登録No. 分類No 種 別 発行日 発行号数 大阪府盲資料室蔵
  A1-   平成162 第96     月 日
全日本盲学校教育研究会
<目 次>
項    目 氏 名・部・学校 ページ
巻頭言 全日本盲学校教育研究会会長 白井孝雄 1
盲学校のセンター的機能を発揮するために 北海道高等盲 井上敬 2
地域の視覚障害教育センターとしての盲学校の役割 北海道札幌盲 小林守 6
地域の視覚障害教育センターとしての役割 ―本校の取り組みから― 青森県立盲 鳴海暁美 10
地域の視覚障害教育センターとしての盲学校の役割 ―本校の実情について― 宮城県立盲 千葉芳久 14
地域の視覚障害教育センターとしての盲学校の役割 2 埼玉県立盲 榊原陽一 18
視覚障害教育センターとしての役割を考える 千葉県立千葉盲 森栄子 21
弱視児に対する望ましい支援体制の確立に向けて 山梨県立盲 阿部好美 25
21世紀における盲学校の役割と変革の途 東京都立八王子盲 三崎吉剛(M.Ed.) 31
視覚障害教育支援センターとしての盲学校の役割 ―H町との連携を通して― 静岡県立静岡盲 視覚障害支援委員会 38
盲学校の今後の在り方一考察 ―現在の活動を踏まえて、可能な方向を探る― 愛知県立岡崎盲 柴田由紀子 42
盲学校センター化の取り組み ―中学校在籍生への支援の実践より― 富山県立盲 松倉雪美 46
本校における教育相談件数の変化から見た今後の視覚障害教育 奈良県立盲 視覚障害教育相談室 51
滋賀盲が県内すべての視覚障害児に果たすべきセンター的機能とは 滋賀県立盲 長尾博 55
地域の視覚障害教育センターとしての盲学校の役割2 “特別支援教育”と視覚障害教育の在り方 鳥取県立鳥取盲 松村真理子 59
地域の視覚障害教育センターとしての盲学校の役割 ―「教育相談サマースクール」を通して― 愛媛県立松山盲 教育相談委員会 64
本校のセンター化に向けての実践と課題 鹿児島県立鹿児島盲 木村正宏 69
地域の視覚障害教育センターとしての盲学校の役割2 長崎県立盲 法澤志津 74