全日制のトップへ 英語版

スーパーサイエンスハイスクール

中学生向け科学教室 (8月11日)

 地元の三国丘中学3年生12名を招き、科学教室を開きました。日頃実習の機会が少ないという化学実験を本校教諭が指導、理科部員がアシスタントとなって次の5つの実験を行いました。中学生の皆さんの生き生きした表情が印象的でした。
 (1)Mgの燃焼
 (2)酸化銅(U)の還元(Ver.水素、Ver.メタノール)
 (3)メチレンブルーの酸化還元
 (4)信号反応
 (5)時計反応

科学教室 科学教室


参加中学生の感想

・ 中学校では、あまり実験とかはしないので酸化や還元によって液体の色が変わったり、マグネシウムが白く光りながら燃えたりするのは、教科書などでしか見たことがなかったので面白かったです。勉強にもなったので、またこんな科学教室を開いてほしいです。

・ 中学校では、実験をさせてもらえないので、授業で習ったことが良く理解できた気がする。高校の校舎と少し進んだ授業内容で、とても楽しかった。理科好きには、最高です。これを機に、また実験をたくさんしたいと思いました。高校に入るのが楽しみです。

・ 学校では、まだ習っていないところや、習わないところがプリントや実験でわかりやすくて、とても楽しかったです。先生もとても楽しく、優しい先生だったので、楽しく授業をすることができました。今日は、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

・ 中学では、あまり実験がないので体験できて楽しかったです。反応の式などは、難しかったけれど、高校の授業は楽しそうだと思いました。物質の色が変わるのがおもしろかったです。充実した時間が過ごせて、来てよかったと思いました。