登録No. | 分類No | 種 別 | 発行日 | 発行号数 | 大阪府盲資料室蔵 | |||||
A1- | 平成27年2月 | 第118号 | 年 月 日 | |||||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 6 −新たなる発展へ向けて− |
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<目 次> | ||||||||||
項 目 | 部・学校 | 氏 名 | ページ | |||||||
巻頭言 | 全日本盲学校教育研究会会長 | 坂口 俊彦 | 1 | |||||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜弱視特別支援学級担当者との連携について〜 | 北海道札幌盲学校 | 福山 紀枝子 | 2 | |||||||
旭川盲学校の「どきどきウォーク」 〜本校の自立活動における取り組みについて〜 | 北海道旭川盲学校 | 一関 真奈美 | 7 | |||||||
視覚支援学校と弱視学級との連携・恊働 | 宮城県立視覚支援学校 | 佐藤 進 | 12 | |||||||
見え方に配慮した教材・教具の工夫と情報の共有 | 福島県立盲学校 | 佐久間 理江 | 18 | |||||||
静岡県立静岡視覚特別支援学校 | 松本 太郎 | |||||||||
福岡県立福岡高等視覚特別支援学校 | 丸田 健治 | |||||||||
視覚障害教育の専門性の拠点であるために 〜自立活動に関する専門性向上とセンター的機能充実の取り組みから〜 | 栃木県立盲学校 | 藤本 勝 | 24 | |||||||
校内OJT研究による専門性の継承 〜自立活動「触察」を基軸として〜 | 東京都立久我山青光学園 視覚障害教育部門 |
守屋 新一 | 29 | |||||||
横浜における専門性の維持と継承について 〜人材育成とチーム力を中心とした多面的な取り組み〜 | 横浜市立盲特別支援学校 | 露ア 謙治 | 34 | |||||||
視覚障がい教育の専門性の維持と継承について −新たなる発展に向けて、暗黙知を形式知に− | 長野県松本盲学校 | 高籏 美華 | 39 | |||||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜〜三重県立盲学校における専門性について(3年間の目標)〜 | 三重県立盲学校 | 尾ア 素子 | 43 | |||||||
名古屋盲学校における専門性の維持と継承について 〜平成24・25・26年度の取組からみえてきた成果と課題〜 | 愛知県立名古屋盲学校 | 大山 理恵子 | 47 | |||||||
視覚障害教育の専門性とは | 和歌山県立和歌山盲学校 | 野澤 真一郎 | 52 | |||||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜ひとみ教室(通級指導教室)の取組〜 | 神戸市立盲学校 | 林 初恵 | 56 | |||||||
視覚障がい児の運動能力の向上について 〜走る動作の獲得をめざした音源走の指導の工夫〜 | 島根県立盲学校 | 後藤 佳世子 | 62 | |||||||
歩行指導に関する専門性の維持と継承をめざして | 徳島県立徳島視覚支援学校 | 橋本 恵理子 | 67 | |||||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜進路指導と本校の生徒・職員の現状から〜 | 福岡県立福岡高等視覚特別支援学校 | 江越 昭彦 | 72 | |||||||
視覚障害教育の専門性の向上をめざして 〜視覚障害に配慮した教材教具の工夫や指導法について〜 | 長崎県立盲学校 | 東濱 啓 | 77 | |||||||
事務局だより | 82 | |||||||||