登録No.

分類No

種 別

発行日

発行号数

大阪府盲資料室蔵

 

A1-

 

平成251

114

  年 月 日

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 4

<目 次>

項    目

氏 名・部・学校

ページ

巻頭言 全日本盲学校教育研究会会長

小山 直幸

乳幼児教育相談の事例 − 定期的・継続的教育相談の指導計画及び記録から − 北海道函館盲学校

小川 和世

旭川盲学校における専門性の維持と継承 〜自己研修力を高めるための研修活動〜 北海道旭川盲学校

千明 和紀

視覚障害教育の専門性の維持と継承について − 校内研修体制の再構築を進めながら − 青森県立八戸盲学校

伊澤 理絵

11

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜視覚障害乳幼児への支援と幼稚部の3年目の取り組み〜 秋田県立盲学校

坂本 由起子

15

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜これだけは継承したい視覚障害教育のエッセンス〜 埼玉県立特別支援学校塙保己一学園

江口 美和子

19

本校自立活動部における専門性の維持と継承への取り組み −職員のニーズ調査から見えてきた課題− 千葉県立千葉盲学校

工藤 正隆

24

視覚障害教育における言語活動の課題把握と授業力向上 〜八王子盲学校における専門性の維持と継承に関する取り組み〜 東京都立八王子盲学校

阿部 智子

   28

山梨県立盲学校「盲ろう」教育教材・資料を繙く 〜特別支援教育の原点「故きを温ねて新しきを知る」〜 山梨県立盲学校 

盲ろう教育研究委員会

33

手指運動を促す教材・教具の開発 盲乳幼児・重複障害児の認知発達を支えるもの 岐阜県立岐阜盲学校

堤 鉄博

38

全校縦割り専門研修の取組 静岡県立静岡視覚特別支援学校

今村 光宏 他

43

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜『チーム滋賀盲』としての実践・取り組み〜 滋賀県立盲学校

和久利 竜二

48

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜教職員の共有化をはかる専門研修の取り組み〜 兵庫県立視覚特別支援学校

高橋 幹夫

53

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜本校の研修の取組〜 愛媛県立松山盲学校

平塚 ゆかり

58

視覚障がい教育の専門性の維持と継承について 鳥取県立鳥取盲学校

中垣 克彦

63

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜校内での研修体制と校外支援のための研修内容の見直しから〜 福岡県立北九州視覚特別支援学校

遠藤 誓子・立石 真澄

68

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 本校の校内研修の取組と幼少学部の現状と課題 熊本県立盲学校

林 淳子

73

事務局だより

 

78