SAMPLE COMPANY

  • sakura

学校長あいさつ

校長 仲谷 浩


大阪府立河南高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

河南高校は、令和6年度(2024年)入学生(79期生)が、8クラス・320名募集に戻ることになりました。
現在の河南高校は、進学実績の向上や、部活動で大きな成果をあげています。
「授業第一」「部活第一」「行事第一」、生徒は常に礼儀正しく、明治以来112年となる南河内地域の伝統校として、地域とともに歩んでいます。

“100年先も輝く河南高校”を創っていきます。

令和5年(2023年)、この先の本校の指針となるスクールミッションを掲げました。

《河南高等学校スクールミッション》
「明治以来の南河内地域の伝統校として、 未来社会を見据えた多面的思考や洞察力・ 判断力と、新たな課題に対して検証・探究 する姿勢を身につけ、21 世紀を生き抜く ことのできる、教育や医療・看護、先端科 学・工学等様々な分野でリーダーとなる 人物を育成する」
河南高校は、「授業第一」「部活第一」「行事第一」。 「常に礼儀正しく、他者を敬い、ここぞの場面では挑戦していく」。 国公立大学や難関私立大学への現役進学、部活動の「全国大会」「近畿大会」への出場・勝利・公立最強レベル、そして達成感・充実感あふれる「ペナント」「体育大会」「フェスティバル(文化祭)」。
 生徒一人ひとりの躍動が“強い河南・優しく華やぐ河南”を創っていきます。

 今後も、“強い河南”“優しく、華やぐ河南”を、さらに伸ばしていくために、教職員一同、生徒の育成と支援に日々邁進してまいります。 地域・卒業生・保護者の皆様をはじめ、ご関係の皆様におかれましては、引き続き、本校の教育活動へのご理解、ご協力、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


令和6年1月
大阪府立河南高等学校
校長 仲谷 浩