登録No. 分類No 種 別 発行日 発行号数 大阪府盲資料室蔵
  A1-   平成241 第112     月 日
視覚障害教育の専門性の維持と継承について3
−これだけは継承したい視覚障害教育のエッセンス−
<目 次>
項    目 氏 名・部・学校 ページ
巻頭言 全日本盲学校教育研究会会長 小山直幸 1
これからも継続したい歩行指導研修会 〜7年間の取り組みを振り返って〜 北海道札幌盲学校 出井博之 2
「触ることと外界を構成すること」 北海道帯広盲学校 菅原康之 8
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 宮城県立視覚支援学校 菅原美樹 13
「視覚障害教育の専門性の維持と継承について」−これだけは継承したい視覚障がい教育のエッセンス− 福島県立盲学校 金子久雄 19
「視覚障害教育の専門性の維持と継承について」 熊谷理療技術高等盲学校 鈴木登紀子 23
視覚障害教育の専門性を維持・継承していくための研修体制の構築 −葛飾盲学校の校内研修体制について− 東京都立葛飾盲学校 工藤克明 28
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 3 〜これだけは継承したい視覚障害教育のエッセンス〜 横浜訓盲学院 今岡義博 33
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜基礎・基本を重視した校内研修の取組〜 新潟県立新潟盲学校 小沼 亨 36
視覚障害教育の専門性の維持と継承について −本校での取組から考えるエッセンス− 愛知県立岡崎盲学校 一木直哉 41
「これだけは継承したい理療教育のエッセンス」 〜現代社会に必要な鍼灸マッサージの臨床能力を高める指導〜 石川県立盲学校 米島芳文 46
盲学校における重複障害教育のあり方 福井県立盲学校 石田順子 51
本校における専門性の維持・継承に関する取り組み 大阪府立視覚支援学校 首藤 浩 55
視覚障害教育にピッタリ教材「グランドソフトボール」(全盲プレーヤー編) −「経験主義」への反省からの再発見− 高知県立盲学校 生田行信 61
視覚障害のある重複障害児の教育の構築と継承 −体を起こし、手や目を使い始めるまでの学習について− 山口県立下関南総合支援学校 谷 守人 67
−これだけは継承したい視覚障害教育のエッセンス− 弱視レンズの使用に関する専門性の維持・継承について 福岡県立福岡視覚特別支援学校 沖本誠司 72
視覚障害教育の専門性の維持と継承について−情報共有ページ「福治の部屋 視覚障害教育Q&A」の取り組みを通して− 沖縄県立沖縄盲学校 米須嘉寿子 78
事務局だより   82