大阪府立河南高等学校

サイトマップアクセス お問い合わせ
 66期生 台湾 修学旅行(2012年10月23日~26日)
 全日程   1日目   2日目   3日目   4日目 


1
日目
第一陣(1,2組)、第二陣(3~9組)とも予定通り関西空港を飛び立ちました。


66th修学旅行初日。
本日、全員無事台北に到着し、元気に予定通りの予定をこなしました!
中正記念堂、忠烈祠、故宮博物館、龍山寺を観光。夜はモンゴリアンバーベキュー、石鍋料理をいただきました。


2
日目
交流で盛り上がった2日目!

66th修学旅行二日目。

今日の午前中はこの修学旅行のメイン行事である聖心高級中学校での文化交流でした。
台北•シンガポール•日本、それぞれの代表生徒のパフォーマンスに、みんな大盛り上がり。「台北の人はやさしくてノリがいい!」と河南の生徒達も喜んでいました。




午後からはB&Sの大学生に台北の街を案内してもらい、自由に散策。夕食の台湾料理は絶品で、みんな本当に美味しそうに食べていました。
盛りだくさんの日程で生徒達もお疲れ気味かと思いきや、風情のある夜市もめいいっぱい楽しんで、一日を終えました。

3
日目
本日も盛り沢山な内容を満喫!

 台湾修学旅行三日目、今日の午前中は各グループに分かれて様々な体験活動を行いました

九份
九份はなんともいえず風情のある街。普段とは違う時の流れの中で、生徒達も台湾に来たことをしみじみと実感していたようでした。



 中国茶体験では、中国茶をいただきながらお茶の入れ方や種類の説明を聞きました。実際にお茶を入れる場面では茶師の先生の指導に生徒はタジタジ(?!)みんなとっても中国茶に詳しくなることが出来ました!
   

 昼食は台北101のフードコートにて自由に食事をし、淡水、九份に向かいました。
 

 夕食のモンゴリアンバーベキューを美味しくいただいた後、台北101の展望台からの夜景を見て、台湾最後の夜を終えました。


4
日目
 66th修学旅行四日目、1、2組のJ団はまず龍山寺へ向かいました。
お祈りの仕方をガイドさんから説明を受けた後、生徒達は何やら熱心に神様に向かって手を合わせていました。
何をお祈りしているのでしょうか…⁈

 その後すぐ空港で搭乗手続きをすませ、16:00頃、無事関空へ到着しました。時間差で、残りのC団も到着することと思います。
今回の修学旅行が、生徒達にとって思い出深いものであったなら幸いです。

やはり台湾といえば小籠包!
自由行動の時に食べた生徒も多かったようです。皮をつつくと、中の肉汁が溢れ出てきて、この旅行の中で、1番美味しかった!生徒達も喜んで言っていました。


トップページに戻る