![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||
親子で通じ合う喜びを感じ取れる活動を通して、楽しく‟こころ“と‟ことば”を育てる方法をお伝えします。
子どもたちの成長にお役立てください。
一人ひとりのお子さんの発達に合わせ、親子での通じ合いを促し、
遊びやコミュニケーションを深めていけるように
お遊戯や手遊び・絵本・季節を感じる活動を紹介します。
![]() |
![]() |
|||
【赤ちゃん組 ふれあい遊び】 | 【2歳児クラス 買い物ごっこ】 |
![]() |
|||
![]() |
|||
子どもたちだけでなく、お母さんやお父さんが仲間と出会う場でもあります。
おじいちゃんやおばあちゃんも是非お越しください。この時期だからこその子育てをみんなで楽しみましょう。
ことばが育っていくためには、伝わる楽しさを
実感できることが大切です。個別支援では、 お子さんの発達に応じた支援を行っています。
・しつけの相談 ・ことばかけ・かかわり方について |
![]() |
保護者の方がすこやかな子育てを行うために、
必要な知識を得られるよう、様々な学習を行っています。
|
![]() |
◆参加者の感想◆
![]() |
![]() |
幼稚部入学を検討する聴覚障がいのある2歳児と保護者
を対象に、親子での集団活動をしています。専門的な保育
(歌や手遊び、音遊び、発音・発語の基礎練習、絵本など)
を体験したり、聴覚支援学校幼稚部の子どもたちや保護者
と交流したりしています。
また、就学相談も受け付けていますので、気軽にご参加ください。
※3〜5歳児の場合も、該当学年への体験保育を行っていますので、
気軽にお問い合わせください。
夏休みには、保護者の方をはじめ、保健師・保育士・相談員の方々を対象にした
計6回の講座を行っています。「聴覚障がいについて」「発達について」しっかりと
学べる内容になっていますので、是非、ご参加ください。
療育園等の訓練機関に通う、重複障がい児のお子さんとその保護者の方を対象に、以下のような教育相談・指導を行っています。
・補聴器を装用し、音声を聞くことを楽しむ。
・コミュニケーション能力を育て、人とのかかわりを楽しむ。
幼稚園や保育所、こども園に通う、聴覚障がい児のお子さんとその保護者の方を対象に、以下のような教育相談・指導を行っています。
・補聴器を装用し、聴覚活用を促す。
・年齢に応じた理解力や判断力、言語力、社会性を身につける。
・学習の基礎的な態度や力を育てる。
・発音指導をする。
・伝達や応答などの会話力を育てる。