|
|
|
|
|
|
|
|
|
登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
|
発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
|
|
|
A1-328 |
|
昭和58年2月 |
|
第55号 |
年 月 日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
全日本盲学校教育研究会 |
|
|
|
|
|
|
<目 次> |
|
|
|
|
|
|
|
|
項 目 |
氏 名・部・学校 |
ページ |
巻頭言 |
会長 本間伊三郎 |
|
研究大会あいさつ |
会長 本間伊三郎 |
1 |
祝辞 |
文部大臣 田中龍夫 |
1 |
主管校あいさつ |
岐阜盲学校長 田代昌 |
2 |
全体会の感想 |
|
4 |
分科会への提言と感想 |
|
6 |
全体会の記録 |
|
21 |
分科会の記録 |
|
32 |
算数・数学部会 |
|
32 |
保健体育部会 |
|
43 |
養護・訓練部会 |
|
58 |
理療部会 |
|
70 |
視聴覚部会 |
|
81 |
特別活動部会 |
|
90 |
点字部会 |
|
100 |
特別寄稿 盲人用理科器具について |
神奈川盲・喜多秀雄 |
112 |
事務局だより |
|
118 |
編集後記 |
|
120 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
算数・数学部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.基礎学力を高めるための教材の精選と指導について |
|
2.全盲生に対する数量の指導及び平面図形の概念把握について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.ちえおくれの生徒の数の指導 |
久我山盲 |
竹村久子 |
|
2.基礎学力を高めるための教材の精選と指導について ―児童が学習に「見通し」を持ち、意欲的に取り組むために必要な教材と指導法とは― |
香川盲 |
武智洋子 |
|
3.分数の基本概念の育成をめざした実践研究 ―その指導法と教材・教具について― |
札幌盲 |
及川正 |
|
4.数と計算におけるつまずき調査と指導について |
沼津盲 |
大畑雅弘 |
|
5.パーキンス・プレイラー使用による筆算計算法 |
和歌山盲 |
高岸敏 |
|
6.養護・訓練(歩行)に関係してくる図形指導について |
青森盲 |
石崎綾子 |
|
7.全盲生に対する数量の指導及び平面図形の概念把握について ―高等部普通科におけるグラフ指導を中心に― |
山口盲 |
河野礼子 |
|
8.関数とグラフの指導についての一事例 |
福岡盲 |
谷山繁子 |
|
|
|
厨智子 |
|
|
|
助言者 |
(静岡県立沼津盲学校長) |
大桑了 |
|
|
|
助言者 |
(岐阜教育センター専門研修主事) |
梅村倶久 |
|
|
|
司会者 |
(静岡県立沼津盲学校教諭) |
佐藤治男 |
|
|
|
司会者 |
(静岡県立沼津盲学校教諭) |
外岡洋文 |
|
|
|
記録者 |
(静岡県立沼津盲学校教諭) |
杉本篤子 |
|
|
|
記録者 |
(静岡県立沼津盲学校教諭) |
荒木さかえ |
|
|
|
参加者 |
72名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
保健体育部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.合併授業(盲・弱・男・女等)における効果的な指導のための教材・教具の活用と開発について |
|
2.児童・生徒の多様化にともなう指導上の問題点とその対策について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.多様化してきた児童・生徒の体育授業の工夫 ―視力別指導法及び一斉指導法の工夫― |
宮城盲 |
山田雅 |
|
2・児童・生徒の多様化にともなう指導上の問題点とその対策について ―本校高等部普通科の場合― |
横浜盲 |
仁科由美 |
|
3.保健体育科の授業における教材・教具の開発 ―ボール運動― |
松本盲 |
輿重樹 |
|
4.高齢者と学齢者の同一授業について |
新潟盲 |
渡辺勇二 |
|
5.児童・生徒の多様化にともなう指導上の問題点とその対策について ―普・保、陸上競技持久走指導を通じて― |
名古屋盲 |
牧隆 |
|
6.普通盲児・重複児が共に楽しめる教材 ―ボールゲーム「金の卵と泥棒」― |
京都盲 |
大橋成年 |
|
|
|
助言者 |
(前・京都府立盲学校長 前・全日盲研監事) |
大島要 |
|
|
|
助言者 |
(岐阜県教育委員会指導部保健体育課指導主事) |
伊佐治司朗 |
|
|
|
司会者 |
(愛知県立名古屋盲学校教諭) |
太田哲郎 |
|
|
|
司会者 |
(愛知県立名古屋盲学校教諭) |
牧隆 |
|
|
|
記 録 |
(愛知県立名古屋盲学校教諭) |
鈴木信朗 |
|
|
|
記 録 |
(愛知県立名古屋盲学校教諭) |
木南くみ子 |
|
|
|
参加者 |
50名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
養護・訓練部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.小・中・高等部の系統的でー貫性のある指導のあり方 |
|
2.各領域の指導計画と実践について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.小学部における歩行指導について |
神戸盲 |
木下和夫 |
|
2.歩行指導の年間計画の作成とその実践研究 |
函館盲 |
小島正行 |
|
3.触地図を利用した歩行訓練計画と実践 |
宮崎盲 |
押川寿 |
|
4.本校における運動機能の分野を中心とした「生活の基本動作」の行動項目チェック |
山形盲 |
中村功 |
|
5.視知覚訓練の効果的な指導計画と実施 |
岡山盲 |
岸野洋介 |
|
6.盲学校における小集団指導の場でのオプタコン・トレーニングとその効果 |
横浜盲 |
斉藤正和 |
|
7.本校におけるオプタコン指導の現状と展望 |
付属盲 |
安楽一成 |
|
8.全盲生に対する墨字指導について |
北海道高等盲 |
岩沢智宏 |
|
9.養護・訓練における文字と話し方の指導 |
浜松盲 |
鈴木篤 |
|
10.全盲児の空間概念形成指導に関する具体的試み ―ソニックガイドを使って― |
長崎盲 |
河津紘 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学教授) |
大川原潔 |
|
|
|
助言者 |
(岐阜県教育委員会指導部学校指導課主任指導主事兼係長) |
山田昭 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理療部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.理療科及び保健理療科の進路指導(事例研究を含む) |
|
2.理療臨床学の実験実習の取り扱いについて |
|
3.自由 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.本校における進路指導の現状と課題 |
北海道高等盲 |
竹内弘己 |
|
2.盲学校理療科卒業生の進路についての諸問題 |
横浜市盲 |
五十嵐光雄 |
|
3.ホームルームにおける進路指導の方法 ―理療科及び保健理療科における生徒・保護者に対する実態調査をふまえて― |
岐阜盲 |
和久田哲司 |
|
4.専攻科理療科・保健理療科における進路指導について ―求人状況及び生徒の実態から進路指導を考える― |
福井盲 |
窪田清和 |
|
5.進路保障への一方策 ―専攻科理療科生の就職について― |
広島盲 |
滝川斉 |
|
6.理療臨床学の実験実習の取り扱いについて |
福島盲 |
小野祥一郎 |
|
7.理療臨床学の実験実習の取り扱いについて ―教材教具を中心に― |
文京盲 |
坂巻尚 |
|
8.専攻科における理療臨床学実習の取り扱いについて ―症例に即した指導のあり方を中心に― |
松山盲 |
吉村純一 |
|
9.専攻科高学年における生体観察指導の一実践例 |
石川盲 |
松井茂 |
|
10.理療教育分野における情報処理機器の活用に関する研究 |
大阪府盲 |
城戸勝康 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学理療科教員養成施設長) |
西条一止 |
|
|
|
助言者 |
(岐阜歯科大学教授) |
船越正也 |
|
|
|
司会者 |
(愛知県立名古屋盲学校教諭) |
中村進 |
|
|
|
司会者 |
(愛知県立名古屋盲学校教諭) |
柏木保行 |
|
|
|
記録者 |
(愛知県立名古屋盲学校教諭) |
島美江子 |
|
|
|
記録者 |
(愛知県立名古屋盲学校教諭) |
福原正義 |
|
|
|
参加者 |
125名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
視聴覚部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.視聴覚機器の活用について |
|
2.放送を利用する学習のあり方 |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.視覚障害児(生)に対する効果的誘導音について |
静岡盲 |
伊藤友治 |
|
2.学校紹介のビデオ作りについて ―小学部の場合― |
広島盲 |
伊藤福男 |
|
3.本校における視聴覚資料運用の実態と今後の課題 |
兵庫盲 |
松本昌三 |
|
4.より盲学校の児童および地域の実態にあった自作ビデオ教材 |
徳島盲 |
吉田健二 |
|
5.国語科の授業の一環としてのテレビ視聴の持つ意味をさぐる |
岩手盲 |
熊谷佳子 |
|
6.理療科教育の一つの試み |
八王子盲 |
羽場康次 |
|
|
|
助言者 |
(東京都心身障害者福祉センター視覚障害科長) |
村中義夫 |
|
|
|
助言者 |
(岐阜県教育センター専門研修主事) |
小松忠則 |
|
|
|
司会者 |
(静岡県立静岡盲学校教諭) |
山島弘 |
|
|
|
司会者 |
(静岡県立静岡盲学校教諭) |
笠原昭男 |
|
|
|
記録者 |
(静岡県立静岡盲学校教諭) |
小野洋介 |
|
|
|
記録者 |
(静岡県立静岡盲学校教諭) |
鈴木悦子 |
|
|
|
参加者 |
48名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
特別活動部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.児童・生徒の少人数化、多様化に対応する指導のあり方 |
|
2.「ゆとり」の時間の指導内容について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.児童・生徒の少人数、多様化に対応する指導のあり方 ―生徒会組織の機構改革と全員参加の課外クラブ活動の取り組み― |
旭川盲 |
樋原理恵 |
|
2.児童・生徒の多様化に対応する指導のあり方について ―高等部野外教育活動を通して― |
岡崎盲 |
原田一 |
|
3.本校小学部における特別活動の実践について |
八戸盲 |
銭谷淳一 |
|
4.本校中学部における特別教育活動の実情について |
大阪市盲 |
西岡恒也 |
|
5.「学習発表会」から「学園祭」へ5年の歩みと今後の課題 |
富山盲 |
山内正一 葛三樹 |
|
6.本校における交流教育について |
千葉盲 |
岩井英治 |
|
7.「ゆとり」の時間の指導内容について |
高知盲 |
立石詢 |
|
8.「ゆとり」の時間の指導内容について ―一人一人が生き生きと活動する子どもづくり― |
島根盲 |
舟木久美子 |
|
9.特別活動における「ゆとり」の効果的な指導形態のあり方についての考察 |
奈良盲 |
貞安英世 |
|
|
|
助言者 |
(広島大学助教授) |
藤井聡尚 |
|
|
|
助言者 |
(岐阜県教育センター専門研修主事) |
堀口久衛 |
|
|
|
司会者 |
(愛知県立岡崎盲学校高等部主事) |
山本芳 |
|
|
|
司会者 |
(愛知県立岡崎盲学校教諭) |
山田富士夫 |
|
|
|
記録者 |
(愛知県立岡崎盲学校教諭) |
小塚慎一 |
|
|
|
記録者 |
(愛知県立岡崎盲学校教諭) |
荒川司 |
|
|
|
参加者 |
75名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
点字部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1.入門期の点字指導について |
|
2.触読能力を向上させるための方策について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1.入門期の点字指導 ―重複児への点字指導を通して― |
栃木盲 |
吉沢正 |
|
2.点字能力の向上をはかるための手だてについて ―ますあけ能力の向上をはかる研究を通して― |
山形盲 |
笹原かよ子 |
|
3.入門期の分ち書き指導について ―中途失明者を中心に― |
石川盲 |
和泉美智枝 |
|
4.中途失明者に対する就学前点字指導について |
滋賀盲 |
藤堂誠一 |
|
5.点字による漢字を含むワードプロセッサーの研究 |
附属盲 |
長谷川貞夫 |
|
6.本校の点字指導 |
鳥取盲 |
深山武治 |
|
7.点字の読みの指導について |
三重盲 |
金子貴恵 |
|
8.中途失明者の触読能力を向上させるための方策について |
淡路盲 |
牛田皓 |
|
|
|
助言者 |
(国立特殊教育総合研究所視覚障害教育部盲教育研究室長) |
木塚泰弘 |
|
|
|
助言者 |
(岐阜県立岐阜盲学校教頭) |
越沢洋 |
|
|
|
司会者 |
(三重県立盲学校教諭) |
浜田雄公 |
|
|
|
司会者 |
(三重県立盲学校教諭) |
徳田誠司 |
|
|
|
記録者 |
(三重県立盲学校教諭) |
阪静枝 |
|
|
|
記録者 |
(三重県立盲学校教諭) |
菅谷かつみ |
|
|
|
参加者 |
69名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|