2014年2月

2014.02.01(土)

 管弦打楽器ソロコンテスト大阪地区大会にトランペットで出場(2名)しました。結果は両名とも銀賞でした。

2014.02.02(日)

 南大阪アンサンブルに金管八重奏で出場しました。参加11校17チーム(各校2チームまで参加可能)中、最優秀賞1チーム、優秀賞2チーム、優良賞4チーム、佳良賞3チーム、敢闘賞1チームでしたが、貝南ブラスは残念ながら受賞できませんでした。演奏曲は ♪パラサイティック・ジョイ(清水大輔・作曲) です。審査員の各先生方より、以下の講評をいただきました。

講評 評価(20段階)
 お互いに良く聴きあって豊かな響きを作って下さい。そして感情のこもった演奏を目指して下さい。(A先生) 15
 各自がまず自分の楽譜を正確に演奏すること。特に冒頭4小節は第一印象になるわけで細心の注意が必要です。伸ばした音がブザーのように止まって聞こえます。またフレーズの最後の音がぶら下がって聞こえるのはお腹の支えが無いからです。頑張って下さい。(B先生) 12
 金管アンサンブルとしてのサウンドはとても明るく、明快であり、若き演奏者達の楽しき人生を表現しているような演奏でした。時折ばらけてしまった細部は惜しいですね。TubaとC.Bassを両方入れたのはどんな意図か…考え込んでしまいました。(C先生) 15

2013.02.08(土)

 午前中、貝塚市吹奏楽団の方が演奏会の案内と手伝いの依頼に来られました。合奏にも参加していただきました。

 午後は、日根野高校に行き、明日の浪切吹奏楽フェスタ「若人の響祭」で演奏する曲の合同練習を行った後、単独演奏を互いに披露し合いました。(画像は合同練習の様子です)

2014.02.09(日)

終演後、福田洋介先生、清水大輔先生と記念撮影

 浪切吹奏楽フェスタ「若人の響祭」の当日です。午前中はアンコールの合同吹奏楽のリハーサルで、午後は本番でした。参加団体は本校の他、府立日根野高校、府立岸和田高校、府立和泉高校、府立佐野高校、近畿大学泉州高校、和泉市立石尾中学校、泉佐野市立新池中学校、泉大津市立小津中学校、岸和田市音楽団です。
   演奏曲は貝南ブラス単独で ♪NHK連続テレビ小説「あまちゃん」オープニングテーマ(作曲:大友良英、編曲:足立正)、 ♪吹奏楽のための犬夜叉(作曲:和田薫)、 ♪眩い星座になるために…(作曲:八木澤教司)、アンコールの合同吹奏楽で ♪MUSIC TO ECHO(作曲:清水大輔)、 ♪星条旗よ永遠なれ(作曲:J.P.スーザ、編曲:P.ヨーダ) です。合同吹奏楽は作曲家の清水大輔先生、福田洋介先生にそれぞれ指揮していただきました。

荷捌場で楽器の組み立て

楽屋で音出し

清水先生の指導で合同吹奏楽

福田先生の指導で合同吹奏楽

合同吹奏楽は客席や

桟敷席で演奏です

司会による曲紹介

本番、あまちゃん

本番、犬夜叉

本番、眩い星座になるために…
【部員の感想】
 演奏中ものすごく暑く、所々集中力がきれたりピッチがすごく高くなったりしました。このようなことがないように、これからは厚着して練習したり、暖房をガンガンにかけてその前で練習したりと、練習方法も工夫してがんばっていきたいと思います。まだまだセクション練習が足りないところもたくさんあるので、定期演奏会、コンクールまでにすばらしい演奏になるように努力していきます。市音のほうもトランペットで出て、すごく楽しく演奏できました。菊一先生と福田先生、清水先生の三部作また演奏したいです。弦バスを二人で演奏してる学校をみて、めっちゃかっこよく見えて、弦バス二人欲しいなと思いました。

 今回の舞台は正直、いままで一番緊張した本番でした。あまちゃんでは出だしの8分音符が汚かったので、そこが反省点です。犬夜叉ではタンギングが汚くなったり、音がかすかすで残念な演奏になってしまいました。眩い星座になるためには、最初のデスの音に気持ちを込めるように言われていましたが、緊張のあまり意識が足らなくなってしまいました。ブレスのタイミングもバラけたので注意したいです。反省することばかりでしたが、自分達の高校の演奏が終わったあとに、他校の演奏を聴けたので勉強になりました。最後の合同演奏では清水先生と福田先生の指揮で演奏できて光栄でした。

 準備に時間かかりすぎてしまいました。次の本番では今回よりは短い時間で準備できるようにします。やっぱり久しぶりの本番は緊張しました。演奏は完璧とはいえませんでした。少し悔いの残る演奏となってしまいました。定期演奏会では悔いが残らず笑顔で終われるようにしたいです。福田洋介先生の指揮で演奏できたのは嬉しかったです。

 本番はいつも緊張しますが、他校や吹奏楽関係者の前だったのでさらに緊張しました。他校の演奏をきいて、実力差を見せつけられたと思いました。部活のみんなにも追いつかなければと思いました。

終演後、ロビーにて
   

2013.02.28(金)

 今日は卒業式でした。午後、音楽室で3年生(38期生)を送る会をしました。1・2年生の演奏、三学年全員での演奏、3年の演奏、お菓子パーティーで楽しいひとときを過ごしました。

部長から三年生への挨拶

1・2年生の演奏

三学年全員での合奏(指揮は顧問)

三学年全員での合奏(指揮は3年の生徒指揮者)

三学年全員での合奏(指揮は顧問)

全員で記念撮影

2014年01月 <<< 2013年度に戻る >>> 2014年03月

Copyright (C) 2014 Kaizukaminami high school BrassBand club. All rights reserved.