登録No. | 分類No | 種 別 | 発行日 | 発行号数 | 大阪府盲資料室蔵 | |
A1- | 平成24年1月 | 第112号 | 年 月 日 | |||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について3 −これだけは継承したい視覚障害教育のエッセンス− |
||||||
<目 次> | ||||||
項 目 | 氏 名・部・学校 | ページ | ||||
巻頭言 | 全日本盲学校教育研究会会長 小山直幸 | 1 | ||||
これからも継続したい歩行指導研修会 〜7年間の取り組みを振り返って〜 | 北海道札幌盲学校 出井博之 | 2 | ||||
「触ることと外界を構成すること」 | 北海道帯広盲学校 菅原康之 | 8 | ||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について | 宮城県立視覚支援学校 菅原美樹 | 13 | ||||
「視覚障害教育の専門性の維持と継承について」−これだけは継承したい視覚障がい教育のエッセンス− | 福島県立盲学校 金子久雄 | 19 | ||||
「視覚障害教育の専門性の維持と継承について」 | 熊谷理療技術高等盲学校 鈴木登紀子 | 23 | ||||
視覚障害教育の専門性を維持・継承していくための研修体制の構築 −葛飾盲学校の校内研修体制について− | 東京都立葛飾盲学校 工藤克明 | 28 | ||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 3 〜これだけは継承したい視覚障害教育のエッセンス〜 | 横浜訓盲学院 今岡義博 | 33 | ||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜基礎・基本を重視した校内研修の取組〜 | 新潟県立新潟盲学校 小沼 亨 | 36 | ||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について −本校での取組から考えるエッセンス− | 愛知県立岡崎盲学校 一木直哉 | 41 | ||||
「これだけは継承したい理療教育のエッセンス」 〜現代社会に必要な鍼灸マッサージの臨床能力を高める指導〜 | 石川県立盲学校 米島芳文 | 46 | ||||
盲学校における重複障害教育のあり方 | 福井県立盲学校 石田順子 | 51 | ||||
本校における専門性の維持・継承に関する取り組み | 大阪府立視覚支援学校 首藤 浩 | 55 | ||||
視覚障害教育にピッタリ教材「グランドソフトボール」(全盲プレーヤー編) −「経験主義」への反省からの再発見− | 高知県立盲学校 生田行信 | 61 | ||||
視覚障害のある重複障害児の教育の構築と継承 −体を起こし、手や目を使い始めるまでの学習について− | 山口県立下関南総合支援学校 谷 守人 | 67 | ||||
−これだけは継承したい視覚障害教育のエッセンス− 弱視レンズの使用に関する専門性の維持・継承について | 福岡県立福岡視覚特別支援学校 沖本誠司 | 72 | ||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について−情報共有ページ「福治の部屋 視覚障害教育Q&A」の取り組みを通して− | 沖縄県立沖縄盲学校 米須嘉寿子 | 78 | ||||
事務局だより | 82 | |||||