◎意外と知られていない?北海道名物

LITTLE JUICE BAR

この店の名物は「いちごけずり」という、冷凍いちごをそのまま削ったものにふわふわのクリームを乗せた、 贅沢な一品である。
味はいうまでもなくおいしい。上のクリームと下のいちごを混ぜて食べるのがおすすめ。
私は一昨年に通常のものに加え、抹茶クリームのものも食べたのだが、 抹茶は通常のものよりクリーミーだった。他にも、ジュースやスムージー、さらには期間限定の冷凍メロンを削った「メロン削り」などがある。ぜひご賞味あれ。

小樽なると屋

この店の伝統の味、若鶏半身揚げ。一見ただの骨付き肉に見えるが、食べてみると、めちゃくちゃジューシー!!長旅の疲れが出始めた頃に食べたので、体にも心にも染みた。
さらにこの店のもう一つの看板メニューといえば、北海道の 隠れ名物、「ザンギ」。一見から揚げのようにも見えるが、から揚げではない。
ぷりっとした肉や、味の染みた衣がたまらない。

とうもろこし屋台

北海道といえば...?と聞かれると、とうもろこしを想像する人が少なからず一人はいるだろう。では、そのとうもろこしはどこで食べるのが一番おいしいのか?
私は札幌の大通り公園(札幌テレビ塔があるところ)のゆでとうもろこしが一番おいしいと感じた。 「え?屋台?」となった人には一度食べてもらいたい。
そして驚愕の甘さを放つとうもろこしに一度うなって欲しい。焼きとうもろこしもおいしいが、個人的にはゆでとうもろこしを推薦する。

◎photo by me