|
|
|
|
|
|
|
登録No. |
分類No |
種 別 |
発行日 |
発行号数 |
大阪府盲資料室蔵 |
|
|
A1- |
|
平成12年12月 |
第90号 |
年 月 日 |
|
|
|
|
|
|
|
|
全日本盲学校教育研究会 |
|
|
|
|
<目 次> |
|
|
|
|
|
|
項 目 |
氏 名・部・学校 |
ページ |
巻頭言 |
全国盲学校教育研究会会長 大谷祐康 |
1 |
新教育課程の編成と完全週5日制への対応 |
北海道高等盲 遠藤整 |
2 |
重複障害教育の新たな教育課程編成を探る 〜一人一人の可能性を伸ばす支援プログラム〜 |
北海道函館盲 西川久美子 |
8 |
生きる力を育む奉仕の心 |
宮城県立盲 渡邊春男 |
12 |
新教育課程への対応について |
山形県立山形盲 教務部 |
16 |
中学部「総合的な学習」へのとりくみ |
東京都立八王子盲 中学部 |
21 |
幼稚部から見た「生きる力」とは何か? |
埼玉県立盲 村山由紀 |
26 |
理療科教育課程の編成 |
群馬県立盲 金子武夫 |
29 |
可能性の芽(その子らしさ)を生かした「生きる力」を育む教育をめざして 〜「全教科・領域における個別指導計画の作成・評価」の試みから〜 |
長野県長野盲 脇坂優子 |
33 |
総合的な学習の時間 |
神奈川県立平塚盲 坂井博 |
37 |
家庭科で「生きる力」をはぐくむために |
岐阜県立岐阜盲 山田きよみ |
42 |
静岡県における早期教育の実際と新教育課程への対応について |
静岡県立静岡盲 山本敬子 |
46 |
新学習指導要領を受けての実践から ―個からの出発― |
新潟県立高田盲 中学部 |
50 |
「自分らしく生きるために」〜ひとりで、そしてみんなと共に〜 |
福井県立盲 笹岡まり子・石丸士朗 見谷文子・松井弘恵 |
54 |
学校設定科目としての「情報」の実現への流れ |
滋賀県立盲 中村浩治 |
58 |
幼稚部における教育課程の取り組み |
徳島県立盲 阿部重利 |
62 |
新教育課程への対応 |
岡山県立岡山盲 溝辺直樹 |
66 |
本校における幼児児童生徒に自ら学び考える「生きる力」をはぐくむための「新教育課程への対応」について |
福岡県立柳河盲 岡崎好宏 |
72 |
生きる力を高める教育課程の創造 ―新たなる「総合的な学習の時間」への挑戦― |
鹿児島県立鹿児島盲 田中昌晃 |
76 |
事務局だより |
|
80 |
|
|
|
|
|
|
|
|