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登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
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発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
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A1- |
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昭和 62年3月 |
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第63号 |
年 月 日 |
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全日本盲学校教育研究会 |
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<目 次> |
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項 目 |
氏 名・部・学校 |
ペ−ジ |
巻頭言 |
会長 海藤弘 |
1 |
研究大会あいさつ |
会長 海藤弘 |
2 |
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校長会長 佐藤恒 |
3 |
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主菅校・富山県立盲学校長 城川明 |
3 |
祝辞 |
文部大臣 藤尾正行 |
4 |
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富山県知事 中沖豊 |
5 |
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富山県教育委員会教育長 國香正道 |
6 |
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富山市長 正橋正一 |
7 |
全体会の記録 講演 「山と雪に生きる」 |
探検家 佐伯富男 |
8 |
分科会への提言と感想 |
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17 |
分科会の記録 |
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38 |
社会部会 |
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38 |
理科部会 |
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46 |
英語部会 |
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55 |
理療部会 |
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66 |
寄宿舎指導部会 |
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81 |
視聴覚部会 |
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92 |
点字部会 |
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101 |
事務局だより |
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113 |
編集後記 |
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115 |
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社会部会 |
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研究テ−マ |
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1.社会的事象についての見方・考え方を深め、社会認識を高めるための指導のあり方について −児童・生徒の多様化に即応して− |
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2.地図・資料等の活用技能を高めるための効果的な指導について |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.学習活動を充実させる資料の扱い −「現代社会」を中心として− |
北海道高等盲 |
山内廣人 |
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2.社会的事象についての見方・考え方を深め、社会認識を高めるための指導について −現代社会を通して− |
滋賀盲 |
小谷潮里 |
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3.社会的事象についての見方・考え方を深め、社会認識を高めるための指導のあり方について −生徒の多様化に即応して− 現代社会学習時の諸問題についての考察 |
広島盲 |
片岡顕雄 |
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4.社会事象についての見方・考え方を深め、社会認識を高めるための指導のあり方について −児童・生徒の多様化に即応して− −重複学級における社会科カリキュラム作成について− |
岡崎盲 |
鈴木一基 |
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5.社会科における郷土に関する学習指導 |
青森盲 |
久米田キミ |
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6.千葉盲学校における校外学習の試み |
千葉盲 |
石井浩 |
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助言者 |
(前富山県立技術短期大学教授) |
小浜喜一 |
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助言者 |
(富山県教育委員会指導主事) |
武内律馬 |
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司会者 |
(石川県立盲学校) |
岩崎英雄 |
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司会者 |
(石川県立盲学校) |
松田良成 |
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記録者 |
(長野県長野盲学校教諭) |
松川保 |
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記録者 |
(長野県長野盲学校教諭) |
森田久美子 |
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参加者 |
63名 |
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理科部会 |
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研究テ−マ |
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1.児童・生徒の多様化に即応した理科指導をどのように進めるか −実験・観察を中心として− |
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2.教材・教具の工夫とその効果的活用について |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.地学(地質)分野における野外観察 −地層の教材化とその実践− |
宮城盲 |
佐藤三夫 |
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2.全盲生の自然観察 −木の葉の観察から山の景観把握まで− |
附属盲 |
鳥山由子 |
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3.立体コピー教材の製作 |
高田盲 |
志田和弘 |
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4.教材・教具の工夫とその効果的活用について −コンピューター(音声機能)利用による測定器具(液量計等)の試作− |
奈良盲 |
窪康友 |
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5.本校における理科実験指導 −せっけん作り− |
淡路盲 |
川久保洋 |
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6.理科Tの教育内容の検討 −教材の精選と指導方法の考察− |
浜松盲 |
榊原正一 |
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助言者 |
(富山大学教授) |
林良重 |
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助言者 |
(富山市立大広田小学校教頭) |
沢柿教誠 |
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司会者 |
(新潟県立新潟盲学校教諭) |
関繁雄 |
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司会者 |
(新潟県立新潟盲学校教諭) |
庄司元一 |
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記録者 |
(新潟県立新潟盲学校教諭) |
加治剛 |
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記録者 |
(新潟県立新潟盲学校教諭) |
長野和己 |
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参加者 |
60名 |
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英語部会 |
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研究テ−マ |
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1.学力差の著しい学級における効果的な指導のあり方について |
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2.学力の低い生徒の興味・関心を高めるための指導はどのようにしたらよいか −教材内容の検討と指導の工夫について− |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.実態に対応した指導をめざして −興味・関心を高める指導のあり方− |
山形盲 |
斎藤ひで子 |
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2.楽しい英語教室を目ざして −動作を伴った表現活動− |
松本盲 |
井口省吾 |
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3.ひとりひとりの実態に応じた指導を目指して |
富山盲 |
谷内正史 |
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4.保理科生の興味・関心を高めるための指導 −教材内容の検討と指導の工夫について− |
三重盲 |
前田憲一 |
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5.学力の低い生徒の興味・関心を高めるための指導はどうしたらよいか −教材内容の検討と指導の工夫について− |
和歌山盲 |
北上浩之 |
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6.英語略字の精選について −頻出度および重要度を基礎とした精選への提言− |
兵庫盲 |
松本昌三 |
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7.学力の低い生徒の興味・関心を高めるための指導はどのようにしたらよいか −教材内容の検討と指導の工夫について− |
山口盲 |
中村洋航 |
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助言者 |
(国立特殊教育総合研究所盲教育研究室長) |
木塚泰弘 |
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助言者 |
(富山県教育委員会指導主事) |
大畑重信 |
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司会者 |
(新潟県立高田盲学校教諭) |
高橋江都子 |
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司会者 |
(新潟県立高田盲学校教諭) |
北島勢子 |
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記録者 |
(石川県立盲学校教諭) |
神谷学 |
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記録者 |
(石川県立盲学校教諭) |
松井辰昭 |
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参加者 |
43名 |
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理療部会 |
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研究テ−マ |
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1.解剖学・生理学(基礎医学Tを含む)の指導上の困難点とその対策について |
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2.理療実習Tにおけるきゅう実技の指導について |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.解剖学の指導上の困難点とその対策 |
宮城盲 |
佐々木健 |
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2.解剖学における触察指導の研究 |
松本盲 |
河野隆則 |
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3.保健理療科における解剖学の指導について −問題と解答形式を中心とするテキストを活用して− |
岡山盲 |
鈴木弘 |
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4.基礎医学T(解剖)指導上の困難点とその対策について −学習能力の低い生徒に対する体表観察− |
松山盲 |
玉井勲 |
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5.生理学指導の問題点と対策 |
富山盲 |
瀬本洋子 |
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6.理療実習Tにおける「灸実技」指導について |
北海道高盲 |
北側秀俊 |
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7.視覚障害者に対する灸実技の指導について |
国立身障リハ |
小比賀黎子 |
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8.本校別科卒業生の経営実態調べ |
静岡盲 |
増本旭 |
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9.本校における理療科適性検査について |
京都盲 |
大町賢 |
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10.本校における勤労者の健康の実態と理療への意識 |
沖縄盲 |
山田親幸 |
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助言者 |
(筑波大学理療科教員養成施設長) |
西条一止 |
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助言者 |
(明治鍼灸大学教授) |
森和 |
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司会者 |
(新潟県立高田盲学校教諭) |
小島正夫 |
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司会者 |
(新潟県立高田盲学校教諭) |
宮下幸夫 |
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記録者 |
(石川県立盲学校講師) |
不破伸一 |
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記録者 |
(石川県立盲学校講師) |
中野敬一郎 |
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参加者 |
100名 |
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寄宿舎指導部会 |
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研究テ−マ |
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1.児童・生徒の年齢差に応じた指導について |
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2.舎生活の中で社会生活への適応力を高める手だてについて |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.児童・生徒の発達段階等に対応した生活指導の実践 −生活指導要項に基づく洗濯指導の実際− |
札幌盲 |
若林るい子 |
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2.社会生活への適応力を高めるために −調理訓練の試み− |
北海道高等盲 |
野村博子 |
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3.舎生活の中で社会生活への適応力を高める指導 −災害時にそなえての指導(避難訓練)はどうあればよいのか− |
秋由盲 |
小松容 |
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4.舎生活の中で社会生活への適応力を高める手だてについて −地域の青年団との交流を通して− |
鳥取盲 |
公納国雅 |
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5.舎生活の中で社会生活への適応力を高める手だてについて −歩行、ADL訓練の指導− |
千葉盲 |
園田敏光 |
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6.児童・生徒の年齢差に対応した指導のあり方について −とくに中学生の年代への取り組み− |
名古屋盲 |
坂上恵美 |
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7.児童・生徒の年齢差に対応した指導のあり方について −Kの基本的生活習慣の指導− |
香川盲 |
山地貴世美 |
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8.児童・生徒の年齢差に対応した指導のあり方について |
石川盲 |
中山麻利子 東優子 高田さつき 渡辺幸子 西田修子 |
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助言者 |
(北海道札幌盲学校長) |
及川已佐男 |
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助言者 |
(富山県立しらとり養護学校長) |
古木寛 |
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司会者 |
(石川県立盲学校寮母) |
東優子 |
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司会者 |
(石川県立盲学校寮母) |
水口笑子 |
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記録者 |
(新潟県立高田盲学校寮母) |
宮沢シズ |
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記録者 |
(新潟県立高田盲学校寮母) |
山岸悦子 |
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参加者 |
88名 |
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視聴覚部会 |
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研究テ−マ |
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1.盲学校における視聴覚機器の効果的利用のあり方と課題について |
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2.全盲生に対する視聴覚教育のあり方について |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.視覚障害児とテレビ視聴について |
岩手盲 |
佐藤卓郎 |
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2.盲学校における視聴覚機器の効果的利用のあり方と課題について −テレビの放送番組を利用した授業のとりくみ− |
高知盲 |
田城正久 |
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3.盲学校における視聴覚機器の効果的利用のあり方と課題について −盲学校になぜテレビが必要か−(付・補説についての一考察) |
八王子盲 |
皆川春雄 |
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4.全盲生に対する視聴覚教育のあり方について −立体コピーとカセットテープの組み合わせによる自主学習の試み− |
岐阜育 |
松浦研一 桑原正志 |
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5.ミニBMシステムの開発に関する研究 |
大阪府盲 |
大城敏雄 安食正雄 |
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助言者 |
(大阪府立盲学校長) |
渡辺達郎 |
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助言者 |
(富山県立にいかわ養護学校長) |
山道宗男 |
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司会者 |
(長野県立松本盲学校教諭l) |
吉水説肇 |
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司会者 |
(長野県立松本盲学校教諭) |
中島恒夫 |
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記録者 |
(新潟県立高田盲学校教諭) |
柳原昭二 |
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記録者 |
(新潟県立高田盲学校教諭) |
高橋誠衛 |
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参加者 |
50名 |
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点字部会 |
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研究テ−マ |
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1.中途失明者の触読能力を高めるための手だてについて −指導計画と実践− |
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2.点字の漢字をどのように受けとめ指導に位置づけていくか |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1.点字の能力を高めるための効果的指導法 |
沼津盲 |
石田友信 |
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2.点字触読訓練器とその利用について |
福井盲 |
窪田清和 |
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3.中途失明者の触読能力を高めるための手立てについて −本校における高等部入学者に対する点字の初歩指導− |
島根盲 |
原宏 |
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4.本校点字使用生に対する漢字指導への試み |
徳島盲 |
塚本秋弘 |
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5.点字の漢字について |
福島盲 |
目黒伸一 |
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6.点字の漢字をどのように受けとめ指導に位置づけていくか |
埼玉盲 |
平田祥浩 |
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7.点字使用児への漢字指導について |
神戸盲 |
方城功 |
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助言者 |
(筑波大学教授) |
大川原潔 |
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助言者 |
(前大阪府立盲学校長、大阪教育大学講師) |
本間伊三郎 |
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司会者 |
(福井県立盲学校教諭) |
長谷川了示 |
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司会者 |
(福井県立盲学校教諭) |
古市彰 |
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記録者 |
(福井県立盲学校教諭) |
廣場典子 |
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記録者 |
(福井県立盲学校教諭) |
柳内由美子 |
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参加者 |
78名 |
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