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発行日

発行号数

大阪府盲資料室蔵

 

A1-

 

平成262

116

  年 月 日

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 5

<目 次>

項    目

氏 名・部・学校

ページ

巻頭言 全日本盲学校教育研究会会長

辻下 順一

北海道高等盲学校における専門性の維持と継承 〜自立活動部の取り組みを通して〜

北海道高等盲学校

中谷 薫

「朝の運動」の取り組みとオール北海道でめざす保健体育指導部会の取り組み

北海道帯広盲学校

三上 友佳子

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜キャリア教育推進に向けた校内研究の取り組みを中心として〜 岩手県盛岡視覚支援学校

小野寺 秀子

13

全日盲研大会参加に向けた取組 −系統性を持たせた大会参加体制について−

山形県立山形盲学校

佐藤 千秋

17

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜基礎研修(新任・転任者向け)の取り組み〜群馬県立盲学校

島田 裕一

21

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜これだけは継承したい視覚障害教育のエッセンス〜 筑波大学附属視覚特別支援学校

石井 裕志

27

視覚障害教育の専門性の維持と継承をめざしたポータルサイト作り

神奈川県立平塚盲学校

小田 雅彦

32

視覚障害教育の専門性の維持と継承 〜ITの活用、教材の共有を中心に 〜

長野県長野盲学校 

社納 龍太

36

生徒の興味を高めるため模型を使用した世界史の授業

静岡県立浜松視覚特別支援学校

鈴木 俊夫

40

これからの専門性の維持と継承

富山県立富山視覚総合支援学校

谷内 正史

45

寄宿舎における視覚障害教育の専門性について 〜本校寄宿舎での取り組みより〜

京都府立盲学校

中村 和彦

50

保護者から信頼される学校作りについて 〜保護者との協働のもと生徒個々に応じた的確な指導実践へとつなぐ〜 大阪市立視覚支援学校

麓 正芳

54

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜今、本校の専門性として求められているもの〜 岡山県立岡山盲学校

井上 智子

川田 友美子

58

歩行の基礎的能力および歩行能力の向上をめざした指導 〜メンタルマップを補助する触教材〜 香川県立盲学校

吉田 満

63

視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜本校の研修への取り組み、そして今後へ〜 大分県立盲学校

中島 理恵

68

視覚障害教育の専門性の維持と継承について

鹿児島県立鹿児島盲学校

松木 伸子

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事務局だより

 

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