|
|
|
|
|
|
|
|
|
登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
|
発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
|
|
|
A1- |
|
平成22年2月 |
|
第109号 |
年 月 日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
全国研究大会・北海道大会特集 |
|
|
|
|
|
|
<目 次> |
|
|
|
|
|
|
|
|
項 目 |
氏 名・部・学校 |
ページ |
挨拶 全日本盲学校教育研究会会長 |
青山芳文 |
1 |
大会運営委員長 |
澤田勝昭 |
2 |
祝辞 文部科学大臣 |
塩谷立 |
3 |
北海道教育委員会委員長 |
高橋教一 |
4 |
札幌市教育委員会教育長 |
北原敬文 |
5 |
全体会 「難治性眼疾患の最近の話題 |
北海道大学大学院医学研究科 医学専攻 炎症眼科学講座 特任教授 大野重治 |
6 |
分科会への提言・感想 |
|
20 |
分科会記録 |
|
|
学習指導1分科会 |
|
39 |
学習指導2分科会 |
|
59 |
生活分科会 |
|
77 |
特別支援分科会 |
|
100 |
理療分科会 |
|
120 |
総会報告 |
|
148 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習指導1分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 基礎・基本の力をつける指導 |
|
2 表現力を育てる指導 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 具体的なイメージをもって楽しく読ませる工夫の一実践 |
旭川盲 |
宮越知火子 |
|
2 教科学習につなげるための点字の読み書き指導 ―両手の協応と分業― |
筑波附視覚 |
原田早苗 |
|
3 弱視生徒の暗誦能力をめぐって ―墨字・点字・電子文字、そして「脳内文字」へ― |
宮城視覚 |
板見順一 |
|
4 図書館の充実に向けたボランティアとの連携 ―横浜市立盲特別支援学校図書館の事例を中心に― |
横浜市盲 |
石井みどり |
|
5 三味線授業の取り組みについて −本校職員を講師とした全盲生三味線の授業と、弱視生2名を加えた和楽器の授業− |
函館盲 |
水島真澄 |
|
6 重度重複児童の音楽教育について ―3年間の取り組みを通して― |
和歌山盲 |
野口明子 |
|
7 広げようイメージの翼、伝えよう表現の喜び −音楽劇の取り組みを通して− |
松山盲 |
大内美佳 |
|
8 生きる力を育てる ―自立活動の学習から― |
石川盲 |
木原時男 |
|
9 重複障がい児の歩行指導について |
大分盲 |
白井百合子 |
|
|
|
助言者 |
田中良広 |
(国立特別支援教育総合研究所企画部・総括研究員) |
|
|
|
助言者 |
岡崎豊治 |
(元北海道高等盲学校長) |
|
|
|
司会者 |
出井博之 |
(北海道札幌盲学校 教諭) |
|
|
|
司会者 |
庄田香 |
(北海道高等盲学校 教諭) |
|
|
|
記録者 |
猪狩峰雄 |
(北海道札幌盲学校 教諭) |
|
|
|
記録者 |
福山紀枝子 |
(北海道札幌盲学校 教諭) |
|
|
|
参加者 |
72名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学習指導2分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 視覚障害の特性に応じた指導 |
|
2 意欲を引き出す教材・教具の工夫と活用 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 一人一人の実態に即した、理科教材の開発と工夫 ―予測と確かめを基本として― |
帯広盲 |
堀口克全 |
|
2 一人一人が意欲をもって学習に取り込むための手だてについて ―生活にかかわる教材・教具を用いた学習を通して― |
秋田盲 |
菊池雄平 |
|
3 「自然に触れよう、感じよう」 −静岡県環境学習リーダーによる「環境学習」授業、実践報告− |
沼津視覚 |
吉田惠 |
|
4 特別支援学校における障がいの特性に応じた指導のあり方 −合科的な学習を加味した生活科学習をめざして− |
佐賀盲 |
吉岡希久子、石松哉壽子 |
|
5 生徒がわかったと実感できる授業をめざして ―生徒のイメージ化を図る指導法の工夫― |
香川盲 |
吉田和真 |
|
6 音声ユーザーの情報教育の指導の実際 −指導の系統化体系化を図った情報教育について− |
函館盲 |
森田浩司 |
|
7 Windowsの初期指導とその準備としての初期評価 −ダイヤログボックスの指導例− |
筑波附視覚 |
内田智也、山口崇 |
|
8 理科実験教室の取り組みについて |
和歌山盲 |
田村直健 |
|
|
|
助言者 |
鳥山由子 |
(筑波大学 特任教授) |
|
|
|
助言者 |
佐古勝利 |
(北海道特別支援教育センター 視覚障害教育室室長) |
|
|
|
司会者 |
木下学 |
(北海道旭川盲学校 教諭) |
|
|
|
司会者 |
平松秀治 |
(北海道高等盲学校 教諭) |
|
|
|
記録者 |
千明和紀 |
(北海道旭川盲学校 教諭) |
|
|
|
記録者 |
金澤愛 |
(北海道旭川盲学校 教諭) |
|
|
|
参加者 |
40名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生活分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 視覚障害の特性に応じた指導 |
|
2 意欲を引き出す教材・教具の工夫と活用 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 歩行の発達の遅れの見られる盲重度障がい児童の指導事例 |
札幌盲 |
山本正路 |
|
2 軽度知的障がい生徒に対する点字指導の取り組み −点字を通した豊かな生活を目指して− |
大阪府視覚 |
磯村浩二 |
|
3 「幼児児童生徒個々に応じた食指導のあり方」 |
青森盲 |
北澤智子 |
|
4 自立を目指した生活力を高めるための指導 ―日常生活チェックリストを活用した取組みを通して― |
広島中央特支 |
西山則子 |
|
5 地震避難訓練の取り組みについて ―地震に対する意識を高めるには― |
岡崎盲 |
伊坪初美 |
|
6 小中高一貫した進路指導に向けて ―高等部普通科標準学級における取組を中心に― |
鹿児島盲 |
名嘉純子 |
|
7 進路・職域開拓をすすめる取組みとその在り方 −関進協卒業生実態調査・教職員研修会より− |
埼玉特支 |
乗松利幸 |
|
|
|
助言者 |
佐島毅 |
(筑波大学 准教授) |
|
|
|
助言者 |
澤田晋 |
(東京都立文京盲学校長) |
|
|
|
司会者 |
安東敏 |
(北海道帯広盲学校 教諭) |
|
|
|
司会者 |
田崎睦子 |
(北海道高等盲学校 教諭) |
|
|
|
記録者 |
神野紋子 |
(北海道帯広盲学校 教諭) |
|
|
|
記録者 |
三上友佳子 |
(北海道帯広盲学校 教諭) |
|
|
|
参加者 |
75名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特別支援分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 視覚障害の特性に応じた指導 |
|
2 意欲を引き出す教材・教具の工夫と活用 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 本校における総合的支援の背景と現状 ―地域連携のさまざまな取り組みを通して― |
横浜立盲 |
神崎好喜、斉藤清美 |
|
2 開かれた教育相談 −ひとみっ子サポーターとともに− |
神戸市盲 |
渡辺譲 |
|
3 盲学校にできる地域への支援 ―とくしま特別支援総合サポート推進事業の取組から― |
徳島盲 |
橋本敦子 |
|
4 視覚障害教育の専門性の向上、継承について ―本校の取り組みと今後の課題― |
八戸盲 |
松尾穣司 |
|
5 卒業を見据えた歩行指導について −学校内及び保護者、就業先との連携− |
富山盲 |
若島新太郎 |
|
6 沖縄盲学校における教育支援の実際 ―夏休み教育相談会の取り組みを通して― |
沖縄盲 |
新垣ゆかり |
|
7 「盲・聾分離」の歴史と現状を踏まえ、今後の視覚障害教育のあり方を考える |
京都府盲 |
岸博実 |
|
|
|
助言者 |
猪平眞理 |
(宮城教育大学 教授) |
|
|
|
助言者 |
小原直哉 |
(北海道教育庁学校教育局 特別支援教育課指導グループ主査) |
|
|
|
司会者 |
札内亮司 |
(北海道函館盲学校 教諭) |
|
|
|
司会者 |
沓澤整治 |
(北海道高等盲学校 教諭) |
|
|
|
記録者 |
吉崎裕美 |
(北海道函館盲学校 教諭) |
|
|
|
記録者 |
小川和世 |
(北海道函館盲学校 教諭) |
|
|
|
参加者 |
65名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理療分科会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 理療科および保健理療科の指導における安全・衛生管理の実践的研究 |
|
2 職業自立を目ざした指導の実践(学習意欲を高めるための入学時のガイダンスのあり方・自立に向けたキャリアアップの取り組みなど) |
|
3 自由課題 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 きゅう実技における安全管理指導 ―生徒が独力で施灸するための実践例― |
山形盲 |
佐藤千秋 |
|
2 全盲教員による灸実技実践報告 |
浜松視覚 |
杉浦謙治 |
|
3 臨床実習室の設備と衛星に関する指導の実態調査 −理想の設備整備を目指して− |
滋賀盲 |
音喜多実 |
|
4 専攻科理療科理療臨床実習におけるOSCE導入の試み |
平塚盲 |
高良卓児 |
|
5 保健理療科・理療科教育課程に介護予防を取り入れた試みと地域への実践 |
横浜市盲 |
磯勇雄 |
|
6 職業的自立に向けての取り組み −職業人としての意識の自覚をうながすには− |
高知盲 |
山本要二 |
|
7 ウエブ教材作成ツールの開発 |
長崎盲 |
森崎三郎 |
|
8 はり実技における取穴法の検討 |
北海道高等盲 |
高澤史 |
|
|
|
助言者 |
緒方昭広 |
(筑波技術大学 教授) |
|
|
|
助言者 |
吉川惠士 |
(筑波大学 准教授) |
|
|
|
司会者 |
中島史 |
(北海道高等盲学校 教諭) |
|
|
|
司会者 |
舟崎隆 |
(北海道高等盲学校 教諭) |
|
|
|
記録者 |
山田美奈 |
(北海道高等盲学校 教諭) |
|
|
|
参加者 |
鷲頭弘康 |
(北海道高等盲学校 教諭) |
|
|
|
参加者 |
95名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|