気象災害
気象状況
毎日新聞 夕刊 10月16日
毎日新聞 朝刊 10月17日
被害状況
住家被害、公共土木施設の被害、農業施設及び農産物被害の概要は別表。関西空港で12便、大阪空港で48便欠航。 関西空港で18日00時30分頃旅客機が強風にあおられ旅客搭乗橋と接触し機体の一部が傷つく被害。 道路で全面通行止め2ヶ所(箕面市、能勢町)、片側通行止め1ヶ所(豊能町)。 海上交通の欠航も。
住家被害 | 一部損壊 | 6棟(大阪市 2、摂津市 2、能勢町 2) | |
床上浸水 | 16棟(大阪市 16) | ||
床下浸水 | 2棟(大阪市 2) | ||
公共土木施設 | 道路 | 崩土 | 7ヶ所(府道(吹田市 1、高槻市 2、茨木市 1、豊能町 1)、 市町村道(箕面市 1、能勢町 1)) |
冠水 | 4ヶ所(大阪市 2、枚方市 1、河内長野市 1) | ||
倒木 | 約36本(能勢町他) | ||
施設「標識」 | 1本(河南町) | ||
河川 | 崩壊 | 2ヶ所(加賀田川天然河岸、西除川天然河岸) | |
崖崩れ | 6ヶ所(豊能町 1、能勢町 3、岬町 2) | ||
農業施設及び 農産物被害 |
畦畔(あぜ)崩壊 | 高槻市 1ヶ所 | |
水稲倒状 | 泉州地域 | ||
ミカンの落果 | |||
ビニールハウス被害 | |||
軟弱野菜折損 | 大阪府内各所 |
気象概況
11日03時ヤップ島付近の海上で発生した台風10号は、西北西に進みフィリピン(ルソン島)に上陸したときには超大型で猛烈な台風にまで発達した。その後はゆっくりと北へ進み、次第に進路を北北東に変え勢力を弱めながら速度を増し、17日16時30分頃大型で並の勢力で鹿児島県枕崎市付近に上陸した。上陸後、さらに速度を増し一旦日向灘に出て、21時頃中型で並の勢力で高知県宿毛市付近に再上陸し四国を縦断した。その後23時30分頃岡山県玉野市付近に再上陸し18日01時過ぎには日本海に抜けた後、日本海を北東に進み、09時に青森県沖の日本海北部で温帯低気圧となった。
1998年10月16日12時 赤外画像 | 1998年10月16日12時 可視画像 |
1998年10月16日21時 赤外画像 | |
1998年10月17日09時 赤外画像 | |
1998年10月17日12時 赤外画像 | 1998年10月17日12時 可視画像 |
1998年10月17日15時 赤外画像 | |
1998年10月17日21時 赤外画像 | |
1998年10月18日03時 赤外画像 | |
1998年10月18日09時 赤外画像 |
レーダー画像
大阪府内で強い雨が観測されたときのレーダー画像
10月16日
10月17日
10月18日
大阪での地上気象観測値(風向・風速、気温、雨量)の時間変化
10月16日
10月17日
10月18日
観測所名 | 16日 | 17日 | 18日 | 総降水量 | 最大1時間降水量 |
|
能勢 | 38 | 108 | 25 | 171 | 22 | 18/01 |
箕面 | 64 | 95 | 29 | 188 | 28 | 18/01 |
枚方 | 113 | 93 | 19 | 225 | 36 | 16/07 |
豊中 | 64 | 85 | 24 | 173 | 27 | 16/07 |
大阪 | 45 | 73 | 21 | 139 | 18 | 18/01 |
生駒山 | 30 | 66 | 8 | 104 | 9 | 17/06 |
堺 | 24 | 55 | 3 | 82 | 8 | 17/08 |
河内長野 | 27 | 75 | 4 | 106 | 15 | 16/15 |
熊取 | 15 | 86 | 3 | 104 | 15 | 17/05 |
観測所名 | 最大風速(m/s) | 風向 | 起日/時 |
能勢 | 8 | SW | 18/02 |
枚方 | 6 | SW | 18/02 |
豊中 | 11 | SW | 18/02 |
大阪 | 20 | SW | 18/02 |
生駒山 | 14 | SW | 18/02 |
堺 | 9 | WSW | 18/02 |
熊取 | 18 | SSW | 18/01 |