新入生の素顔

大阪市内
 
□私は中3の5月くらいまで全然と言っていいほど勉強していませんでした。もちろん高校のことなんかまったく考えてなかったし、生野の「い」の字も知りませんでした。自分では、近くにある△△高校に行きたいと、今思えばかなりいい加減な考えをしていたんだなぁーと思います。生野に行きたいと考え始めたのは夏休み前の進路説明会へ行った親の感想がきっかけです。親は一言、「生野すごかった」と。私もすぐHPを見てわかりました。生野はすごいです。生野の存在を初めて知り、行きたい!!と思い始めました。もちろん、学校、塾の先生は「今の成績じゃ無理」と。でもパンフレットを見たりHPを見れば見るほど、行きたくてたまらなくなったし、夏休みの部活動体験が私の心を決めました。夏休みは本気で頑張りました。絶対に朝はゴロゴロせず起き、夜更かしせず寝て、昼はひたすら勉強という毎日を過ごしました。確かにきつかったですが、全然勉強しなかった私ができたんだから、誰にでもできるのだと思います。大切なのは自分の気持ちに勝つことです。見たいドラマはすべてビデオに録画し、入試が終わってから一気に見ました。‥‥学校の先生にも、塾の先生にも「受かったら奇跡」と言われながらも、生野に出願を決めたのは“No attack No chance”と言う言葉でした。一生に一度しかない高校入試、後悔しないように頑張ってください。
 
□私が生野高校を目指そうと思ったのは、10月の学校見学会のときです。生野の前に3校見学しましたが、生野に見学に来て今まで見た高校と全然違うと思いました。まず、生徒が中心になっていること。それに先輩達が明るくイキイキしていて学校全体の雰囲気がよかったことです。勉強・部活・行事のすべてに力が入っているのも理想だったし、ここなら高校生活の3年間を過ごす価値があると思い生野に決めました。
 
□僕が生野を選んだ理由は文武両道の校風です。勉強→部活→勉強→寝るというライフサイクルですが、非常にハードです。1日30時間くらい欲しいほどです。予習を前提に授業をされる先生もいるので、そういう場合はめちゃくちゃ大変です。多分こんな感じで生野の人間は疲れていってると思うんですが、生野の先輩達はこれにめげずいろいろな大学に合格されています。こんなハードで充実した生野生活を最後まで続けたら、ものすごい自信になると思います。僕の生野の最初のイメージは「ガリ勉」「まじめ」でしたが、実際は違っていてカッコイイやつ、カワイイ子、おもしろいやつ、運動神経がめちゃめちゃいい人とかいろいろいてびっくりです。生野のことがよくわからない人は文化祭に来てみたらわかると思います。
 
 
□私が生野高校を志望した理由は一番身近に感じる高校だからです。姉も生野だったため、家で楽しそうな学校生活の話を聞いているとしだいにそこへ行ってみたいと思うようになりました。実際に入ってみてもその話と違わず、むしろそれ以上に充実したものでした。勉強は中学にくらべずっと難しいですが、理解できた時の喜びも大きいものでした。クラブ活動で志をともにした仲間とのつながりもとてもよいものです。生野に来れて本当によかったと心から感じています。
 
□生野高校に入学した1番の理由は、見学会に来た時生野の校風が私に良く合っていると思ったからです。みんな中学の頃とは違い努力家なところが本当に私は好きです。部活加入率も高く70分授業で勉強も思う存分できると思ったからです。生野高校に入学して本当に良かったと思っています。
 
□生野高校は勉強はもちろん、他のどの高校にも負けないくらい部活動と行事にものすごーく熱心で、和気あいあいとした雰囲気のある、とーってもすてきな高校です。入学する前からそのような話は聞いていたのですが、入学してから本当に素敵な高校だなぁと驚きました。先輩や先生は、優しくて、個性的で、そしてオンとオフの切り換えが上手い頼れる方ばかりです。あなたも生野高校で笑顔の絶えない高校生活を過ごしてみませんか!
 
□私が生野高校を受験した1番の理由。それは進学校だからといって勉強ばかりしているのではなく、行事にも一生懸命取り組んでいて、人生で一度しかない高校生活を楽しく有意義に過ごせると思ったからです。まさに「文武両道」な学校です。中学3年生の皆さん!とにかく一度見学会や文化祭に来てみて下さい!!実際に行ってみないとわからないことがあるので来ないと損だと思います。最初は70分授業に不安でしたが、意外と早くなれるので心配ありません。中学3年の時、担任の先生に「10回受けて2回受かればいい方だ」とまで言われました。しかし今こうして生野に通うことができています。内申が足りなくても模試の結果が悪くてもあきらめないで下さい。成せば成ります!
 
□○○高校や△△高校と比較すると、学校の雰囲気や部活動が活発な点でよかった。
 
□私は生野高校の「文武両道」というスローガンにひかれました。私は今バドミントン部に入部しています。部活と勉強の両立は大変ですが、自分をふるいたたせて頑張っています。生野に入学できて本当に良かったと思っています。
 
□やっぱり生野は良かった!!体験入学で見たとおり先輩達は毎日イキイキと生活しているように見えました。私も早く慣れなくては‥。320人も同級生がいるので必ず気の合う友達ができます!みんな考え方が近めです。中には今まで知らなかったような考え方を持つ子もいてすごく新鮮です。
 
□見学会に来た時に生野高校の雰囲気が明るくて「ここしかない!!」と思えたので生野高校に決めました。生野高校の説明会は生徒中心で体験授業も楽しくてわかりやすく教えて下さいました。勉強は大変ですが、仲のいい友達はできます。
 
□私は東成区から生野に通っています。通学は50分くらいです。知らない人ばかりです。それなのに生野を選んだ理由は「文武両道」です。他の学校でも文武両道と言っている学校はたくさんあります。私も実際は○○高校と出願直前まで迷いました。けど、生野は本当に「文武両道」です。設備も整っていて実際にいい成績を残しているクラブもたくさんあります。本気で部活をしたいなら絶対生野です。中3のうちに勉強して、クラブを余裕でできるよう頑張ってください。
 
□入学して最初に思ったことは「忙しい」の一言につきます。1限70分の授業をこなすのは相当体にきますし、授業が終わったらクラブをして、それも終わって家に帰っても次の日の予習、その日の復習なんかやってあっという間に1日が終わってしまいます。はじめはなかなか慣れませんが、体が慣れだすと1日1日がとても楽しく感じられるようになります。
 
□僕は学区改編で生野に入学することができました。なぜ遠い学校を選んだかというと、グラウンドがとても広く部活が盛んそうだなぁと思ったからです。実際サッカー部に入部してみると毎日毎日部活があり予想どおりだなあと思いました。とてもきつい部活だけど、なんといっても先輩が本当に尊敬する人たちばかりでした。僕も先輩のような人になりたいと思います。勉強も部活も両立して生野高校での生活を楽しんでいきたいと思っています。
 
□私は中学生の時にバドミントン部に入っていて、生野高校を受験したのは夏休みに体験入部にきたことがきっかけでした。そのころは内申も実力もあまり無く「生野高校に入学するなんて夢のまた夢」と思っていましたが、先輩達の優しさや一生懸命さを見て「勉強は大変だけど、この学校でバドミントンをしたい」と思うようになりました。2学期からの受験勉強は大変でしたが、頑張って良かったと心から思います。高校生活は大変だけど私は毎日楽しく生活しています。
 
□私が生野高校を選んだ理由は勉強はもちろん部活動にも力を入れているからです。3年間しかない高校生活を勉強だけに費やすのではなく、仲間と楽しく過ごせる高校だと思います。
 
□私が生野高校に行きたい!!と思うようになったのは学校見学に来てからです。すごく雰囲気がいいなぁーと思いました。生徒主体で説明会もすすめていて、カッコイイと思いました。それに部活も盛んだと聞いたので「絶対ここに来たい!!」と思うようになりました。実際に入学できて、もっと良い学校だということがわかりました。生野高校に入学できて本当に良かったです。
 
□私は中1からずっと○○高校に行こうと思っていました。生野にはまったく行く気がなかったけど、友達が行くというので見学について行きました。とても雰囲気が良くてだんだん行く気になってきて、12月末に生野受験を決めていました。入学したのが生野で本当に良かったです。知らない人ばかりでとても不安だったけど良い友達もたくさんできました。本当に自分が行きたいと思う高校に行くのが一番だと思います!
 
□私は3つの高校でとても悩みました。はじめ△△高校に行こうと思っていました。理由は出身中学が校則が厳しくそれが嫌だったからです。でも自分が一番好きな部活を考えた時、ただ自由で楽しくやっていたって強くなれないと思いやめました。生野高校の部活動は私のまさに理想でした。ほとんどのクラブがみんな必死で練習していて、しかも先輩後輩の仲も良いです。○○高校にも見学に行きました。でも見学した瞬間から自分には合わないと思いました。見た目や名前ではなく、やっぱり高校は中身を見るべきです。
 
□私は中3になって志望校がなかなか決まりませんでした。そのときは生野高校なんて絶対無理だと思っていました。でも先輩や大学生の人が生野はクラブも熱心やし、先生も見捨てずに一人一人に教えてくれるよ!!と言ってるのを聞いて、行きたいなぁと思うようになりました。結局最後の懇談でも「内申も実力も足らんけど、受験しやな後悔するから受けてもいいけど、最後までふんばらなアカンで。」と担任の先生に言われてました。だめもとで受けたので、自分の番号があった時はびっくりしました。今ではあきらめずに勉強して生野に入れて良かったと思います。勉強は大変だけど毎日楽しいです。
 
八尾市
 
□制服があること。生活指導がきっちりしていることです。他の2つの高校は制服が無く私には合わないと思いました。また、体験に来た時の吹奏楽部の演奏、生野のセンパイのあいさつにすごく驚きました。それで私もこんなにイキイキした人になれたらいいいいナァと思い生野高校に決めました。実際入学してみて入って良かったと思っています。中3の時は勉強、勉強、勉強‥‥と大変でした。でも息抜きすることも大切です。私は高校生活はどんな感じだろう?と考えることで、また勉強がんばろ!!と思うことができました。「行きたい!!」と思う気持ちが強ければ強いほどいいと思います。それだけ成績も伸びるはずです!頑張って生野高校に来て下さいね☆
 
□私は旧5学区にあたる八尾市に住んでいます。だから私と同じくらいの学力の友達はほとんど違う高校を受験しました。そして同じ中学校から生野を受けたのは私一人でした。それなのに私が生野を選んだのには理由があります。見学会です。私はクラブ体験で吹奏楽部を体験させてもらいました。そのとき私が感じたことは、「雰囲気がいい」「みんな仲がよい」そして「演奏がものすごく上手」だということです。そして「私はここで吹奏楽をやりたい!!」と思ったのです。こうして私は生野を受けることを決心しました。受験生の皆さん、志望校を決めるにあたって一番大切なことは見学会に参加することだと思います。実際にその学校に行ってみて、じっくり考え、決めてください。そして『「行きたい」という気持ちがあれば必ず受かる』ということです。最後まで一生懸命頑張って是非生野高校へ来て下さい♪
□学区改編で行ける範囲が広くなったので、同じレベルの学校を全て見た。最初、□□校、△△校、××校を考えたが、部活の雰囲気や学校の自由さが自分に合わないと思った。生野は制服もあり、行事にも積極的、部活が盛ん、まじめと自分にとって理想的な高校だった。受験を決めたのは12月で見学会は終わっていたが、HPが充実していて雰囲気がつかめて決め手になった。八尾市から生野は意外と近いので私服や自由すぎる校風が嫌な人はぜひ生野へ来たらいいと思う!
 
□八尾市に住む私には、長野の人ほどではありませんが電車で45分(乗り換え2回)かけて通わなければならない生野高校は遠い存在でした。しかし近くの高校はどこも校風や学力が私には合いそうもありませんでした。結局生野に的を絞り、文化祭、見学会に参加し、感じました。「この雰囲気なら、絶対楽しい!」と。予想通り、今はとても充実して毎日がとても楽しくてしかたありません。先輩もみな優しくおもしろいです。唯一不安なのは、学力的に無理をして入学したせいで、勉強はついて行くのがやっとなところです。なによりのウリは制服。どこへ着て行って誰に見せても自慢になります。羨ましがられます。目立ちます!是非生野に来てお洒落な制服を着て、できれば何か文化部に所属してください。兼部OKなので(笑)。
 
□最初、△△高校と迷っていたけれど、生野高校なら自転車で通えるし、野球部に入ってがんばれると思ったので生野にしました。実際に入学してからは、毎日毎日がとても忙しいですが、とても充実していると思います。
 
柏原市
 
□学区が広がって、もともとは□□校に行こっかなぁーって思ってたけど生野を目指してみました。別に学校でもトップではなかったし、不安で不安で仕方なかったです。生野を受けると決めた時、後になってあの時もうちょっと頑張ったら良かった‥とだけは思いたくなかったから最後まで頑張りました。受験はしんどいけど、自分がどれだけ多くの人に支えてもらっているかを身にしみて感じられる数少ないチャンスです。辛い時支え合った人との人間関係は表面だけの友達関係とは比べものになりません。受験は持久走のようなものだと思います。しんどくてもゴールを目指して良きライバルとともに走りきって下さい!!! 後輩達へ‥。生野は私が見た学校の中で一番私たちの中学に似てると思います。みんなで合唱頑張ったりとか、今まで当たり前やと思ってても高校行ったらなかなかできるもんじゃないと思う!生野には私たちの中学から4人しかおらんし不安かもしれんけど行きたいと思うなら頑張ってみて!
 
松原市
 
□中3の冬休みくらいまでは「公立で自分が行けるような高校やったらどこでもいいや。」と思っていたので高校の見学会も親に言われて仕方なく××高校だけでした。生野は「勉強ばっかり」というイメージを持っていました。ある日、生野のHPの行事などの動画を見て、「楽しそうやなぁ。生野は勉強以外でもガンバるねんな。」と思いました。そのときから「できれば生野に行きたい。」と思うようになりました。
 
□一番の理由は文武両道と言うことです。後は家が近いことと制服がかわいいことです。入学して今はクラブが一番楽しいです。でもこれからは勉強もがんばりたいです。
 
□中学3年の時学校から生野高校に高校訪問をした。生野高校のことをよく知ることができたし、レベルの高い高校に行きたかったので受験した。
 
□入学したのは、近いし、勉強できる環境が整っているからです。入学してみて、忙しいけどとても楽しいと思う。クラブや勉強で大変だけど、とても充実した学校生活だ。
 
□食堂のごはんがおいしい。特にどんぶり。先輩は優しいからクラブは入った方がいい。
 
□僕が生野を選んだ一番大きな理由は、学校見学会にきた時に××高校とくらべ先輩達がイキイキしてるなぁと思ったことです。
 
藤井寺市
 
□私は入学したい高校の条件を自分でいろいろ考え、当てはまる項目が多い学校に行こうと思っていました。学力は高い方がいい。部活が盛んなところがいい。行事も多い方がいい。制服があるところがいい。校風も大事、家からの距離‥。これらすべてに当てはまるところが2校、そして何となく生野の方が自分に合ってるかなぁと思い受験を決めました。実際入学してみてまだ日が経っていませんが、楽しく過ごしています。皆さんも思いこみで志望校を決めずにどこにするかは見学してみることをお勧めします。
 
□生野に入学した理由は、スポーツも盛んで勉強にも力を入れているからです。実際に入学してみて、部活動は本当に楽しいです。勉強面では一気に数学が難しくなるので、気合いを入れて頑張らないとついていけなくなります。受験勉強では気を張りつめすぎず、時には休息をとらないと、勉強する気が失せてしまうので気をつけて!
 
□高校という環境は、当然だが初めてのことだらけでしかもひとりぼっちでした。「どのタイミングで部活に入ったらいいんやろ?」とか「70分授業絶対もたへんわぁ」など不安がいっぱいでした。今もまだ不安がいっぱいですが、友達もふえ少しずつ生野高校になれてきています。まだ少ししか立っていないのにこんな気持ちになれたのは、先輩や友達がとても優しく親切な人ばかりだからだと思います。是非来て下さい。
 
□私が生野高校を受けようと思った最大の理由は、先輩達がまじめながらも文化祭などで輝いている姿を見たからでした。実際入学して思うことは…まず、勉強する環境が整っているということです。早朝勉強や放課後勉強なんてのもあります。自習室や図書館でも宿題をしたりできます。図書館では公立高校では珍しいバーコードでピッとやって借りられるシステムがあります。卒業生が作り出したシステムだそうです。すごい!もちろん部活もすごいです。とにかくいろんな部活があって3つも4つも入りたくなるほど魅力的な部活ばかりです。そして結構強い部活が多いです。その理由は「底力」だと思います。基礎練をしっかりやっているからのものだと思います。と、そんなわけで生野の魅力は語りきれませんがともかく受験勉強、部活に頑張ってください。
 
□生野高校に入学した理由は文武両道だからです。勉強面においても力を入れることができるし、また部活動にも活発に励んでいるのが魅力でした。実際に入学してみると、高校での勉強は中学の勉強の応用なので確かに難しく思いますが、先生達がわかりやすく教えてくださるので全然問題ないです。部活動は先輩と後輩の仲がよいのに驚きました。部活動は絶対にした方がよいと思います。勉強とのメリハリがつくし、集中して勉強に励むことができます。生野に入学して本当に良かったと思います。
 
□生野高校を選んだ理由は、上位校で勉強が熱心であるからなのはもちろんですが、部活動が盛んで、文化祭や体育祭はとても活気があるからです。部活動の入部率は97%です。それに仮入部してみるとどの部活も一生懸命で、先輩も本当に優しいことに驚きました。勉強も部活もやりたい人にはとても過ごしやすいと思います。受験生の皆さんも楽しい高校生活を送るために最後まで頑張ってください。
 
□生野高校に入学した理由は、制服があり、家から近く、実力が自分に合っていて、評判も良かったからです。校則もきっちりしていて、部活動も盛んそうだったからです。生野高校のパンフレットを見て楽しそうだと思ったから。
 
羽曳野市
 
□私は小学校の時から生野がいいなと思っていました。それはただ生野に行くとすごいと言われるからというあまりいい理由ではなかったと今は思います。それでも私は行きたかったので、部活バカでしたが、テスト前にはしっかり勉強しました。2年の後半「このままなら大丈夫」といわれ安心していると、学区が変わることになりました。生野が1番でなくなるかもしれないということで正直少し落ち込みました。どうせなら1番であって欲しいのに。でも、その思いは見学会の日に一気に変わりました。生野の門を通った瞬間、全員(先輩)が挨拶してくれました。制服の着こなしもステキで、何よりその先輩達の笑顔がとてもステキでした!!「生野=ガリ勉」というイメージの人もいるのですが、私が見たものはまったく違いました。みんな楽しそうに笑っている姿は本当にかっこよかったです!部活動にも熱心で、生徒に対する先生の態度もすばらしく、信頼しているんだなぁと思いました!その見学会の日に私は「ここしかない!!」と思いました!部活バカな私もその日からは熱心に勉強しました。入試が近づくにつれ先生に「○○高校も受けれるよ」といわれましたが意志を変えませんでした。合格発表の日ずっと笑顔で制服採寸をしたことを覚えています。この制服が着たくて仕方なかったからです。本当に行きたい高校だったからこそ受かったと思うしがんばれたと思います。今は生野の文武両道という校風を大切にし、ソフトテニス部で中学以上にがんばっています。進学校なのにクラブができて先生も親切で、友達、先輩はおもしろい人ばかりで‥楽しくて仕方ないです。どこの高校だからじゃなくその高校でどれだけ自分ががんばれるかが大切だと思います。だから私は本当に生野高校で良かったと思いました。勉強だけでなく部活にも燃えたい子!すてきな友達作りたい子!生野の制服着て「私は生野生です!」とアピールしたい子!とにかく青春を楽しみたい子!!!そんな子は絶対生野しかないですよ!!!!「文武両道」これが生野の決め手です。生野大好き!!!
 
□僕が生野を選んだ理由は勉強とクラブの両方をがんばれると思ったからです。友達もできて、とても楽しい高校生活になりそうだなぁと楽しみにしています。
 
□おばさんが生野生でずっと憧れていて、小さい頃から入りたいなぁーと思っていたのがはじまりでした。中学時代も塾の先輩が生野の制服を着ているのを見て、生野高校というものをさらに意識しました。おばさんの話を聞いたり、生野の先輩の話を塾の先生から聞いたりして勉強だけ頑張るんじゃなくスポーツも人間として大きく成長できると思って本格的に志望校として受験勉強を始めました。実際に入学してみて、すでに自分の視野も広がりました。考え方も少しずつ変わってきました。学区がかわり合格するか不安でしたが、生野に入学できて本当に良かったと思います。長年行きたいと思っていた高校でしたし、この3年間大事に過ごしたいと思います。3年間過ごして社会に出た時活躍できる人に成長できるのはこの高校だからだと入学して改めて思いました。先輩後輩の仲もよく、クラブ活動も盛んで毎日が充実しています。本当に入って良かったと思います。
 
□私は中学の時から吹奏楽部に入っていて、このまま吹奏楽を続けたいと思い「文武両道」をモットーにしている生野高校を選びました。実際見学に行った時も先輩達がすごく楽しそうにクラブ活動をしていたのを覚えています。一緒に音楽を奏でたいと思い、頑張って勉強しましたが、業者テストはほとんどE判定でした。最後の最後まで迷いましたが、今は生野を受験して本当に良かったと思っています。今は夢の生野高校吹奏楽部に入って頑張っています。生野はクラブも勉強も大変で忙しいけど、毎日がとても充実していて楽しいです。これからも「文武両道」を目標に頑張っていきたいと思います。
 
□自宅から自転車で通える!というのが魅力です。校舎もきれいだし、設備も充実していたのでとても過ごしやすい高校だと思いました。中でも特にすごいと思ったのが図書館の蔵書数でした。まだ大きなイベントを経験していないので行事については何も書けません。
 
□生野高校に入学した理由は2つあります。一つめは通学にかかる時間が少ないので早起きしなくてすむから。二つめは、体験入学の時に食べた学食がとてもおいしかったから。2つめが一番の決め手になったと思います。実際に入学してから、まず予習・復習をしっかりとしなければならないのがかなりの負担になったけど、1・2週間もしたら慣れてきました。これから入学してくる人は、あきらめない覚悟と努力を怠らない意志を持って受験勉強頑張ってください。
 
□家が近く学力があっていたので受験した。先輩が優しいが率直な感想。友達はすぐできるので学校生活は楽しい。
 
□生野高校を選んだ理由は、「文武両道」をモットーとしているからです。上位校なのに勉強だけでなく部活も真剣に取り組むところがすばらしいと思いました。また、生野の見学会にきた時、先輩達がすごく自立していて、生徒で見学会のオリエンテーションを引っ張っているところが良いなぁと思ったからです。実際に入学しても、私の理想と変わることない高校だと実感しました。、確かに勉強はついて行くのが大変だけど、この高校でならそれも乗り越えていけるような気がします。
 
富田林市
 
□生野高校に入学した理由は、勉強も部活も一生懸命頑張りたいと思ったからです。今入学してみて正直大変だなぁと思っています。部活は厳しくて、毎日疲れるし、勉強は授業のペースが速くてついて行くのが大変だし‥。でも後悔はしていません!私は生野高校に入学するために一生懸命勉強しました。「絶対に生野に合格する!」って思っていたから行けたのだと思います。不安でも「絶対私は‥‥高校に行くんだ!」という気持ちを忘れずに頑張ってください。
 
□文化祭が楽しかったからです。中2の時に初めて生野の文化祭に行って、それまでずっと××高校に行きたかったけど、すぐに生野に行きたいと思いました。極端にまじめな人が集まっているのかと思っていたけれど、実際はすごく明るくて雰囲気のいい人ばかりでした。迷っている中学生!絶対に生野高校の文化祭をのぞきに来て下さい。
 
□説明会に来た時自分にあった雰囲気だと思いこの高校に決めました。また文武両道というところにとても魅力を感じました。
 
□僕はここでサッカーがしたかったから選びました。
 
□勉強だけじゃなくて何ごとにも一生懸命がんばる校風がすごくいいと思ったので入りました。毎日とても楽しくて充実しています。
 
□70分5限授業なので1日に持っていく教科書の数が少ないし、土曜の時間を好きなこと‥たとえば部活や趣味などに使えるから。
 
□生野を受けた理由は、ホームページを見てクラブと勉強を両立させることのできる高校に入りたかったので生野がぴったりだと思いました。クラブも勉強も熱心で‥。入学してまだ1ヶ月ですが、だいぶなれてきました。クラブも楽しいし、毎日が充実しています。生野高校に入って良かったと思います。
 
□文武両道でクラブもしっかりやるのに勉強も怠らないところにひかれました。入学して、中学の時にくらべとても忙しくなったけど毎日充実しています。受験はしんどいけど頑張ってください。
 
□前期入試を受けましたが、落ちたので生野を後期で受けました。他校も受けれましたが、学校周辺の環境、部活、行事、雰囲気などをくらべると生野の方がよく、楽しい高校生活が送れると思い受けました。実際に通い出してみると、毎日が充実していてとても楽しく生野を選び本当に良かったと思います。
 
□70分×5限の時間割だから。文化祭の来た時雰囲気が良かったから。制服が気に入ったから。
 
河内長野市
 
□私は生野高校の「文武両道」という言葉に引かれました。実際に学校を見学した時もその言葉のとおりだと思いました。特に私が魅力を感じたのは、部活動です。とても活気があり、「これこそ私が求めていたものだ」と思いました。生野高校に合格した時はまるで夢のようでした。毎日「これからは生野高校の一員なんだなぁ」と喜んでいます。実際入学してみて、やはり勉強と部活を両立するのはとてもハードです。しかし毎日が充実しているし学校に来るのが楽しいです。本当に生野高校に入学できてよかったです。「勉強も部活も頑張りたい!」という欲張りな人や「何か新しいことを見つけたい!」という人はぜひ生野高校に来て欲しいと思います。
 
□きっかけは「宮本選手が在籍していた学校だから」でした。私は宮本選手のファンだったので是非行きたいなぁと憧れるようになりました。文化祭や見学会に来てこの校風にとてもひかれました。遠いので朝は大変ですがとても楽しいです。
 
□私は2年の頃から3年の秋までずっと○○高校に行きたいと思っていました。でも生野高校の文化祭に来て、こんな楽しそうな学校やったら絶対行きたい!って思いました。でも生野高校ってかたそうなイメージがあったし、マジメでかたい子ばっかりで楽しく無さそーとか思ってたから、入学してみるまでめっちゃ不安でした。でもそんなこと全然無いですよ。めっちゃ明るくておもしろい子がいっぱいおるし、他の学校とかより別の“自由”があると思います。ほんま忙しいけど楽しくて充実した高校生活が送りたい人は是非来て下さい!
 
□とりあえずどこの中学でトップでもここに来たらその考えは捨てて下さい。多分思っているより生野の勉強は高度です。だからそれなりの気持ちを備えてきて下さい。
 
□私が生野を選んだのは、校風がいいからです。勉強はしっかりしてて、大学の進学実績が良く、それなのに部活もしっかりしている。まさに文武両道!!先輩方からの話を聞いても楽しそうだったので「ここだったら、3年間ステキな生活ができる」と思いました。最近の進学校とくらべまじめだし私に合っていると思いました。入学してみて、本当に生野を選んで正解だったと思います。授業も内容が濃くて部活もすごく楽しいし、生野生はみんな親切だし、全てが充実しています。受験生の皆さん。生野はいい学校ですよ♪
 
□私は学校見学の時、ソフトテニス部を見学して、メッチャ練習も一生懸命でかっこよく「この高校なら部活に打ち込める!」と思ってこの高校に決めました。入学した時は友人関係とか不安があったけど、今では毎日がほんまに楽しいです。
 
□近所の人や親に勧められたし、憧れていたから。入ってみると思い通りでとてもよい学校だった。
 
大阪狭山市
 
□文武両道の点がよかった。学校見学の時に見た先輩がとても楽しそうだったから。
 
□説明会の時、先輩方がとても明るく楽しそうで雰囲気がよく、またスクリーンで見せていただいた体育祭や文化祭の映像から行事が盛んなところがよく伝わってきたから。勉強、部活、行事、これらを一生懸命やり、楽しめて充実した3年間が送れるのはこの学校しかないと思いました。
 
□私は生野の吹奏楽部に憧れてこの学校への入学を決めました。実際に入学してみて通学に時間がかかるので毎日大変ですが、すごく楽しい学校生活を送っています。勉強も部活も両立させることは決して簡単にこなせることではありませんが、先輩達のように頑張りたいです。きっと難しいことに挑戦しなければならない時もいくらかあると思いますが、今はこの学校に入学できて本当に嬉しいです。最後まで生野高校を目標に頑張ることができて良かったと思います。今度はこの学校で夢を叶えるために努力していきたいと思います。
 
□勉強ができる環境で学校生活が楽しめるから。自分に合う人と友達になれるから。自分を精一杯高められるから。そんな理由で入学してみてやっぱ××高校行かなくてほんま正解!!生野はいい友達、ほんまに優しくて尊敬できる先輩と出会えて楽しい。自分をほんまにすばらしい人間に成長させてくれるのがこの生野高校と思う。ここに来れば本当にすばらしい人と出会えます。
 
□どこの高校を受けるか迷っていた時に生野高校の文化祭に来て、とても楽しくて、おもしろくて、この高校に来たいと思い生野高校を受けました。入学してからもとても楽しくて、先輩達はおもしろくて毎日ワクワクしながら登校しています。
 
その他
 
□入学した理由は成績があっていたということや、クラブや行事がとても盛んで楽しいだろうなと思ったからです。実際入学してみて大きい行事はまだありませんがとても楽しみです。クラブもみんなすごくやる気があって楽しいです!!一時期他の学校を志望していたのですが、生野にして良かったと思います。
 
□最初は学校の先生や塾の先生から「学力的に生野高校は行けるかなぁ」と言われ、体験入学に行ってみました。大学進学率が高く、運動部を中心に部活動が活発だったという印象を受けました。とてもよい高校だけど自分が生野でやっていけるかが心配でした。前期校に落ちてしまい「やっぱり生野で頑張ってみよう」という気になりました。いろいろなことに頑張ってみようと思っています。今から生野を目指すみんなには、受験勉強で努力する時には、生野高校での楽しそうな生活を思い浮かべながら頑張ってください。きっと生野のきれいな桜を見ることができます。
 
□県外受験で学校の情報も少なかったので学校選びに苦労しました。学区も広がったのでなかなか決まりませんでした。一度学校に見学にきて、部活を活発にやっている生野生を見て僕もこの学校で頑張りたい!と思い生野高校を受験しました。部活と勉強の両立は難しいけど、とてもやりがいがあります。是非勉強を頑張ってこの学校で文武両道に励んでください。
 
□部活動がとても盛んで、中3になった頃から行きたいと思っていた。そして見学会で活気あふれる先輩達の姿を見て「何が何でも、この学校に入ってやる!」と思って、入学できた。実際入ってみると、学校全体の雰囲気がとても良く、部活動の先輩も優しい人ばかりで、充実した学校生活を送っている。
 
□選んだ理由は、勉強と部活を両立しているから。でも勉強の予習復習が大変。クラブには入った方がいい。友達関係はよい。


〒580-0015 松原市新堂1丁目552 TEL:072-332-0531(代表) FAX:072-332-0799
Copyright(c) 大阪府立生野高等学校,All Rights Reserved.