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登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
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発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
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A1- |
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昭和61年2月 |
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第61号 |
年 月 日 |
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全日本盲学校教育研究会 |
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<目 次> |
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項 目 |
氏 名・部・学校 |
ペ−ジ |
巻頭言 |
会長 海藤弘 |
1 |
研究大会あいさつ |
会長 海藤弘 |
2 |
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校長会長 佐藤恒 |
3 |
祝辞 |
文部大臣 松永光 |
3 |
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埼玉県知事 畑和 |
4 |
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埼玉県教委教育長 荒井修二 |
5 |
主菅校あいさつ |
埼玉県立盲学校長 奈良金三 |
6 |
全体会の記録 講演 「民話のこころ」 |
俳優 民話研究家 沼田曜一 |
8 |
分科会への提言と感想 |
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15 |
分科会の記録 |
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34 |
算数・数学部会 |
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34 |
保健体育部会 |
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43 |
養護・訓練部会 |
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52 |
家庭部会 |
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66 |
理療部会 |
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78 |
重複障害部会 |
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93 |
学校保健部会 |
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103 |
事務局だより |
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116 |
編集後記 |
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118 |
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算数・数学部会 |
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研究テ−マ |
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1.全盲児(生)の図形認知能力、空間概念を育てるための指導のあり方について(教材の工夫・開発・活用を含む) |
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2.基礎学力を高めるための教材の精選と指導について |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.全盲生に対する因数分解の指導 −たすきがけの指導− |
淡路盲 |
西誠三郎 |
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2.個々の能力に応じた指導をめざして |
青森盲 |
野呂みえ子 |
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3.基礎学力を高めるための教材の精選と指導について −高等部保健理療科における数学指導法について− |
富山盲 |
筒口博 |
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4.基礎学力を高めるための教材の精選と指導について −開かれた教材についての一考察− |
名古屋盲 |
松岡昭 小野田明好 |
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5.長方形の指導 |
横浜訓盲 |
竹谷英雄 |
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6.全盲児(生)の図形認知能力を育てるための指導のあり方 |
札幌盲 |
前田賢宝 |
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7.全盲生徒の図形概念をのばす一方策 |
滋賀盲 |
藤堂誠一 |
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助言者 |
(東京都立八王子養護学校長) |
永倉春男 |
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助言者 |
(筑波大学附属盲学校教諭) |
尾関育三 |
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司会者 |
(筑波大学附属盲学校教諭) |
遠藤利三 |
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司会者 |
(東京都立葛飾盲学校教諭) |
松本武嗣 |
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記録者 |
(横浜市立盲学校教諭) |
工藤幹夫 |
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記録者 |
(神奈川県立平塚盲学校教諭) |
川橋彰 |
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参加者 |
58名 |
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保健体育部会 |
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研究テ−マ |
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1.児童・生徒の少人数化、障害の多様化に伴う体育指導のあり方について |
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2.運動を楽しみながら体力づくりをするにはどうしたらよいか |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.生徒の障害の多様化にともなう体育指導について −器械運動(とび箱運動)の到達目標の設定− |
鶴岡盲 |
大内京子 |
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2.小学部における体育指導の実践報告 |
大阪府立盲 |
山岡茂一 |
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3.本校児童・生徒における基礎運動技能の向上を目指して −投力を中心に− |
沼津盲 |
山内俊彦 |
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4.盲人マラソン一考察 |
八王子盲 |
木村久 |
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5.運動を楽しみながら体力づくりをするにはどうしたらよいか −年令差・体力差のある保健理療科の生徒の実践を通して− |
島根盲 |
青山正治 |
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助言者 |
(東京女子体育大学助教授) |
松浦三代子 |
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助言者 |
(埼玉県立南教育センター視覚・聴覚・言語障害研究室長) |
川崎善次 |
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司会者 |
(東京都立八王子盲学校教諭) |
木村久 |
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司会者 |
(茨城県立盲学校教諭) |
会田正 |
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記録者 |
(栃木県立盲学校教諭) |
河合祐一 |
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記録者 |
(栃木県立盲学校講師) |
石井貴子 |
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参加者 |
37名 |
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養護・訓練部会 |
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研究テ−マ |
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1.日常生活技能の向上をはかるための指導計画と実践について |
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2.弱視児(生)に対する指導内容の精選とその指導法について |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.北海道旭川盲学校養護・訓練の指導形態と実践について |
旭川盲 |
竹内亮二 |
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2.歩行の基礎を育てる聴覚訓練 −聴空間・障害物知覚の向上をめざして− |
岡山盲 |
井上倫子 |
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3.歩行訓練における全盲生徒に対する交通機関利用の指導 |
宮城盲 |
柏谷直 |
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4.日常生活技能の向上をはかるための計画と実践について |
高知盲 |
西村瑛子 |
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5.育児のボディ・イメージ |
附属盲 |
牟田口辰己 |
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6.小学生のオプタコン指導 |
兵庫盲 |
山根冨一 |
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7.弱視児・生に対する指導内容の精選とその指導法について −文字指導への過程を堀り起こして− |
岐阜盲 |
柚木正夫 |
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助言者 |
(筑波大学教授) |
大川原潔 |
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助言者 |
(国立特殊教育総合研究所盲教育研究室長) |
木塚泰弘 |
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司会者 |
(筑波大学附属盲学校教諭) |
赤池信夫 |
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司会者 |
(山梨県立盲学校教諭) |
石川恵 |
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記録者 |
(筑波大学附属盲学校教諭) |
大塚須美子 |
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記録者 |
(筑波大学附属盲学校教諭) |
牟田口辰己 |
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参加者 |
67名 |
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家庭部会 |
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研究テ−マ |
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1.児童・生徒の実態に応じた教材および実技指導のあり方について |
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2.男女共修による「家庭一般」の指導について |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.被服学習導入のための教材選択の工夫 |
福島盲 |
野木いく |
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2.児童・生徒の実態に応じた教材の選定及び実技指導のあり方について −被服領域の指導− |
岡崎盲 |
土本光子 |
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3.児童・生徒の実態に応じた教材の選定及び実技指導のあり方について −昭和59年度普通科1・2年の調理実習を振り返って− |
松本盲 |
関恵子 |
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4.男女共修による「家庭一般」の指導について −盲学校高等部における家庭科の男女共修についての一考察− |
山口盲 |
那須睦子 |
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5.家庭科における重複障害生徒の実技指導 −被服製作・手織り指導について− |
神戸市盲 |
清水文子 |
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和歌山盲 |
小林昌子 |
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6.児童・生徒の実態に応じた教材の選定及び実技指導のあり方について −家庭一般における総合実習− |
松山盲 |
山本光代 |
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助言者 |
(東京都心身障害者福祉センター主事) |
鈴木文子 |
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助言者 |
(所沢市立北野中学校長) |
小野小夜子 |
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司会者 |
(筑波大学附属盲学校教諭) |
綾ヤス子 |
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司会者 |
(栃木県立盲学校教諭) |
関根玲子 |
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記録者 |
(千葉県立千葉盲学校教諭) |
井口二郎 |
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記録者 |
(千葉県立千葉盲学校教諭) |
亀山永子 |
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参加者 |
38名 |
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理療部会 |
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研究テ−マ |
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1.理療科教員の臨床技術向上のための方策について |
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2.理療科における病理学の取り扱いについて |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.理療科教員の臨床技術向上のための方策について −臨床研修センター設置に向けての取り組み− |
埼玉盲 |
大平義次 |
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2.理療科教員の臨床技術向上のための方策について |
岩手盲 |
佐藤正彦 |
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3.本校における施術所理療臨床室運営の現状 |
石川盲 |
米島芳文 |
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4.本校における病理学の指導について |
北海道高盲 |
佐々木信 |
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5.保健理療科病理学における漢字の意味指導について |
三重盲 |
金子貴恵 |
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6.臨床実習における検査表導入のための一考察 |
奈良盲 |
浜家範明 |
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7.東洋医学概論の指導について −実技指導へのとりくみをどの様にすすめたらよいか− |
北九州盲 |
池田信子 |
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8.理療科における病理学の取り扱いについて −テレビ放映番組の教材化への試み− |
鳥取盲 |
酒巻義雄 |
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9.本校における解剖実習の現状と指導上の問題点 |
香川盲 |
細川邦昭 |
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10.本校における実習Tの評価基準についての一試案 −あん摩・マッサージ・指圧及び理療科1年のはり実技について− |
松本盲 |
山辺斉 |
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助言者 |
(筑波大学理療科教員養成施設長) |
西条一止 |
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助言者 |
(明治鍼灸大学教授) |
森和 |
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司会者 |
(東京都立八王子盲学校教諭) |
渡辺正 |
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司会者 |
(東京都立文京盲学校教諭) |
時任基清 |
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記録者 |
(群馬県立盲学校教諭) |
石浦克彦 |
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記録者 |
(群馬県立盲学校教諭) |
田島福次郎 |
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参加者 |
118名 |
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重複障害部会 |
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研究テ−マ |
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1.児童・生徒の発達・障害・生活に視点をあわせた教育内容をどのようにつくりだしていくか −指導計画と指導の実践− |
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2.コミュニケーションの指導について |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.自閉的傾向を持つ重複障害児のコミュニケーション指導について −M児の受容言語を中心に− |
徳島盲 |
瀬川美智子 |
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2.重複児童とのコミュニケーション向上を目ざす指導 |
大阪市盲 |
巽昇三 |
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3.重度・重複障害児の言葉の形成について |
山形盲 |
富樫のり子 |
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4.盲ろう児の点字指導について −パーキンスブレーラーによる点字指導のひとつの試み− |
松本盲 |
太田秀保 |
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5.集団生活への適応をめざした指導の実践 −活動意欲を高める日常の指導や援助を通して− |
高田盲 |
牧田和子 |
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6.児童・生徒の発達・障害・生活に視点をあわせた教育内容をどのようにつくりだしていくか −教具を活用した指導を通して− |
広島盲 |
小田孝博 |
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7.自作教具を利用した重複障害児の指導 |
静岡盲 |
藤田紀男 |
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8.重複学級職業科指導の実態について |
北海道高等盲 |
矢野靖彦 |
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9.高等部における重度重複児教育がたくわえてきたもの、直面しているもの |
京都府立盲 |
岸博實 |
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助言者 |
(筑波大学教授) |
瀬尾政雄 |
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助言者 |
(都留文科大学助教授) |
森博俊 |
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司会者 |
(千葉県立盲学校教諭) |
纐纈建史 |
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司会者 |
(東京都立久我山盲学校教諭) |
日暮栄治 |
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記録者 |
(東京都立久我山盲学校教諭) |
竹内芳見 |
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記録者 |
(東京都立久我山盲学校教諭) |
松橋文子 |
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参加者 |
78名 |
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学校保健部会 |
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研究テ−マ |
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1.児童・生徒の障害の重度化・多様化に伴う保健管理と保健指導について |
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2.個人カルテの作成と活用について |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.児童・生徒の障害の重度化・多様化に伴う健康管理と保健指導のあり方について −重症の糖尿病を持つ生徒を通して− |
秋田盲 |
萩庭千加子 |
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2.土ふまずの検査と体力づくり |
山梨盲 |
中田政子 |
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3.個人カルテによる保健管理と指導 |
浜松盲 |
川口雅司 |
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4.児童・生徒の障害の重度化・多様化に伴う保健管理と保健指導について |
鳥取盲 |
前田増美 |
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5.個人カルテの作成と活用について −本校における視覚管理の一実践− |
石川盲 |
三田悦子 |
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6.個人カルテの作成と活用について |
福井盲 |
持田里美 |
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助言者 |
(筑波大学教授・筑波大学附属盲学校長) |
谷村裕 |
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助言者 |
(埼玉県教育局学校保健課指導主事) |
安藤悦子 |
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司会者 |
(東京都立八王子盲学校養護教諭) |
高橋ミサ |
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司会者 |
(東京都立葛飾盲学校養護教諭) |
嶋澄代 |
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記録者 |
(横浜市立盲学校養護教諭) |
棚倉のぷ江 |
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記録者 |
(神奈川県立平塚盲学校養護教諭) |
峯芳枝 |
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参加者 |
46名 |
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