M11月2日 ニトリモール high school series

ニトリモール枚方 さんがここ数年取り組まれている、近隣の高校を応援するプロジェクト、high school seriesがうちの吹奏楽部に声をかけてくださり、演奏させていただく機会がありました。
本校の吹奏楽部では珍しい、午前の部、午後の部の2部に分かれた演奏となり、午前の部は子供向けの曲、午後の部は大人向けの曲を演奏し、午前の部は約100人、午後の部はなんと約350人の方に聞いていただくことができました。


Nすがのもりコンサート
11月23日(土)、菅原小学校にて、「すがの森コンサート」を行います。
ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、このコンサートは堅いコンサートではなく
お茶菓子を食べながら、ゆったりと楽しんでいただけるコンサートになっています。
長尾駅近隣のお店にチラシやポスターを掲示していただいたり、回覧板で回していただいている地域もあります。また、生徒が駅周辺でチラシを配っていることもありますので、受け取っていただけると生徒も喜ぶかと思います。
大人の方はもちろん、小さなお子様にも楽しんで頂けるような時間も用意しておりますので、ぜひお子さん、お孫さんと一緒に来ていただけると幸いです。
詳細は↓コチラ↓
(クリックで拡大できます)
新着情報 2019/11/11
 前回の更新から早1年が経ってしまいました。前回にも書いていたんですが、HPの更新がかなり複雑で中々難しく、更新できずにいました。何とか生徒に負けじと学習しまして、今後は少しでも多くの情報を発信できればと思います。

 さて、大きな更新となりますので、例年とは違う部分に焦点を当てながら、今年の活動を振り返りたいと思います。

 @ 4月 新入生歓迎会での演奏
 A 4月 ランチタイムコンサート  昼休みに「円形ステージ」を使って、3曲演奏しました。準備と片づけは戦争です
 B 5月 1年お披露目演奏会、保護者説明会  新入生14人が初めて人前で演奏しました。初々しい!
 C 5月 ランチタイムコンサート 1年生にとっては校内向け初披露
 D 6月 体育祭(ファンファーレ) 開会を告げるファンファーレ
 E 6月 第2回ひらかた高等学校吹奏楽フェスティバル  去年は地震の影響で開催できず実質第1回目の開催!
 F 6月  「津田吹の音楽会」(地元の方々向けのコンサート) 約90分、毎年立ち見が出るほどの盛況です
 G 7月 合宿 「南山城村自然の家」 自然がいっぱいの環境で、思い切り練習ができました
 H 7月 大阪府吹奏楽コンクール北地区大会(小編成の部金賞受賞、頑張りましたね)
 I 8月 地元企業主催の地域の方々向け「夏祭り」出演 
 J 8月 「ひらかた祭り」出演
 K 9月 本校文化祭「体育館ステージ」  トリを飾る演奏で、席がびっしり埋まる中、大いに盛り上がりました。
                           アンコールの後に再度アンコールをもらい、とてもうれしかったです。
 L 11月 ワーク草笛 草笛フェスティバル USAやパプリカなど、音楽と一緒に踊っていただけました。
 
吹奏楽部

部員数30



O第19回 定期演奏会 Flugel Konzert
まだまだ詳細は未定ですが、今年度の定期演奏会の現段階の情報をお知らせいたします。
今年度のの定期演奏会は3月26日(木)の平日開催となっております。
そのため、例年に比べ夕方遅くの開演になる見込みです。詳細は追ってこのHPでお伝えします。
今しばらくお待ちください。
 私たちは、聴いている方に楽しんでいただけるよう、より良い音楽を目指し、毎日一生懸命練習しています。主な行事は、地元の皆さんと触れ合える地域の演奏会(津田吹の音楽会、すがの森コンサート、地域のお祭り等)、また校内での入学式・ランチタイムコンサート・文化祭・卒業式、夏のコンクール・アンサンブルコンテストなどにも意欲的に参加しています。最近では地域での演奏がたくさんあり、みなさんにかわいがられています。3月には枚方市民会館またはサーティホールで定期演奏会もあります。クラブと勉強との両立をかかげ、クラブとして勉強会も実施し、頑張っています。