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登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
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発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
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A1- |
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平成12年2月 |
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第89号 |
年 月 日 |
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全日本盲学校教育研究会 |
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<目 次> |
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項 目 |
氏 名・部・学校 |
ページ |
挨拶 全日本盲学校教育研究会会長 |
山本明忠 |
1 |
全国盲学校校長会会長 |
皆川春雄 |
2 |
静岡県教育委員会教育長 |
杉田豊 |
3 |
大会運営委員長 |
播磨良泉 |
4 |
祝辞 文部大臣 |
有馬朗人 |
5 |
静岡県知事 |
石川嘉延 |
6 |
浜松市長 |
北脇保之 |
7 |
講演 「21世紀と光技術」 浜松ホクトニクス株式会社代表取締役社長 |
晝馬輝夫 |
1 |
分科会への提言・感想 |
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13 |
分科会記録 |
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国語分科会 |
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35 |
音楽分科会 |
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47 |
美術・図工分科会 |
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56 |
理療分科会 |
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68 |
情報処理分科会 |
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83 |
重複障害分科会 |
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94 |
進路指導分科会 |
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105 |
総会報告 |
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115 |
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国語分科会 |
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研究テーマ |
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1 国語の基礎・基本の力をつけさせる指導方法 |
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2 文章表現力を高める効果的な指導方法 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 重複障害生徒の表現力を高める効果的な指導について |
富山盲 |
野村真理 |
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2 文章表現力を高める効果的な指導方法 〜感性を育む創作指導の取り組みから〜 |
高知盲 |
森下みな子 |
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3 合同国語と演劇 |
神戸盲 |
湯川十一 |
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4 漢文・古文の点字表記について |
筑波附盲 |
原田早苗 塩谷治 |
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5 基礎的なことばを育てる指導内容・方法の工夫 〜経験したことを文章に表せるために〜 |
沼津盲 |
村本さとみ |
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6 国語の基礎・基本の力をつけさせる指導方法 〜弱視中学生の読み効率を高めるために〜 |
八戸盲 |
工藤里香 |
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7 少人数化に対応した指導の在り方 |
秋田盲 |
木村若子 |
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助言者 |
(全国高等学校協会入試点訳事業部 理事長) |
小林一弘 |
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助言者 |
(静岡県教育委員会養護教育課 主席指導主事) |
鈴木敏之 |
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司会者 |
(静岡県立沼津盲学校 教諭) |
鈴木和子 |
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司会者 |
(三重県立盲学校 教諭) |
池村美和子 |
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記録者 |
(静岡県立沼津盲学校 教諭) |
山本陽一 |
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記録者 |
(静岡県立沼津盲学校 教諭) |
志村政人 |
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参加者 |
53名 |
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音楽分科会 |
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研究テーマ |
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1 (少人数)個別指導の指導計画と実践 |
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2 合唱・合奏の工夫した取り組み |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 小集団に対応した音楽指導のあり方について ―授業の中でのコンサート活動を通して― |
秋田盲 |
鎌田育子 |
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2 生徒の少人数化に伴う音楽指導の工夫 ―器楽演奏を中心に― |
高田盲 |
横山広一 |
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3 少人数での音楽を10倍楽しもう |
和歌山盲 |
林朋子 |
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4 表現力を育てる指導の取り組み ―小学部高学年と中学部の合同指導を通して― |
浜松盲 |
日野朋成 鈴木利佳 |
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5 自己表現のための音楽の在り方 ―創作・即興表現を通して― |
千葉盲 |
野上智寿子 |
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6 グレード制によるキーボードの指導 |
松山盲 |
大森英男 |
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助言者 |
(東京芸術大学 音楽学部教授) |
岡山潔 |
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助言者 |
(元静岡県立浜松盲学校 教諭) |
中村尚 |
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司会者 |
(静岡県立沼津盲学校 教諭) |
青野由紀子 |
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司会者 |
(愛知県立岡崎盲学校 教諭) |
鈴木泰公 |
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記録者 |
(愛知県立岡崎盲学校 教諭) |
稲垣浩二 |
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記録者 |
(愛知県立岡崎盲学校 教諭) |
柴田由紀子 |
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参加者 |
45名 |
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美術・図工分科会 |
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研究テーマ |
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1 造る楽しみ、完成の喜びを味わわせる指導 |
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2 創造力を高める指導方法 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 全盲生が表現豊かに創造的に取り組む授業を目指して ―視経験を持たない生徒の美術指導について― |
岡崎盲 |
水谷厚彦 |
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2 盲学校の中のアート |
兵庫盲 |
上垣内愛子 |
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3 自己表現力を高める指導について ―いろいろな素材による造形活動を通して― |
青森盲 |
日置富美子 |
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4 PCを利用した発表 |
北海道高等盲 |
川守田広章 |
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5 触れる力 ―創造力を培い、新たに創造するための基礎とは― |
香川盲 |
粟田晃宣 |
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6 視覚障害者の美術・図工の指導について ―形をイメージする力を育てる指導方法― |
宮崎盲 |
満安辰郎 |
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7 表現力を深めるための試み ―A君の記録― |
群馬盲 |
板倉美和 |
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8 弱視生徒が造形的な立体表現のよさを感じ取り、創造意欲を高める授業の試み ―表現の学習「写真を使ったボックスアート」制作を通して― |
柳川盲 |
齋藤圭 |
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9 自ら工夫し、楽しめる造形活動をめざして ―描き、造る素材の工夫― |
秋田盲 |
長谷部洋子 |
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助言者 |
(元静岡県立浜松盲学校 校長) |
本多夫二男 |
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助言者 |
(愛知県立名古屋盲学校 非常勤講師) |
山田則子 |
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司会者 |
(静岡県立静岡盲学校 教諭) |
菊池礼子 |
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司会者 |
(愛知県立岡崎盲学校 教諭) |
藤井隆 |
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記録者 |
(静岡県立静岡盲学校 教諭) |
海野昌代 |
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記録者 |
(静岡県立静岡盲学校 教諭) |
横田川恭子 |
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参加者 |
51名 |
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理療分科会 |
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研究テーマ |
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1.保健理療科入学時の必要条件 |
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2.自由 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 保健理療科入学時の必要条件 ―本校の実状と課題― |
北海道高等盲 |
黒田哲也 |
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2 保健理療科入学時の必要条件について |
山形盲 |
正木清 |
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3 保健理療科入学時の必要条件 あん摩・マッサージ・指圧師の資格取得を目指した「より高い意欲」、「知的・技術能力」をどこまで見極められるか(過去10年間の実践を通して) |
新潟盲 |
和田光雄 |
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4 本校における保健理療科入学時の必要条件 ―特に入学適性について― |
山口盲 |
篠原稔 |
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5 本校専攻科卒業生と晴眼養成学校卒業生就労実態の比較 |
埼玉盲 |
岡村淳子 乗松利幸 |
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6 本校専攻科理療科における前・後期制(時間制)導入の経緯とその課題 |
高田盲 |
宮下幸夫 |
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7 本校理療基礎実習・臨床実習における衛生指導・衛生管理について |
三重盲 |
田村利夫 上田幹夫 |
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8 灸実技の指導について |
滋賀盲 |
天下善博 |
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9 経絡・経穴の解剖学的研究 |
京都府盲 |
畑本平男 |
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助言者 |
(筑波技術短期大学学長) |
西條一止 |
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助言者 |
(静岡県立浜松盲学校非常勤講師) |
鈴木雅夫 |
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司会者 |
(三重県立盲学校教諭) |
武田健太郎 |
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司会者 |
(愛知県立名古屋盲学校教諭) |
當目武志 |
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記録者 |
(三重県立盲学校教諭) |
徳田誠司 |
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記録者 |
(三重県立盲学校教諭) |
中村正弘 |
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参加者 |
105名 |
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情報処理分科会 |
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研究テーマ |
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1 各教科における情報機器の効果的な活用方法 |
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2 情報処理教育の具体的内容と課題 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 情報機器との出会いを大切にした小学部の取り組み |
宮城盲 |
平間惠子 |
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2 盲学校におけるコンピュータの有効的な活用について 〜小学部での実践より〜 |
宮崎盲 |
藤井実奈子 |
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3 本校における情報機器活用の実践報告 〜一人一台のパソコン活用の取り組みについて〜 |
岐阜盲 |
清水豊彦 |
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4 インターネットの実践的活用について |
大阪府盲 |
横田陽 |
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5 楽しい卒業文集ができました! HTML形式によるバリアフリー卒業文集作成の試みから |
八王子盲 |
三崎吉剛 |
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6 各教材における情報機器の効果的活用について 〜タクタイル・オーディオグラフィック・システムを利用した全盲生への図形指導の可能性について〜 |
岩手盲 |
根反一人 |
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7 盲学校の音楽教育で使用する楽譜の自動点訳ソフトの共同開発 |
熊本盲 |
松崎悟 |
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8 三療を希望しない生徒に対する情報処理教育について |
島根盲 |
滝口素行 |
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9 生徒の進路選択における情報の役割とその指導 |
石川盲 |
尾小山輝子 |
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助言者 |
(静岡県立大学国際関係学部 教授) |
石川准 |
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助言者 |
(静岡県立浜松盲学校 非常勤講師) |
鈴木隆繁 |
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司会者 |
(岐阜県立岐阜盲学校 教諭) |
小保方英夫 |
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司会者 |
(静岡県立沼津盲学校 教諭) |
遠藤淑夫 |
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記録者 |
(岐阜県立岐阜盲学校 教諭) |
山田きよみ |
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記録者 |
(岐阜県立岐阜盲学校 教諭) |
吉田精子 |
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参加者 |
66名 |
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重複障害分科会 |
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研究テーマ |
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1 自立をめざした重複障害教育の指導のありかた |
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2 重複障害児童・生徒に対する進路指導・進路保障 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 北海道旭川盲学校における早期教育相談の取り組みについて ―重複障害児の生活自立を目指した早期教育の在り方― |
北海道旭川盲学校 教諭 |
大澤祐貴子 |
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2 自立をめざした重複障害教育の指導のあり方 ―視覚障害と聴覚障害を併せもつ児童とのコミュニケーションについて― |
広島県立盲学校 教諭 |
沖見洋二 |
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3 知的な障害を併せもつ子どもの初期の学習について ―やりとりのための手続きと手がかり― |
福島県立盲学校 教諭 |
小檜山宗浩 |
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4 「重複障害児が生き生きと活動できる生活単元学習の指導について」 ―遊びの指導の試行的取り組み― |
福岡県立福岡盲学校 教諭 |
山見孝司 |
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5 「合同の授業の取り組み」 |
長野県松本盲学校 教諭 |
瀬志本進 |
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6 一人一人の発達を促す授業づくり ―S君の生活の広がりを求めて― |
福井県立盲学校 教諭 |
中津祐子 |
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7 重複障害生徒の進路指導・進路保障について ―本校中学部の取り組み― |
愛知県立名古屋盲学校 教諭 |
小栗克比古 |
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8 重複学級における進路指導 ―卒業後の自己実現をめざして― |
北海道高等盲学校 教諭 |
久米澄恵 |
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助言者 |
(静岡大学教育学部 教授) |
石井正春 |
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助言者 |
(静岡大学教育学部附属養護学校 教諭) |
松岡悟 |
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司会者 |
(愛知県立名古屋盲学校 教諭) |
神田正美 |
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司会者 |
(静岡県立静岡盲学校 教諭) |
安田清和 |
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記録者 |
(愛知県立名古屋盲学校 教諭) |
稲垣照子 |
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記録者 |
(愛知県立名古屋盲学校 教諭) |
田頭富子 |
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参加者 |
97名 |
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進路指導分科会 |
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研究テーマ |
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1 理療科進学が困難な生徒の進路指導 |
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2 職域・職場拡大とその諸問題 |
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研究発表 |
所属 |
氏名 |
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1 理療科進学が困難な生徒の進路指導について ―早期実習を通しての進路の位置づけ― |
宮城盲 |
富樫睦子 |
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2 理療科進学が困難な生徒の進路指導について |
京都盲 |
横山和子 |
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3 知的障害を併せ持った生徒の進路指導はどうあるべきか ―高等部普通科生徒の職業・家庭、作業学習を通して― |
福島盲 |
平祥江 |
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4 生徒によってより良い進路を保障するための進路指導 ―多様な進路にどのように対応していくか― |
鳥取盲 |
田中利美子 |
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5 平成10年度の進路指導委員会の取り組み |
静岡盲 |
横山茂 |
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6 普通高校への進路指導と学校間連携について |
沖縄盲 |
砂川正 |
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7 過去9年間の理療科卒業生の進路実態と推移 ―関推協構成校21校の集計による― |
千葉盲 |
大瀧清次 |
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助言者 |
(元静岡県立沼津盲学校 校長) |
松本康夫 |
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助言者 |
(静岡県立浜松養護学校磐田分校 教頭) |
伊藤友治 |
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司会者 |
(岐阜県立岐阜盲学校) |
福川勝巳 |
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司会者 |
(静岡県立静岡盲学校) |
横山茂 |
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記録者 |
(静岡県立静岡盲学校) |
山本敬子 |
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記録者 |
(静岡県立静岡盲学校) |
加藤裕美子 |
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参加者 |
65名 |
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