SAMPLE COMPANY

  • sakura

学校長あいさつ

校長 仲谷 浩


 大阪府立河南高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

  本校は、学習活動・部活動・学校行事すべてにおいて全力で取り組んでいる学校です。その成果は、現在の新型コロナウイルス感染症の影響下であっても、国公立大学や難関私立大学への多数の現役進学、部活動の「全国大会」「近畿大会」への出場・勝利・公立最強レベル、そして達成感・充実感あふれる「体育大会」「フェスティバル(文化祭)」に現れています。  
 生徒一人一人の躍動が“強い河南・優しく華やぐ河南”を創っていきます。

 今年度は、すべての行事の開催を予定しています。
  今年、創立110周年を迎えます。1912年(明治45年・大正元年)から、「明治」、「大正」、「昭和」、「平成」、「令和」の五つの時代を通じて、南河内の教育をリードしてまいりました。  11月10日(木)に、本校で記念式典を予定しています。
 今後も、“強い河南・優しく華やぐ河南”を、さらに伸ばしていくために、教職員一同、生徒の育成と支援に日々邁進してまいります。 伝統を継承しつつ、力ある生徒たちを中心に、河南高校の歴史を創ってまいりますので、地域・卒業生・保護者の皆様をはじめ、ご関係の皆様におかれましては、本校の教育活動へより一層のご理解、ご協力、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


令和4年6月
大阪府立河南高等学校
校長 仲谷 浩