登録No. | 分類No | 種 別 | 発行日 | 発行号数 | 大阪府盲資料室蔵 | |||||
A1- | 平成28年2月 | 第120号 | 年 月 日 | |||||||
《視覚障害教育における今日的課題》 | ||||||||||
―「視覚障害教育の専門性の維持と継承」に関わることー | ||||||||||
―「インクルーシブ教育システムと視覚障害教育」に関わることー | ||||||||||
<目 次> | ||||||||||
項 目 | 部・学校 | 氏 名 | ページ | |||||||
巻頭言 | 全日本盲学校教育研究会会長 | 神 谷 建 喜 | 1 | |||||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜「視覚に関する研修会」の取り組み〜 | 北海道函館盲学校 | 山 田 歩 | 2 | |||||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承 〜北海道帯広盲学校の現状と課題から〜 | 北海道帯広盲学校 | 川 上 和 弘 | 6 | |||||||
北東北3県盲ネットワークの取り組み 〜視覚障害教育の専門性の維持と継承〜 | 青森県立盲学校 | 橋 孝 次 | 11 | |||||||
秋田県立盲学校における地域に根ざした取組〜「視覚障害教育の専門性の維持と継承」に関わること〜 | 秋田県立盲学校 | 菊 地 雄 平 | 17 | |||||||
専門性研修の取組を通して 〜視覚障害教育の専門性の維持と継承〜 | 茨城県立盲学校 | 松 浦 紀 子 | 22 | |||||||
服 部 末 美 子 | ||||||||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜理療科の臨床実習に向けた取り組み「自らが考え施術を組み立てる」〜 | 横浜訓盲学院 | 可 児 國 治 | 27 | |||||||
視覚障害教育における今日的課題 〜「特別支援学校のセンター的機能充実事業」の取組から〜 | 新潟県立新潟盲学校 | 渡 邉 信 子 | 32 | |||||||
専門性を組織的に継承・発展させる取り組み 〜グループ研究会の活動を通して〜 | 東京都立葛飾盲学校 | グループ研究会 | 37 | |||||||
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜視覚障害者スポーツの普及〜 | 静岡県立沼津視覚特別支援学校 | 浦 清 栄 | 43 | |||||||
小学部で学ぶ児童の支援について 〜年長組から3年間の教育相談を通して〜 | 愛知県立岡楓モ学校 | 荒 川 司 | 48 | |||||||
視覚障害教育における今日的課題 〜視覚障害教育にかかわる教員の研修内容について〜 | 奈良県立盲学校 | 鈴 木 英 隆 | 53 | |||||||
専門性の維持・継承を目指した取組 〜チームで支え合い、学び合い、高め合う〜 | 福井県立盲学校 | 天 方 恵 子 | 61 | |||||||
相談支援活動の役割を担う視覚障害教育センター 〜インクルーシブ教育システムと視覚障害教育〜 | 山口県立下関南総合支援学校 | 中 村 由 哉 | 66 | |||||||
理療科におけるICTを活用した反転授業の研究 〜インクルーシブ教育システムと視覚障害教育〜 | 広島県立広島中央特別支援学校 | 戸 野 吉 浩 | 71 | |||||||
弱視特別支援学級の設置と視覚支援学校との連携 〜視覚障がい教育におけるインクルーシブ教育 の可能性〜 |
宮崎県立明星視覚支援学校 | 瀬 戸 口 裕 子 | 76 | |||||||
視覚障害教育における今日的課題 〜理療教育の維持と継承〜 | 佐賀県立盲学校高等部理療科 | 塩 塚 香 | 81 | |||||||
深 潟 秀 樹 | ||||||||||
事務局だより | 86 | |||||||||