謝 辞




 2017エコデンレースが盛大に開催され、成功裏に終わりましたことを、まず報告申し上げます。参加いただきました皆さま、大会運営にかかわっていただきました皆さま、ご支援いただきました皆さまに厚くお礼を申し上げます。
 本年度のエコデンレースは、従来と場所を変え大阪府泉大津市の「泉大津フェニックス」での開催いたしました。自然環境や初めての会場での開催とのことで、数々のいたらぬ点もあったかと存じます。その中で、寒さや風にも負けず参加チームや運営の方々の熱い思いの中で事故もなく最後まで実施できたことを皆様と共に喜びを分かち合いたいと思います。
 さて、来年度に向けての準備がまた始まります。今回の実施を踏まえて、様々なご意見をお寄せいただき、今後の開催の糧とさせていただきます。全国の参加校・ご支援いただきます皆さまと作っていく「エコデンレース」でありたいと考えます。皆さまの思いを事務局までお寄せ下さい。
 最後になりましたが、Webページ冒頭にも掲げさせていただいております各団体・企業におかれましては並々ならぬご支援をいただきありがとうございます。「ものづくり」に関わる高校生の発展・活躍ため、末永くおつきあいいただきますようお願い申し上げまして結びの言葉とさせていただきます。



                   全国自動車教育研究会 近畿地区
                              会長 山野 正善
              (大阪府立和泉総合高等学校 定時制の課程 准校長)