全日制のトップへ 英語版

スーパーサイエンスハイスクール

「サイエンスアドベンチャー」 (8月2〜4日)

SSH課題研究生33名を含む34名が次の4箇所を見学しました。
    @)高エネルギー加速器研究機構(KEK)
    A)東京大学大学院工学研究科研究室
    B)日本科学未来館
    C)パシフィコ横浜

 @)高エネルギー加速器研究機構(KEK)
 本校出身の赤井和憲教授からKEKでの研究活動について説明を受け、Bファクトリー、フォトンファクトリー等の研究施設を、それぞれ専門の研究者の方の解説を聞きながら見学しました。

高エネルギー加速器研究機構
つくば・KEKのBファクトリーを見学

A) 東京大学大学院工学研究科
本校出身の田中知教授、松橋隆治教授、弁護士 川人博先生の講義を受けた後、二三の研究科の施設見学を行いました。熱心に大学院生に質問を行い、外国人留学生とも積極的に交流しました。

東京大学大学院
東京大学大学院工学研究科 田中知教授、松橋隆治教授

B) 日本科学未来館
 班毎に分かれ、調べ学習を行い、同じ班のメンバーの前でプレゼンテーションを行いました。その後、会議室にて若手研究者との交流会に出席、生徒各自が関心のあるテーマを見つけ、若手研究者から実際の研究方法、研究課題等について直接レクチャーを受けました。

日本科学未来館
日本科学未来館にて、プレゼンテーションの研修

C) パシフィコ横浜
 午前中全国SSH生徒研究発表会の全体発表会を見学。午後ポスター発表を見学しました。生徒は一同に、発表の質の高さ、説明の論理性・明快さに圧倒されていましたが、「自分もこのようなハイレベルな発表ができるようもっと頑張らなくてはいけない」と感想に記していました。