教育実習の申し込みについて

以下をよく読み、申し込み手続きを行ってください。書類に不備のあるものについては、申し込みを完了することができませんので、十分に注意してください。



1 実習受け入れの条件

次の条件をすべて満たす人物に対し、教育実習の申し込みを受け付けます。

(1) 本校の卒業生であること。

(2) 教職を希望し、大阪府等の教員採用試験を受験する予定であること。

(3) 国語科、数学科、理科、英語科、情報科については、2週間の実習に限る。

※やむをえず、上記の条件を満たさずに教育実習を希望する場合は教務部教育実習係に相談してください。



なお、本校の教育実習は例年5月上旬頃からとなっています。



2 申し込み手続きの方法

教育実習を希望する前年度の6月1日から7月第2週の金曜日まで(土日祝は除く)の間に、
(1) 教科主任の先生に電話で連絡(平日の午前9時から午後4時の間)をとり、面談を行ってください。

(2) 面談に際しては、以下の書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、必要書類を添付して持参してください。

※遠方にお住まいの方や新型コロナウィルス感染の影響で、指定期日内の来校が難しい方は、教科主任の先生に電話で事情を説明の上、教務部教育実習係に相談してください。

3 持参するもの

(1) 必要事項を記入した「教育実習申込書I・II」(A4版で印刷のこと。)


(2) 必要書類を添付した「罹患歴・予防接種歴のアンケート」
   (添付する罹患歴・予防接種歴の証明書はA4版のこと。)
 罹患歴・予防接種歴のアンケート (PDFファイル 114KB)

(3) 返信用封筒2通(長形3号もしくは洋形長3号であること。)
   94円、84円切手をそれぞれに貼付し、宛名(自分の名前)には「様」をつけること。
   また、差出人には

   「580‐0015大阪府松原市新堂1−552
    大阪府立生野高等学校 教務部教育実習係」

   と記しておくこと。

※大学から実習内諾書の提出を求められている人は、併せて持参して下さい。

なお、実習を許可された場合の内諾書の返送は10月中旬以降になります。



4 その他

(1) 10月中旬に受け入れの可否を決定します。受け入れを認められた場合、内諾通知を本人宛に送付します。通知を受け取った後に、在籍または出身大学への報告をお願いします。

(2) 次年度4月中旬に正式決定通知書を本人宛に送付します。以後、指導教諭と連絡をとり、実習の準備を行ってください。 

〒580-0015 松原市新堂1丁目552 TEL:072-332-0531(代表) FAX:072-332-0799
Copyright(c) 大阪府立生野高等学校,All Rights Reserved.