7月26日、大阪狭山市のSAYAKAホールで行われました『大阪府吹奏楽コンクール南地区大会』に、私たち日根野高等学校吹奏楽部は【小編成の部】で参加し、『交響的詩曲「走れメロス」』(作曲:福島弘和)を演奏しました。
《優秀賞》を受賞しました。
5名の審査員全員から《A評価》をいただくという高い評価を得ました。
しかし、目標としていた《代表》には、残念ながら選出されませんでした。
日根野高校吹奏楽部を指導してくださった先生方・OBOGの先輩方、コンクール当日、楽器の搬入搬出を手伝ってくださったOBOGの先輩方、そして、私たちひねすいを応援して下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
目標をしていた府大会へは、あと一歩でおよびませんでしたが、
この結果をバネに、これからも、がんばっていきたいと思います。
これからも、日根野高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
出演順・団体名 | 自由曲 | 作曲者 | 結果 |
---|---|---|---|
7.大阪府立貝塚南高等学校 | 仰ぎ見ること〜泰山北斗の如し | 八木澤 教司 | 優秀・代 |
8.賢明学院中学・高等学校 | 交響曲第5番より 第2楽章、第4楽章 | M.アーノルド | 優秀・代 |
18.大阪府立富田林高等学校 | 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜 | 福島 弘和 | 優秀・代 |
2.大阪府立河南高等学校 | たなばた | 酒井 格 | 優秀 |
3.初芝立命館高等学校 | 吹奏楽のための詩曲「はてしなき大空への讃歌」 | 八木澤 教司 | 優秀 |
5.大阪府立日根野高等学校 | 交響的詩曲「走れメロス」 | 福島 弘和 | 優秀 |
10.大阪府立金岡高等学校 | ザ・タイムズ | 高橋 宏樹 | 優秀 |
11.大阪府立久米田高等学校 | 海の男たちの歌 | R.W.スミス | 優秀 |
13.PL学園高等学校 | 吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」 | 八木澤 教司 | 優秀 |
17.大阪府立金剛高等学校 | 春に寄せて〜風は光り、春はひらめく〜 | 福島 弘和 | 優秀 |
19.大阪府立泉大津高等学校 | 序曲「バラの謝肉祭」 | J.オリヴァドーティ | 優秀・き |
1.大阪府立堺西高等学校 | 飛翔 | D.シェーファー | 奨励 |
4.大阪府立成美高等学校 | 鷲が舞うところ | S.ライニキー | 奨励 |
6.大阪府立大塚高等学校 | ミュージック・フロム・グリー | A.アンダース | 奨励 |
9.大阪府立懐風館高等学校 | 祈りと誇り、そして明日へと受け継がれてゆくもの | 内藤 淳一 | 奨励 |
12.羽衣学園中学・高等学校 | 春に寄せて〜風は光り、春はひらめく〜 | 福島 弘和 | 奨励 |
14.岸和田市立産業高等学校 | 丘の上のレイラ | 星出 尚志 | 奨励 |
15.阪南大学高等学校 | 吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」 | 八木澤 教司 | 奨励 |
16.大阪府立美原高等学校 | 喜びの音楽を奏でて! | J.スウェアリンジェン | 奨励 |
講 評 | 評価 |
---|---|
皆でpを出している時の音がきれいでした。それに対してfになった時は、もっと厚みのある音がほしかったです。パーカッションセクションが大きな役割を担ってますが、よりシャープな動きで主張があったらよいと思いました。(M先生) | A |
表情について、よくニュアンスの変化のつけられていて、ダイナミックスの変転も味わえました。各楽器の声部バランスも良かったと思います。(I先生) | A |
音楽の流れも、演奏も、力みが気になります。もっと伸びやかに演奏してほしいです。シリアスな音楽なのでそうなりやすいのですが、音に力みが出ない方が良い。全体の音楽に安定感がありまとまっていた。(S先生) | A |
長い音符、少々後押し気味は気になります。p時大変美しいのですが、小さいだけではなく、もっと音に芯が有ると良いです。f時、打のバランス、少々多いと感じます。picc美しい音色です。全体的に豊かな表現の演奏でした。(I先生) | A |
・メリハリのしっかりした勢いのある演奏で良かったです。演奏技術も安定していました。 ・サウンドにもっとソフトな響きが加わるともっとすばらしくなります。ぜひ研究を。 ・サウンドが薄くなった時に音程のズレが分かってしまいます。もう少しシビアに合わせましょう。(S先生) | A |