Plant
2組6班へ⇒Plant
◎クワズイモ◎

トトロに出てくる傘に使う葉がコレです!
名前のとおり根っこにあるイモは食べられません。
サトイモやハスイモの葉と似ていて間違えて食べて食中毒
引き起こす例が多く見られます。
また、茎から出る白い液体が目に付くと失明、肌についたら荒れます。花言葉は"復縁"です。
クワズイモ
  クワズイモ
◎ノニ◎

このノニの果実にはビタミン、ミネラル、アミノ酸など
たくさんの栄養素が含まれ、約140種類以上とも言われています。
とても美容によくダイエット商品としてノニジュースが
数多く販売されています!ハワイなどがノニの生産地として有名で、
そこから日本にも伝わりました。
しかし、沖縄では「ヤエヤマアオキ」とも言います。
ノニ
ノニ
◎アダン◎

よく、観光客の方がパイナップル!と間違えてしまうのが
このアダンです。 熟すとオレンジ色になり、より似てくるからです。
パイナップルは""として、アダンは""として分類されます。
新芽はタケノコみたいな食感らしいです!
また、このアダンはヤシガニ(沖縄に生息するヤドカリの仲間)
の好物です。
アダン
  アダン
◎イヌビワ◎

イヌビワは「イヌ(=小さい、つまらない)、ビワ」という意味なのですが、
実はビワのなかまではなく、イチジクのなかまです。
木の幹から実が出ているのが特徴です。
野鳥やコウモリがイヌビワの実を好みます。
この実はとても甘く美味しいので生のまま、
またジャムにして も美味しく食べられます!!!
イヌビワ
  イヌビワ