2006年度・貝南「吹奏楽大好きっ子集まれ!」(2006.08.22)

 この行事は、過去2年間は大阪府教育委員会主催の「なにわっ子みらい適塾」の一環として、中学生向けの吹奏楽講座として実施しましたが、今年度は「なにわっ子みらい適塾」が中止されたことに伴い、貝南ブラス独自で、中学生との交流練習会として実施しました。
 20名の中学生の皆さんと、吹奏楽を通して有意義な半日を過ごしました。
 練習曲は2003年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の行進曲「虹色の風」(松尾善雄・作曲)です。

 
受付風景。緊張気味の中学生と、場慣れしすぎた?貝南ブラス生。

 
 


最初の1時間は各パートごとに練習し、その後2時間、合奏練習しました。



 

 参加された中学生の感想から
 パート練習では楽器のことについて教えてもらい、よくわかった。マウスピースの持ち方だけで音が変わって、驚いた。どの先輩もわかりやすく教えて下さったので、楽しかった。合奏では、先生の指揮の振り方で感じが違ってびっくりした。音も2回目は間違えないように出来た。
 初めて高校生の先輩と合奏して、先輩の演奏はとても迫力があって、かっこよかったです。また、こういう機会があればぜひ参加したいと思います。一日だったけど教えてくれてありがとうございました。

2006年度に戻る

Copyright (C) 2006 Kaizukaminami high school BrassBand club.All rights reserved.