food
5組2班へ>>食べ物
〜前菜〜
前菜からすごく華やかでわくわくする中華料理。鴨肉とメンマが美しく盛り付けられています。 鴨肉の切り口の鮮やかさはもはや芸術です。 メンマもラーメンにのっているようなただのメンマではなく、歯切れがよく尚且つ歯ごたえが良いすばらしいものでした。
鴨肉のサラダ
  鴨肉のサラダ
〜小籠包〜
日本でも食べることができる一般的な白い小籠包のほかにも、たくさんの種類の小籠包がありました。 皮の部分が米になっているものや、野菜が練り込まれて緑色をしているもの、烏龍茶の味がするものなど、 日本ではあまり見かけないようなアレンジが効いていて面白かったです。
小籠包
  小籠包
〜北京ダック〜
アヒルの皮を削ぎ切りにし、小麦粉を薄く延ばして加熱した皮に、ネギ、キュウリや甜麺醤と共に包んで食べる料理です。 皮だけを食べるという高級料理ですが、残った身はどうなるのでしょうか。残ったものは回収され、厨房でスープなどの別の料理にして提供されるそうです。味も普通の鶏肉と似ているようです。
北京ダック
  北京ダック
〜スープ〜
スープは中華料理の基本です。食事では毎回といって良いほど最後にスープが出されました。 北京ダックの項目で述べたような肉が具材として入っていたり、甘い味がついているものもありました。甘い味のものは、生薬や、単純にデザートなどに分類されることがあるそうです。
スープ
  スープ