登録No. 分類No 種 別 発行日 発行号数 大阪府盲資料室蔵  
  A1-   平成27年2月 第118号 年 月 日  
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 6 
−新たなる発展へ向けて−
<目 次>
項    目 部・学校 氏 名 ページ
巻頭言 全日本盲学校教育研究会会長 坂口 俊彦 1
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜弱視特別支援学級担当者との連携について〜 北海道札幌盲学校 福山 紀枝子 2
旭川盲学校の「どきどきウォーク」 〜本校の自立活動における取り組みについて〜 北海道旭川盲学校 一関 真奈美 7
視覚支援学校と弱視学級との連携・恊働 宮城県立視覚支援学校 佐藤 進 12
見え方に配慮した教材・教具の工夫と情報の共有 福島県立盲学校 佐久間 理江 18
静岡県立静岡視覚特別支援学校 松本 太郎
福岡県立福岡高等視覚特別支援学校 丸田 健治
視覚障害教育の専門性の拠点であるために 〜自立活動に関する専門性向上とセンター的機能充実の取り組みから〜 栃木県立盲学校 藤本 勝 24
校内OJT研究による専門性の継承 〜自立活動「触察」を基軸として〜 東京都立久我山青光学園
視覚障害教育部門
守屋 新一 29
横浜における専門性の維持と継承について 〜人材育成とチーム力を中心とした多面的な取り組み〜 横浜市立盲特別支援学校 露ア 謙治 34
視覚障がい教育の専門性の維持と継承について −新たなる発展に向けて、暗黙知を形式知に− 長野県松本盲学校 高籏 美華 39
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜〜三重県立盲学校における専門性について(3年間の目標)〜 三重県立盲学校 尾ア 素子 43
名古屋盲学校における専門性の維持と継承について 〜平成24・25・26年度の取組からみえてきた成果と課題〜 愛知県立名古屋盲学校 大山 理恵子 47
視覚障害教育の専門性とは 和歌山県立和歌山盲学校 野澤 真一郎 52
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜ひとみ教室(通級指導教室)の取組〜 神戸市立盲学校 林 初恵 56
視覚障がい児の運動能力の向上について 〜走る動作の獲得をめざした音源走の指導の工夫〜 島根県立盲学校 後藤 佳世子 62
歩行指導に関する専門性の維持と継承をめざして 徳島県立徳島視覚支援学校 橋本 恵理子 67
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜進路指導と本校の生徒・職員の現状から〜 福岡県立福岡高等視覚特別支援学校 江越 昭彦 72
視覚障害教育の専門性の向上をめざして 〜視覚障害に配慮した教材教具の工夫や指導法について〜 長崎県立盲学校 東濱 啓 77
事務局だより     82