登録No. 分類No 種 別 発行日 発行号数 大阪府盲資料室蔵
  A1-   平成28年2月 第120号 年 月 日
  《視覚障害教育における今日的課題》
―「視覚障害教育の専門性の維持と継承」に関わることー
―「インクルーシブ教育システムと視覚障害教育」に関わることー
<目 次>
項    目 部・学校 氏 名 ページ
巻頭言 全日本盲学校教育研究会会長 神 谷 建 喜 1
視覚障害教育の専門性の維持と継承について  〜「視覚に関する研修会」の取り組み〜 北海道函館盲学校 山 田 歩 2
視覚障害教育の専門性の維持と継承  〜北海道帯広盲学校の現状と課題から〜 北海道帯広盲学校 川 上 和 弘  6
北東北3県盲ネットワークの取り組み  〜視覚障害教育の専門性の維持と継承〜 青森県立盲学校 橋 孝 次 11
秋田県立盲学校における地域に根ざした取組〜「視覚障害教育の専門性の維持と継承」に関わること〜 秋田県立盲学校 菊 地 雄 平 17
専門性研修の取組を通して 〜視覚障害教育の専門性の維持と継承〜 茨城県立盲学校 松 浦 紀 子 22
服 部 末 美 子
視覚障害教育の専門性の維持と継承について 〜理療科の臨床実習に向けた取り組み「自らが考え施術を組み立てる」〜 横浜訓盲学院 可 児 國 治 27
  視覚障害教育における今日的課題  〜「特別支援学校のセンター的機能充実事業」の取組から〜 新潟県立新潟盲学校 渡 邉 信 子 32
専門性を組織的に継承・発展させる取り組み  〜グループ研究会の活動を通して〜 東京都立葛飾盲学校 グループ研究会 37
視覚障害教育の専門性の維持と継承について  〜視覚障害者スポーツの普及〜  静岡県立沼津視覚特別支援学校 浦 清 栄 43
小学部で学ぶ児童の支援について  〜年長組から3年間の教育相談を通して〜 愛知県立岡楓モ学校  荒 川 司 48
視覚障害教育における今日的課題  〜視覚障害教育にかかわる教員の研修内容について〜 奈良県立盲学校 鈴 木 英 隆 53
専門性の維持・継承を目指した取組  〜チームで支え合い、学び合い、高め合う〜 福井県立盲学校 天 方 恵 子 61
相談支援活動の役割を担う視覚障害教育センター 〜インクルーシブ教育システムと視覚障害教育〜 山口県立下関南総合支援学校 中 村 由 哉 66
理療科におけるICTを活用した反転授業の研究  〜インクルーシブ教育システムと視覚障害教育〜 広島県立広島中央特別支援学校 戸 野 吉 浩 71
弱視特別支援学級の設置と視覚支援学校との連携  〜視覚障がい教育におけるインクルーシブ教育
の可能性〜
宮崎県立明星視覚支援学校 瀬 戸 口 裕 子 76
視覚障害教育における今日的課題  〜理療教育の維持と継承〜 佐賀県立盲学校高等部理療科 塩 塚  香 81
深 潟 秀 樹
事務局だより     86