|
|
|
|
|
|
|
|
|
登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
|
発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
|
|
1272 |
A1-261 |
|
昭和55年10月 |
|
第50号 |
56年4月 日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
全日本盲学校教育研究会 |
|
|
|
|
|
|
<目 次> |
|
|
|
|
|
|
|
|
項 目 |
氏 名・部・学校 |
ページ |
巻頭言 |
会長 本間伊三郎 |
|
研究大会あいさつ |
会長 本間伊三郎 |
1 |
祝辞 |
文部大臣 田中龍夫 |
1 |
横浜大会を終って |
横浜市立盲学校長 岩沢慶尚 |
2 |
全体会の感想 |
|
4 |
分科会への提言と感想 |
|
7 |
全体会の記録 |
|
16 |
分科会の記録 |
|
25 |
社会科部会 |
|
25 |
理科部会 |
|
34 |
英語科部会 |
|
43 |
理療部会 |
|
54 |
特別活動部会 |
|
68 |
生徒指導部会 |
|
77 |
寄宿舎指導部会 |
|
85 |
事務局だより |
|
93 |
編集後記 |
|
96 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
社会科部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.学習指導要領の改訂に伴う小・中・高各部の一貫性の保持と教材の精選について。 |
|
2.統計・グラフ・地図などの効果的な指導について。 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.歴史スライドをテレビで見る ―視聴覚教育自作教材― |
八王子盲 |
皆川春雄 |
|
2.統計・グラフ・地図などの効果的な指導について ―読書用拡大器による地理Bの指導― |
松山盲 |
宇高勝美 |
|
3.学習指導要領の改訂に伴う小・中・高各学部の一貫性の保持と教材の精選について |
淡路盲 |
十河宏行 |
|
4.新学習指導要領における小・中・高一貫教育に関する一考察 |
浜松盲 |
中村尚登 |
|
5.歴史学習への郷土資料のいかし方 |
宮城盲 |
大日向時男 |
|
6.地図の製作と利用について |
葛飾盲 |
粕谷龍雄 |
|
7.統計・グラフ・地図などの効果的な指導について |
島根盲 |
岩成一郎 |
|
|
|
助言者 |
(東京都立葛飾盲学校長) |
大平源一 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
中島厳 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
栂野良治 |
|
|
|
司会者 |
(長野県立松本盲学校) |
丸山毅一 |
|
|
|
司会者 |
(茨城県立盲学校) |
片山繁 |
|
|
|
記録 |
(東京都立八王子盲学校) |
平井勤 |
|
|
|
記録 |
(東京都立八王子盲学校) |
小野史江 |
|
|
|
参加者 |
80名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理科部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.児童・生徒の実態に応じた指導計画の作成と問題点について |
|
2.実験学習のあり方 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.生物分野における全盲児童・生徒の基本的知識・技能・思考力の育て方について |
秋田盲 |
佐藤毅 |
|
2.軽度重複障害児の理科指導 |
千葉盲 |
佐藤明美 |
|
3.盲学校における理科実験のあり方(創作教材を用いた一事例) |
富山盲 |
葛三樹 |
|
4.中学部生徒の実態に応じた指導(実験)について |
三重盲 |
中西敏雄 |
|
5.本校における小・中・高一貫した指導計画の作成 |
和歌山盲 |
平岡巧 |
|
6.自主性を伸ばす指導の実践 |
鳥取盲 |
岩崎収 |
|
7.盲学校の理科における基礎からの到達度評価 |
兵庫盲 |
鈴木譲 |
|
|
|
助言者 |
(大阪市立盲学校長) |
古川義照 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
大村高 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
田中宗二 |
|
|
|
司会者 |
(筑波大学附属盲学校) |
鳥山由子 |
|
|
|
司会者 |
(東京都立八王子盲学校) |
深谷譲吉 |
|
|
|
記録者 |
(東京都立文京盲学校) |
山口節夫 |
|
|
|
記録者 |
(東京都立文京盲学校) |
鈴木政明 |
|
|
|
参加者 |
75名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
英語部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.視聴覚教材の導入と活用について |
|
2.語い不足を補うための指導について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.語い不足を補うための指導について |
香川盲 |
近藤静子 |
|
2.語い不足を補うための指導について |
奈良盲 |
新沢孝典 |
|
3.語い不足を補うための指導について “乱れよ! 日本語” |
大阪府盲 |
塩中清 |
|
4.語いを増すための効果的指導 |
山口盲 |
西村勝幸 |
|
5.入門期に於ける全盲生徒の指導 ―ひとりひとりの障害に応じた確かな指導を目指して― |
青森盲 |
鈴木孝子 |
|
6.視聴覚教材を指導にどのように生かしたらよいか ―教材の個別化とテープ利用― |
松本盲 |
宮下豊光 |
|
7.視聴覚教材の導入と活用について ―学校放送番組を利用した英語の授業― |
岐阜盲 |
佐久間秀雄 |
|
|
|
助言者 |
(国立特殊教育総合研究所視覚障害教育研究部盲教育研究室長) |
木塚泰弘 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
大久保洋子 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
高田幹夫 |
|
|
|
司会者 |
(長野県立長野盲学校) |
宮嶋博明 |
|
|
|
司会者 |
(神奈川県立平塚盲学校) |
金子昭 |
|
|
|
記 録 |
(千葉県立盲学校) |
中村実 |
|
|
|
記 録 |
(千葉県立盲学校) |
清水享子 |
|
|
|
参加者 |
53名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理療部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.消毒法の理論と実際の指導について |
|
2.卒後指導について(事例研究を含む) |
|
3.自由 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.卒後指導について |
北海道高等盲 |
羽田信武 |
|
2.卒後指導の現状と課題 ―埼玉県立盲学校専攻科卒業生の5年間の実態と問題点― |
埼玉盲 |
井村淳一郎 |
|
3.卒後指導(事例研究を含む)について |
徳島盲 |
長尾春彦 |
|
4.卒後指導について |
富山盲 |
小橋彦治 |
|
5.卒後教育を充実するための条件整備に関する一考察 |
横浜市盲 |
五十嵐光雄 |
|
6.施術者に必要な衛生学学習指導計画について |
鳥取盲 |
深山武治 |
|
7.手指及び鍼の消毒について |
山形盲 |
佐藤由紀子 |
|
8.紫外線による「はり」の消毒について |
附属盲 |
佐藤謙次郎 |
|
9.本校における消毒法の取り扱いについて |
横浜市盲 |
青木芳賢 |
|
10.専攻科理療科における消毒法の指導について |
神戸市盲 |
尾下誠一 |
|
11.消毒法の理論と実際の指導について:実践指導を中心に |
岡崎盲 |
白岩糠平 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学名誉教授、東洋医学技術センター所長) |
芹沢勝助 |
|
|
|
助言者 |
(七沢病院東洋医学科部長) |
丹沢章八 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
今岡昌恒 |
|
|
|
司会者 |
(山梨盲) |
藤岡好久 |
|
|
|
司会者 |
(文京盲) |
竹村実 |
|
|
|
記録者 |
(附属盲) |
矢野忠 |
|
|
|
記録者 |
(附属盲) |
小林聡 |
|
|
|
参加者 |
130名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特別活動部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.児童・生徒の少人数化・多様化に対応する指導のあり方 |
|
2.学校行事の効果的な指導について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.児童・生徒の少人数化・多様化に対応する指導のあり方 |
札幌盲 |
加賀秀之 |
|
2.本校高等部における特別活動の現状と問題点について |
群馬盲 |
高野佐太郎 |
|
3.生徒の少人数化・多様化に対応する指導のあり方 ―中学部生を主に― |
静岡盲 |
入川勝男 |
|
4.ゆとりある学校教育と特別活動 |
宮城盲 |
菅原章 |
|
5.特殊教育諸学校における学校行事の実態 |
埼玉盲 |
川崎善次 |
|
6.本校における文化・体育行事に対する生徒のとりくみ状況について ―日常のクラブ・同好会活動を基礎に― |
京都盲 |
白畠庸 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学教授) |
大川原潔 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
松村徳繁 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
斉藤幸彦 |
|
|
|
司会者 |
(新潟県立盲学校) |
五十嵐俊雄 |
|
|
|
司会者 |
(栃木県立盲学校) |
小牧謹子 |
|
|
|
記録者 |
(埼玉県立盲学校) |
田中芳夫 |
|
|
|
記録者 |
(埼玉県立盲学校) |
長谷川睦子 |
|
|
|
参加者 |
64名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
生徒指導部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.基本的生活習慣を身につけさせる指導のあり方 |
|
2.教育相談のあり方 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.盲学校高等部生の基本的な生活習慣に関する一考察 |
栃木盲 |
福本勝美 |
|
2.学校生活における基本的生活習慣の育成と家庭学習の習慣づけ |
岡山盲 |
渡辺充子 |
|
3.高等部を中心とした問題行動とその対処 |
石川盲 |
竹内徹 |
|
4.一般高校との交流活動(生徒会活動の一環として) |
滋賀盲 |
河瀬修一 |
|
5.意識調査からみた生徒指導上の諸問題 |
福島盲 |
伊藤政夫 |
|
6.本校生徒の悩みの実情とその指導について |
名古屋盲 |
加藤敏勝 |
|
7.諸活動を通して行われる教育相談の望ましい在り方について |
旭川盲 |
高野信子 |
|
8.教育相談の在り方 |
高知盲 |
徳永靖彦 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学助教授) |
瀬尾政雄 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
藤木偉和雄 |
|
|
|
助言者 |
(横浜市教育委員会指導主事) |
金井一男 |
|
|
|
司会者 |
(群馬県立盲学校) |
石浦克彦 |
|
|
|
司会者 |
(埼玉県立盲学校) |
平田祥浩 |
|
|
|
記録者 |
(東京都立葛飾盲学校) |
川口元明 |
|
|
|
記録者 |
(東京都立葛飾盲学校) |
赤倉千恵子 |
|
|
|
参加者 |
80名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
寄宿舎指導部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.地域社会、家庭、学校との連携強化のあり方について |
|
2.重複障害児の増加に対応する寄宿舎経営のあり方 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.地域社会、家庭とのつながりを求めて |
福井盲 |
渡辺多美子 大谷文枝 |
|
2.地域社会との交流 ―主として地域子ども会との交流を通じて― |
鶴岡盲 |
我孫子初子 |
|
3.学校、家庭、地域社会との連携強化のあり方について |
旭川盲 |
西恬ケ子 |
|
4.地域社会、家庭、学校等との連携強化のあり方 |
松本盲 |
中沢つね子 |
|
5.舎生活をより生きいきと過すために |
高田盲 |
杉本ユリ子 |
|
6.発達段階と障害の状態に応じた生活指導 |
沼津盲 |
阿部淑子 千葉節子 |
|
7.重複障害児の増加に対応する寄宿舎の経営のあり方 |
広島盲 |
三木清子 |
|
8.重複障害児の増加に対応する寄宿舎経営のあり方 |
大阪市立盲 |
藤田幹彦 |
|
9.重複障害生の増加に対応する寄宿舎経営のあり方 |
北海道高等盲 |
加藤恵子 |
|
|
|
助言者 |
(埼玉県立盲学校長) |
丸山静夫 |
|
|
|
助言者 |
(神奈川県立平塚盲学校教頭) |
横山純雄 |
|
|
|
司会者 |
(東京都立久我山盲学校) |
鵜沢佳江 |
|
|
|
司会者 |
(千葉県立千葉盲学校) |
布留川修 |
|
|
|
記録者 |
(神奈川県立平塚盲学校) |
四手井光子 |
|
|
|
記録者 |
(神奈川県立平塚盲学校) |
望月久子 |
|
|
|
参加者 |
109名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|