全日制のトップへ 英語版

スーパーサイエンスハイスクール

第2回ポスター発表会 (2月13日)

 9月に行ったポスター発表で運営指導委員の先生方からさらに内容を深め、発表方法も改善するようご指摘をうけたことを踏まえ、2度目のポスター発表会を行いました。課題は前回と同じく夏休み中の各大学の研究室訪問で学んだ内容についてですが、ポスターはわかりやすさを重視して2枚作成し、説明にも工夫を凝らしました。
 発表生徒は約1時間の間、訪れた運営指導委員の方々に手持ちの資料や時には説明用の模型等も駆使しながら、わかりやすい説明を心がけました。ときに鋭い質問にたじろくこともありましたが、各所で熱心なやりとりがくりひろげられました。
その後の運営指導委員会ではポスターのできが良かったこと、プレゼンテーション能力にも向上がみられたことなどが評価されました。

ポスター発表ポスター発表ポスター発表ポスター発表ポスター発表ポスター発表

第2回 SSH運営指導委員会(2月13日)

 ポスター発表のあと、引き続いて運営指導委員会が開かれました。本校のSSH事業計画の取り組みについての報告の後、質疑応答と指導助言をいただきました。
 来年度はいよいよ本格的な課題研究を行います。テーマの見つけ方や指導の方法などについて貴重なご意見をいただきました。

運営指導委員会運営指導委員会