登録No. 分類No 種 別 発行日 発行号数 大阪府盲資料室蔵
  A1-   平成1212 第90     月 日
全日本盲学校教育研究会
<目 次>
項    目 氏 名・部・学校 ページ
巻頭言 全国盲学校教育研究会会長 大谷祐康 1
新教育課程の編成と完全週5日制への対応 北海道高等盲 遠藤整 2
重複障害教育の新たな教育課程編成を探る 〜一人一人の可能性を伸ばす支援プログラム〜 北海道函館盲 西川久美子 8
生きる力を育む奉仕の心 宮城県立盲 渡邊春男 12
新教育課程への対応について 山形県立山形盲 教務部 16
中学部「総合的な学習」へのとりくみ 東京都立八王子盲 中学部 21
幼稚部から見た「生きる力」とは何か? 埼玉県立盲 村山由紀 26
理療科教育課程の編成 群馬県立盲 金子武夫 29
可能性の芽(その子らしさ)を生かした「生きる力」を育む教育をめざして 〜「全教科・領域における個別指導計画の作成・評価」の試みから〜 長野県長野盲 脇坂優子 33
総合的な学習の時間 神奈川県立平塚盲 坂井博 37
家庭科で「生きる力」をはぐくむために 岐阜県立岐阜盲 山田きよみ 42
静岡県における早期教育の実際と新教育課程への対応について 静岡県立静岡盲 山本敬子 46
新学習指導要領を受けての実践から ―個からの出発― 新潟県立高田盲 中学部 50
「自分らしく生きるために」〜ひとりで、そしてみんなと共に〜 福井県立盲 笹岡まり子・石丸士朗 見谷文子・松井弘恵 54
学校設定科目としての「情報」の実現への流れ 滋賀県立盲 中村浩治 58
幼稚部における教育課程の取り組み 徳島県立盲 阿部重利 62
新教育課程への対応 岡山県立岡山盲 溝辺直樹 66
本校における幼児児童生徒に自ら学び考える「生きる力」をはぐくむための「新教育課程への対応」について 福岡県立柳河盲 岡崎好宏 72
生きる力を高める教育課程の創造 ―新たなる「総合的な学習の時間」への挑戦― 鹿児島県立鹿児島盲 田中昌晃 76
事務局だより   80