■  2012年9月29日(土) 2012年度文化祭!!二日目!ゲスト登場!!
文化祭 門



 
 
  2012年度文化祭2日目は、600名を超える来場がありました。各クラスがこれまで準備してきたことの成果発表をしていました。
  また、閉会式では影山ヒロノブさんのサプライズ出演があり、会場はとても盛り上がっていました。
 
    

3-1ライオンキング 2-2ダンス
2-6不思議の国のアリス 2-4シンデレラ
2-3恋はいつでもハリケーン 3-8おとぎの国のアリス
3-8おとぎの国のアリス 3-2Glee
もはやホットケーキじゃなく…… サイエンス部ダイラタンシー
PTAポップコーン 茶道部
模擬店 模擬店
模擬店 模擬店
模擬店 模擬店
軽音楽部 3-7白雪姫
3-3SAIYUKI ダンス部
影山ヒロノブさんサプライズミニライブ!!! 影山ヒロノブさんサプライズミニライブ!!!
影山ヒロノブさんサプライズミニライブ!!! 影山ヒロノブさんサプライズミニライブ!!!
学校長文化祭閉会挨拶 頑張ってくれた生徒会執行部
■  2012年9月28日(金) 2012年度 文化祭! 初日!!
不気味な文化祭(笑)



 
 
  2012年度文化祭が始まりました!
 
  今年度の初日は、2時間授業の後から。
  オープニングは、軽音楽部とダンス部のコラボ。見事な演奏とダンスで幕を開けました。  

   各クラスの工夫を凝らした立て看板もなかなかの出来。
   そして各演し物のCMPVに続き、演劇部・3-5・1-7・1-3が初日舞台公演を行いました。
   明日二日目も来場者の皆さんに楽しんで頂き、自らの高校生活も輝かせましょう!!!     

    

1-1・1-2・1-3看板 1-4・1-5・1-6看板
1-7・2-1・2-2看板 2-3・2-4・2-5看板
2-6・3-1・3-2看板 3-3・3-4・3-5看板
3-6・3-7・3-8看板 軽音楽部
吹奏楽部 3-5劇
■  2012年9月26日(水) グローバルスタディーズにおいて「一人一国プレゼン」を行いました!!!
発表の様子



 
 
  グローバルスタディーズにおいて「一人一国プレゼン」を行いました。
 
  「日本を知る」と同時に「世界を知る」ためにグローバルスタディーズ授業で、生徒一人ひとりが世界各国の調査・研究を行い、その成果をプレゼンテーションを使って発表する「一人一国プレゼン」を実施しました。

 
  当日は準備したプレゼンテーションと入念に準備された原稿を使って、一人ひとりが興味関心を持って選んだ各国を丁寧に説明し、すばらしい成果発表となりました。  

   夏季休暇を使って実際にオランダに1か月滞在した生徒のオランダ王国の成果発表では、現地で自分が使った簡単なオランダ語の挨拶を披露する等、工夫を凝らしたプレゼンテーション発表会となりました。     

    

やっぱり恥ずかしくて顔を隠してしまう…… 国が悪いと困るのは国民!
「自分さえ良ければ」良いのですか。 胸を張って
■  2012年9月11日(火) 校内授業研究会を行いました
2学期始業式



 
 
  校内授業研究会を行いました。
 
  豊中高校 国語科指導教諭・守本先生による公開授業が行われました。

 
  詩の本質・深みに気づく授業の中で、生徒は自分の考えを出し合い詩を読む楽しみ方を知ることで、文学の醍醐味を味わっていました。  

   授業を見学した職員は、その後の研究協議会においても守本先生と教科の枠を超え、多岐にわたる意見を交換。「教科の面白さを伝える授業を行うためにはどうすべきか」等様々な考えをお聞かせいただきました。

    
  生徒・職員共に意義ある時間を経験することが出来ました。     
  守本先生、ありがとうございました。     

    

気持ちいい風の中の登校 学校長2学期に向けて
着任・転任の先生方 吹奏楽部表彰
■  2012年9月03日(月) 2012年度 2学期 始業式を行いました
2学期始業式



 
 
  2012年度 2学期始業式を行いました。
 
  秋の風を感じるような爽やかな風の中、元気な顔で登校してくれた生徒たち。
  夏休み中に大きな事件や事故に巻き込まれることなく、揃って2学期の始業式を迎えることが出来ました。

 
  校長先生からの話の後、先生方の異動について紹介があり、新しく迎えた先生の挨拶と、残念ながら本校を離れる先生のお別れがありました。
          >>>学校長式辞は、こちらからご覧になれます。

 
  新しく来られた先生方、よろしくお願いいたします。
  本校から離れられる先生、本当にありがとうございました。新天地でも頑張ってください。

 
   また、夏休み中のクラブ活動にて、優秀な成績をおさめた部員の表彰式を行いました。


  新学期、始まりましたよ!2学期は文化祭、2年生は修学旅行もあります!! 気合いを入れて、目標に向かって進みましょう!
    
    

気持ちいい風の中の登校 学校長2学期に向けて
着任・転任の先生方 吹奏楽部表彰
美術部表彰 ロマンティックな星空、見えるかな……
テニス部表彰 陸上部表彰
人権推進委員会より 生徒会より、文化祭について