[教育目標]
 日本国憲法及び教育基本法の精神に則り、人間の尊重と平和的共存の社会をめざ
して、知性豊かな自立的・能動的人間の育成に努力する。

[教育方針]
(1) 創造的思考を大切にし、基礎学力の充実をはかる。
(2) 一人一人の能力を考慮し、個性の伸長をはかる。
(3) 体験的諸活動を通して、働くことの楽しさや創造することの喜びを体得させ、
 主体的な生き方の育成をはかる。
(4) 集団活動を通して個人の役割と責任を自覚させ、社会生活における適応性をは
 かる。
(5) 適正な健康管理と正しい生活習慣を確立させ、強健な心身の育成をはかる。

[校  訓]
英 知
  人間にとって大切なことは、単に知識を集積することだけではなく、物事につ
 いて深く考え、すぐれた知恵を創造することである。
自 律
  人間は、本能や欲望などの自然の衝動をおさえ、自己の理想に向かって自ら意
 志決定するときに真の自由を得る。
創 造
  人間は、自己自身の創造とともに、自然を対象に絶え間なく創造活動を続ける。
  創造こそ人間の証である。