしいという思いが、本校のスローガン"二兎を獲る"にはこめられています。

進路指導部長 横幕 はるな

令和5年度教育課程

令和5年度の教育課程は次のとおりです。
普 通 科 1年 [PDF]
普 通 科 2年 [PDF]
普 通 科 3年 [PDF]
芸能文化科 1年 [PDF]
芸能文化科 2年 [PDF]
芸能文化科 3年 [PDF]
共生推進教室1年 [PDF]
共生推進教室2年 [PDF]
共生推進教室3年 [PDF]
新入生の分等については合格者説明会等でお知らせします。

学校教育計画

令和4年度 [PDF]
令和3年度 [PDF]
令和2年度 [PDF]
令和元年度 [PDF]
平成29年度 [PDF]