教育について

知的障がい生徒自立支援コース

知的障がい生徒自立支援コース「インフィニティ♾️」

ともに学びともに育つカリキュラム

貝塚高校では自立支援コースを「無限の可能性」を意味するインフィニティ(∞)と呼んでいます。

知的障がいのある生徒が社会的自立を図れるよう、一人ひとりの教育的ニーズに応じた支援をおこない、「ともに学びともに育つ」教育を推進しています。クラスや授業、行事や部活動でみんなと一緒に学びたい!という強い思いを持ち、自分の障がいと向き合いながら、3年間ともに歩み続けられる生徒を貝塚高校は全力でサポートします。

1 自由選択 共通 ライフデザイン 共通科目 ライフキャリア
2 自由選択 共通科目 共通科目 共通科目 ライフキャリア
3 ライフデザイン 自由選択 パック指定 パック指定 パック指定
4 ライフデザイン 自由選択 パック指定 パック指定 パック指定
5 共通科目 ライフデザイン 自由選択 総合的な探究 共通科目
6 HR ライフデザイン 自由選択 総合的な探究 共通科目
(▲3年生の時間割モデル)自立支援コースの生徒も、ほとんどの授業を他のクラスメイトと共に受けます。学校行事やクラブ活動にも同様に参加します(活動にあたっては、安全や健康面への配慮も行っています)。

ライフデザイン

自立支援コースの生徒を対象に、学校生活や卒業後の就労で必要な力を身につけるために、主に以下の内容をおこなっています。

① 自立活動
▼ ことば・SST(ソーシャルスキル)・認知トレーニング・自己/他者理解・作業訓練 など

② 社会や生活に関する知識・技能
▼ 市町村・交通機関・調理/買い物実習・生活設計 など

③ 進路に関する知識
▼ 先輩の進路・求人票の見方・職業分類・マッチング など

④ 実習に向けての準備・振り返り
▼ 企業調べ・実習前面談・お礼状の作成 など

ライフキャリア(インフィニティールームでの授業)

インフィニティルームでの個別・小集団でのソーシャルスキルや、就労に必要な力を身につけるためのトレーニングを行っています。教員1人に生徒4〜7人の体制なので、一人ひとりの合った丁寧な指導が可能です。普段の授業ではためらってしまう質問や相談もしやすく、自分らしさを表現できる学びの場として活用されています。※自立支援コースの生徒以外でも希望すれば選択することができます。

▲インフィニティルーム

校内の指導体制

学年コーディネーター制度

教員間の連携を強く柔軟にするため、各学年に1名ずつコーディネーターを配置しています。コーディネーターを中心に「貝塚の教員全員で自立支援コース生を育てる」ことをめざしています。

充実の職場体験!

1年生での「職場見学」、2・3年生での「職場実習(年3回)」などを通して、「①興味のある仕事」「②得意な仕事」「③社会が自分に求める仕事」は何かを考え、就職先のマッチングを行っています。高校卒業&就職先決定がゴールではなく、5年後10年後に 「今の仕事がんばって働いているよ!!」 と言ってくれる社会人育成をめざし、日々の進路指導に取り組んでいます。

清掃
保育補助
事務補助
販売・バックヤード
調理・食品製造

入試について

選考方法 面接試験(保護者同伴※必須)
合否判定 調査書・推薦書および面接を総合的に評価し判定します。 ※学力検査はありません。
受験資格 受験に際して、以下の内容をご確認ください(詳しくはオープンスクール等でご説明します)。
① 療育手帳または児童相談所などの公的機関より知的障がいを有すると判定を受けた証明書が必要です。
② 自主的な通学が可能であること。
③ クラスや授業、部活動など「ともに学ぶ」意欲があること。
事前相談 本校の受験をお考えの方は、例年12月〜1月に個別の事前相談(1時間程度)をおこなっていますので、そちらに必ずお申し込みください。 詳細は自立支援コースのオープンスクールにてご説明の後、本校HPに掲載させていただきますので、ご確認ください。
説明会情報 日程はこちらをご確認ください。