全日制のトップへ 英語版

スーパーサイエンスハイスクール

大阪府生徒研究発表会への参加(10月30日)


 平成22年10月30日(土)に大阪府生徒研究発表会が行われました。

 午前は、阿倍野区民センターでSSH指定校等11校が口頭発表を行いました。本校は理化部の生徒が「きれいな銅鏡の製作」を口頭発表しました。1年生SSH課題研究選択生徒18名が視聴し、学習しました。

理化部発表

午後は、大阪府立天王寺高等学校で、口頭発表(分科会)とポスター発表が行われました。本校は、2年生SSH課題研究選択生徒が、第2分科会で「銅(U)イオン水溶液の変色」を口頭発表し、「パラボラと共鳴」「おなかは大丈夫!? ギリギリのECO大作戦☆」「メダカの体色変化」「巡回セールスマン問題」をポスター発表しました。

分科会での発表 ポスター発表

  1年生SSH課題研究選択生徒にとっては、多くの発表を聞くことにより、これから決める課題研究のテーマ設定の参考になり、課題研究に対する意欲を高めることができました。理科や数学やモノ作りに対する興味関心が増したようです。 2年生SSH課題研究選択生徒にとっては、発表後の質疑応答により、今後の研究を深めるための貴重な助言をいただくことができました。 本研究発表会に参加した本校生徒は、有意義な時間を過ごしました。