■  2012年8月24日(金) 宇宙講座Ⅰ 「望遠鏡製作講座」を行いました
望遠鏡の歴史から



 
 
  宇宙講座Ⅰ 「望遠鏡製作講座」を行いました。
 
  望遠鏡の歴史から辿り、凹・凸レンズの原理を虫眼鏡を使って学びました。
 
  望遠鏡の構造・仕組みを理解した上でいよいよ望遠鏡の組み立て。
  自分で作る「My Telescope」ということもあってか、楽しそうに真剣に慎重に作る姿が非常に印象的でした。
 
  ちゃんと出来ていれば、なかなか良く見える望遠鏡です!
  自分で作った望遠鏡を使い、まだまだ暑い夜の空を存分に眺め、探求心・好奇心を満たしてください。


あれ~?なんだか見え方が?動かし方も??? ロマンティックな星空、見えるかな……
俺の方が遠くまでみえるぜ! 慎重に慎重に……
■  2012年8月16日(木) 化学基礎特別授業「大阪市立科学館」へ行きました
化学基礎特別授業「大阪市立科学館」



 
 
  化学基礎の特別授業として大阪市立科学館へ行きました。
 
  宇宙についての展示や科学発展の歴史などをわかりやすく解説したブース、光や色の原理など身近な科学にもふれ、生徒たちは教科書とは違った観点からサイエンスを楽しみ、自らが興味を持った新しい知識について学べていました。
 
  生徒の皆さんどれだけこの夏休みに「キャンパスメンバーズ」を利用できましたか?
  夏休みも残り少なくなりましたが、どんどん利用・活用し、人生の「糧」になることを期待しますね!


化学基礎特別授業「大阪市立科学館」 化学基礎特別授業「大阪市立科学館」
化学基礎特別授業「大阪市立科学館」 化学基礎特別授業「大阪市立科学館」
■  2012年8月03日(月) 中高連携学校説明会が本校にて行われました
各高校のポスター等



 
 
  中高連携学校説明会が、本校コミュニケーション教室にて行われました。
 
  阿倍野高校・勝山高校・住吉高校・阪南高校・桃谷高校・そして本校の6高校の説明後、各中学校の進路指導を担当される先生方と情報交換をいたしました。
 
  猛暑の中にも関わらず、多くの中学校より先生方が来校されました。


時定 中学校の先生方