|
|
|
|
|
|
|
|
|
登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
|
発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
|
|
|
A1- |
|
平成4年3月 |
|
第73号 |
年 月 日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
全日本盲学校教育研究会 |
|
|
|
|
|
|
<目 次> |
|
|
|
|
|
|
|
|
項 目 |
氏 名・部・学校 |
ページ |
挨拶 |
全日本盲学校教育研究会長 閑喜昭史 |
1 |
|
広島県教育委員会教育長 菅川健二 |
3 |
|
全国盲学校長会長 浅川英雄 |
4 |
|
大会運営委員長・広島県立盲学校長 川口勝 |
5 |
祝辞 |
文部大臣 井上裕 |
6 |
|
広島県知事 竹下虎之助 |
7 |
|
広島市教育委員会教育長 鍋岡聖剛 |
8 |
講演 ひろしまの心 |
広島平和記念資料館館長 川本義隆 |
9 |
分科会への提言・感想 |
|
18 |
分科会記録 |
算数・数学部会 |
|
36 |
保健体育部会 |
|
45 |
養護・訓練部会 |
|
69 |
技術部会 |
|
80 |
理療部会 |
|
90 |
重複障害部会 |
|
101 |
学校保健部会 |
|
112 |
事務局後記 |
|
120 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
分科会の記録 |
|
|
|
|
|
|
算数・数学部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 全盲生の図形・グラフの指導について ―図形認知能力・空間概念の育成とそのための教材・教具の工夫と活用― |
|
2 少人数・多様化の中で基礎学力を高め、数学的思考を伸ばすための教材とその指導について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 多様化における基本的事項の指導について ―文章題指導のあり方― |
青森盲 |
森山智子 |
|
2 少人数・多様化の中で基礎学力を高め、数学的思考を伸ばすための教材とその指導について ―T・Hの指導をとおしての一考察― |
福井盲 |
野村徳行 |
|
3 学習意欲を引き出す授業についての研究 ―少人数のメリットを最大限に生かした算数科の指導― |
帯広盲 |
鈴木亘 |
|
4 数学学習に関する調査 ―普通科生徒47名対象― |
埼玉盲 |
飯嶌一博 |
|
5 数学的な考え方を育てる授業のあり方 ―「変化と対応」の授業実践を通して― |
岐阜盲 |
山根洋子 |
|
6 全盲生の図形・グラフの指導について |
山口盲 |
金生充代 |
|
7 全盲生の図形・グラフの指導について ―図形認知能力・空間概念の育成とそのための教材・教具の工夫と活用― |
神戸市盲 |
稲畑保子 |
|
8 全盲生の図形教材作りとその指導について |
松山盲 |
岡田清 |
|
|
|
助言者 |
(元広島県立盲学校教頭) |
石田耕 |
|
|
|
助言者 |
(広島市教育委員会指導課指導主事) |
嶽野壽正 |
|
|
|
司会者 |
(島根県立盲学校教諭) |
藤原英則 |
|
|
|
司会者 |
(高知県立盲学校教諭) |
千股定美 |
|
|
|
記録者 |
(島根県立盲学校教諭) |
大川達代 |
|
|
|
記録者 |
(岡山県立岡山盲学校教諭) |
藤原督巳 |
|
|
|
参加者 |
54名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
保健体育部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 障害・年齢差の多様化した集団の合併授業における、教材の選定及び指導について |
|
2 全盲生の体力増進、運動機能、技術の向上をはかる体育指導について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 自ら挑戦するなわとび運動 |
宮城盲 |
加瀬谷昫美子 |
|
2 全盲生の技術向上をはかる体育指導について ―盲人野球における全盲の基礎的な練習法― |
滋賀盲 |
大西三郎 |
|
3 盲人サッカーについて ―東京都立文京盲学校におけるロープサッカーの実践例― |
文京盲 |
沢辺治史 |
|
4 障害・年齢差の多様化した集団の体育指導と体力づくりについて ―小学部合同体育の実践から― |
富山盲 |
長南正二 |
|
5 障害・年齢差等の多様化した集団の合併授業における教材の選定および指導について |
浜松盲 |
中村尚 代理発表者 寺田桔佳 |
|
6 障害・年齢差等の多様化した集団の合併授業における教材の選定および指導について |
大阪市盲 |
安平聖弘 |
|
|
|
助言者 |
(広島文教女子大学教授) |
宮原満男 |
|
|
|
助言者 |
(広島県教育委員会保健体育課指導主事) |
太田耕進 |
|
|
|
司会者 |
(岡山県立岡山盲学校教諭) |
藤原茂義 |
|
|
|
司会者 |
(島根県立盲学校教諭) |
光田拓雄 |
|
|
|
記録者 |
(山口県立盲学校教諭) |
田中紀代 |
|
|
|
記録者 |
(愛媛県立松山盲学校教諭) |
柴田眞也 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
養護・訓練部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 日常生活技能の向上をはかるための指導計画と実践について |
|
2 小・中・高等部の系統的かつ一貫性のある指導と評価について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 弱視レンズ訓練プログラムの作成を目指して ―ゲーム的要素を取り入れて― |
八戸盲 |
木村智 |
|
2 本校における中途失明者の点字指導の試み |
静岡盲 |
増本旭 |
|
3 地方都市における歩行指導の実態と問題点 |
徳島盲 |
大柴豊 |
|
4 本校におけるワープロの指導事例 |
沼津盲 |
小川裕行 |
|
5 筑波大学附属盲学校におけるワープロ指導の実際と課題 |
附属盲 |
赤池信夫 |
|
6 視覚障害者を支援するコンピュータシステムの活用に関する研究(その2) ―情報ソースとしての文字放送メディアの活用― |
大阪府盲 |
金森祐治 城戸勝康 |
|
7 自ら学ぶことができる子どもをめざして ―遊びの指導の実践を通して― |
高田盲 |
古川厚子 |
|
8 一斉養護・訓練からクラス毎の養護・訓練へ ―個々の生徒を全面的に捉え、指導するために― |
京都府盲 |
清水保正 |
|
9 衣類の着脱能力の向上をはかるための指導計画と実践について ―T児への取り組みを通して― |
鳥取盲 |
俵伸子 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学助教授) |
香川邦夫 |
|
|
|
助言者 |
(広島県立教育センター主任指導主事) |
福永積 |
|
|
|
司会者 |
(山口県立盲学校教諭) |
藤原稔 |
|
|
|
司会者 |
(鳥取県立鳥取盲学校教諭) |
森田みよこ |
|
|
|
記録者 |
(岡山県立岡山盲学校教諭) |
木下佳世子 |
|
|
|
記録者 |
(鳥取県立鳥取盲学校教諭) |
俵伸子 |
|
|
|
参加者 |
70名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
技術部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 障害の多様化・男女共修等に対する学習内容の選定と実技指導について |
|
2 教材・教具等の工夫と活用について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 木材加工を通して基礎技術の習得と作業意欲を高めるための指導 立体概念の形成と立体の平面化 |
福島県立盲 |
佐藤末雄 |
|
2 触覚・臭覚を利用した木材加工 |
大阪府立盲 |
南原克行 |
|
3 金属加工用のけがきジグについて けがきの際の補助具の一例 |
東京都立葛飾盲 |
佐々木精一 |
|
|
|
助言者 |
(元広島県立呉ろう学校長) |
加藤良明 |
|
|
|
助言者 |
(広島県立教育センター指導主事) |
林保 |
|
|
|
司会者 |
(岡山県立岡山盲学校教諭) |
水門一雅 |
|
|
|
司会者 |
(徳島県立盲学校教諭) |
三木正士 |
|
|
|
記録者 |
(山口県立盲学校教諭) |
徳光祥永 |
|
|
|
記録者 |
(愛媛県立松山盲学校教諭) |
金光勉 |
|
|
|
参加者 |
24名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
理療部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 理療理論(保健理療理論を含む)の指導上の困難点とその対策について |
|
2 生徒減少にともなう教科指導上の困難点とその対策について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 理療理論(あん摩マッサージ指圧理論)おける指導上の困難点とその対策 ―とくにVTRの活用について― |
高知盲 |
井上芳史 |
|
2 理療理論の指導上の困難点とその対策 ―研究論文の読み方・書き方の指導をとおして― |
北海道高等盲 |
佐々木雄皓 |
|
3 理療理論1(保健理療理論も含む)の指導上の困難点とその対策について |
岩手盲 |
鈴木章 |
|
4 本校における理療臨床カルテに関する実践研究 |
石川盲 |
松井繁 宮村健二 |
|
5 公務員の健康状況と理療への意義 |
附属盲 (東京都内盲学校進路研究協議会) |
藤井亮輔 |
|
6 本校における理療公開講座の現状と今後の課題 |
兵庫盲 |
増田守男 |
|
7 本校における生徒減少に伴う教科指導上の問題点とその対策について ―少人数学級の指導上の問題点と生徒数減少に対する対策― |
横浜市盲 |
小団扇広巳 |
|
8 本校における理療科入学選考基準の下限について |
名古屋盲 |
當目武志 |
|
9 全国一斉試験に向けての保健理療理論指導の試み ―特に学力遅進生徒への対応― |
岡山盲 |
井上孝昭 |
|
|
|
助言者 |
(筑波技術短期大学教授) |
西條一止 |
|
|
|
助言者 |
(前岡山県立岡山盲学校教頭) |
起塚英昭 |
|
|
|
司会者 |
(鳥取県立鳥取盲学校教諭) |
深山武治 |
|
|
|
司会者 |
(香川県立盲学校教諭) |
阿部三郎 |
|
|
|
記録者 |
(鳥取県立鳥取盲学校実習助手) |
長門康夫 |
|
|
|
記録者 |
(香川県立盲学校教諭) |
梅田秀美 |
|
|
|
参加者 |
100名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
重複障害部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1. 児童・生徒の発達障害、日常生活に視点をあわせた指導計画及び実践について |
|
2. 幼・小・中・高一貫した教育課程の編成と指導体制について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1. 児童・生徒の発達障害、日常生活に視点をあわせた指導計画及び実践について ―北海道高等盲学校における生活単元学習― |
北海道高盲 |
安戸岳夫 |
|
2.
小学部重複学級におけるリトミック指導について |
旭川盲 |
福山紀枝子 |
|
3. 知的に遅れている子の算数指導 ―生活単元学習に応用の場を求めて― |
函館盲 |
河島貢 |
|
4. ことばを豊かに ―主体的に外界を受けとめ、働きかける力の育てる― |
千葉盲 |
原田昌裕 |
|
5. 環境認知能力の向上を目指した指導について ―M子の指導を通しての考察― |
山形盲 |
奥山優佳 |
|
6. 児童・生徒の発達障害、日常生活に視点をあわせた指導計画及び実践について ―T児とともに― |
淡路盲 |
川端裕子 |
|
7. コミュニケーションの向上をめざして ―自閉的傾向をもつJ児へのとりくみ― |
島根盲 |
牧尾百合香 |
|
8. 重複障害児の幼・小・中・高一貫した指導体制について ―系統的指導方法についての考察― |
岡崎盲 |
服部修 |
|
9. 幼・小・中・高一貫した教育課程の編成と指導体制について |
和歌山盲 |
野澤真一郎 |
|
10. 幼・小・中・高等部重複合同学習の実践報告 |
香川盲 |
藤岡育子 前多恵 |
|
|
|
助言者 |
(筑波大学助教授) |
五十嵐信敬 |
|
|
|
助言者 |
(広島県教育委員会障害児教育室指導主事) |
深田明生 |
|
|
|
司会者 |
(山口県立盲学校教諭) |
中村由哉 |
|
|
|
司会者 |
(愛媛県立松山盲学校教諭) |
中島聖滋 |
|
|
|
記録者 |
(岡山県立岡山盲学校教諭) |
木本陽一 |
|
|
|
記録者 |
(香川県立盲学校教諭) |
畠山幸子 |
|
|
|
分科会 |
(広島県立盲学校教諭) |
城谷淳三 |
|
|
|
責任者 |
(広島県立盲学校教諭) |
草羽俊之 |
|
|
|
参加者 |
90名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
学校保健部会 |
|
|
|
|
|
|
研究テーマ |
|
1 個々の障害に応じた保健管理・保健指導について |
|
2 性教育について |
|
研究発表 |
所属 |
氏名 |
|
1 健康相談カウンセリングの実践について ―頻回来室者の事例を通して― |
秋田盲 |
吉田智子 |
|
2 個々の障害に応じた保健管理と保健指導の在り方 ―歯科保健指導の取り組みから― |
八王子盲 |
高橋ミサ |
|
3 学級における保健指導 |
三重盲 |
岡田佳広 (代理) 高木一明 |
|
4 近畿地区盲学校における視覚障害の状況 ―過去5年間の報告― |
兵庫盲 |
中嶌保子 |
|
|
奈良盲 |
山田香陽 |
|
5 糖尿病を持つ生徒への保健管理・保健指導における諸問題 |
岡山盲 |
小山和栄 |
|
|
|
助言者 |
(広島大学名誉教授) |
品川浩三 |
|
|
|
助言者 |
(広島県教育委員会保健体育課指導主事) |
川口正洋 |
|
|
|
司会者 |
(高知県盲学校養護教諭) |
山崎和美 |
|
|
|
司会者 |
(徳島県立盲学校教諭) |
田村玉子 |
|
|
|
記録者 |
(山口県立盲学校養護教諭) |
横山智子 |
|
|
|
記録者 |
(島根県立盲学校養護教諭) |
梶谷治代 |
|
|
|
参加者 |
37名 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|