新校(大阪府立高等聾学校(仮称))について

1 経過  
S59.4 大阪府立生野聾学校より分離独立して、大阪府立生野高等聾学校開校。この間にたびたび府教委に移転を要望する。
H15.2 大阪府立高等聾学校(仮称)の設置についての整備に係る予算が府議会において承認される。
  • 聴覚に障害のある生徒の後期中等教育を充実させるため、生野高等聾学校 と堺聾学校高等部を再編し、聾学校高等部単独校として設置する。
  • 設置場所は、堺市大仙町(現白菊高校跡地)    
  • H18年4月開校予定

H15.2 府教委と母体となる2校で整備推進プロジェクトチームがスタートし、その下に教育課程、施設設備ワーキンググループがおかれ議論を始める。
H15.8 大阪府立高等聾学校(仮称)整備推進プロジェクトチーム報告書をまとめ、教育委員会議において承認される。

2 新校の概要
(1)基本理念
  聴覚に障害のある生徒の可能性を広げ、自立した社会人の育成を図るため、確かな学力を育み、自らの障害を認識して、積極的にコミュニケーションを図る、心豊かな人間の育成と確実な進路支援を図る。
 @人生を豊かに育むための自己選択・自己決定する力の育成。
 A大学等への進学をめざした確かな学力の育成
 B職業自立をめざして基本的知識・技術の習得と専門的技術の育成。
(2)規模
 ○本科  5学級×3学年(1学級8人定員) + 重複障害学級
 ○専攻科 3学級×2学年

(3)学科
 ○普通科  進路に応じた2学級
 ○専門学科 3科 機械関連    ・・・ 工業テクノロジー科
 (専攻科にも設置)情報関連    ・・・ 情報コミュニケーション科
          生活・福祉関連 ・・・ ライフ・サポート科
 ○重複障害学級 
(4)各学科
 【普通科】
生徒個々の社会参画をめざし、生徒の個性に応じた大学や専攻科等への進学や就職等、多様な進路を支援するため、確かな学力と人格の完成をめざす。

 【重複障害学級】
聴覚障害と他の障害を併せ持ち、特別な支援を要する生徒のための、生活・就労自立をめざす。

 【工業テクノロジー科】
産業社会における様々な生産過程における基本的知識・技術から、企業が求める技能職としての必要な専門的知識・技術を、設計・加工・組立・検査等ものづくりに関する学習をとおして習得し、「ものづくり」の楽しさやすばらしさ、おもしろさを体験させる。また、技能職として必要な高度な知識・技術を習得し、自ら考え制作できる能力を養成する。

 【情報コミュニケーション科】
聴覚障害に深く関わるコミュニケーションについて、ICT(情報コミュニケーション技術)を身につける。さらに情報機器に関する技術を応用・発展させ、他者と連携して「ものづくり」できるコミュニケーション能力を養成する。

 【ライフ・サポート科】
生活全般を科学的な視点でとらえ、自他共により心豊かで快適な生き方・暮らし方を考え創造し、支えていくことを学ぶ。

(5)教育課程の基本方針
@聴覚障害者の時代をひらく人材を育成するため、生徒一人一人の障害の状況をふまえ、基礎学力の向上を図り、個々の意欲・関心・能力などを生かした進路支援の充実を図る。
A自立活動だけでなく、学校生活全体において、自己の障害の正しい認識と受容により、積極的に生きる力や豊かなコミュニケーション能力と人権感覚を培う。
B近隣の高等学校や企業、地域と連携し、様々な集団活動をとおして実践的で幅広い教育活動に取り組む。
C専門的な学習をより深め、進路支援を充実するため、外部の専門的な人材を活用する。
D学習内容の一層の定着を図るため、生徒のニーズを尊重し、到達度に応じたグループを編成して学習内容や指導方法を工夫する。
E生徒が自らの適性や進路を見つめていく力を育むため、ガイダンス機能を充実させ、2年次の学科変更を可能にする。
F教育活動全体を通じて、コンピュータや情報通信ネットワークを活用し、情報機器を使った表現やコミュニケーションの能力を高める。
G聴覚障害教育の支援センターとして、府内の中・高等学校や聾学校、地域に対し、情報提供や教育相談などの活動を充実させる。

H16年度
1年 2年 3年 専T 専U H16年度から本科は新学科で募集。
普通 普通 普通 H16・17年度に高等部本科に入学し
   生活科 た生徒は、H18年度に新校に転学
工テ 機械 機械 機械 機械 する。
情コ 印刷 印刷 印刷 印刷
ラ・サ 家政 家政 家政 家政

H17年度
1年 2年 3年 専T 専U H17年度から専攻科も新学科で募集。
普通 普通 普通
   生活科 H17年度に専攻科に入学した生徒は、
工テ 工テ 機械 工テ 機械 H18年度は新校に転学する。
情コ 情コ 印刷 情コ 印刷
ラ・サ ラ・サ 家政 ラ・サ 家政

H18年度(新校にて)
1年 2年 3年 専T 専U H18年度は新校にて学習する。
普通 普通 普通
 重複障害学級
工テ 工テ 工テ 工テ 工テ
情コ 情コ 情コ 情コ 情コ
ラ・サ ラ・サ ラ・サ ラ・サ ラ・サ

※工テは、工業テクノロジー科、情コは、情報コミュニケーション科、
    ラ・サは、ライフサポート科を略している。



大阪府立高等聾学校(仮称)につきましては以下のページに報告があります。 http://www.pref.osaka.jp/kyoishinko/shogaikyoiku/mourouyou/koutourou1.html

堺聾学校高等部へはこちら(堺聾学校トップページ)から

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