■  2012年12月26日(水)  英語部 兵庫県立国際高校 英語部との「ONE DAY ENGLISH CAMP!!」
ONE DAY ENGLISH CAMP!!



  「ONE DAY ENGLISH CAMP!!」と題し、兵庫県立国際高校 英語部の皆さんと、本校英語部の生徒で交流会を行いました。
  英語部同士の交流ですので、もちろん英語・Englishでの交流です!

 開会の挨拶の後、国際高校生による「英語プレゼンテーション」から始まり、教育センター附属高校の紹介を行いました。
 続いてワークショップ①「世界を知ろう!」で、本校外国人講師ポール先生の授業を受け、一端昼食を食べに近隣の食堂へ。昼食中も、大いに盛り上がっていました。

 午後からはワークショップ②を。外部講師をお招きし授業を行っていただき、大盛況のうちに無事、交流会を終了しました。
 
 今後とも、他校生徒との交流会を実施しながら自分の思いや考えを伝える力を目指し、生徒達のコミュニケーション能力を伸ばしていきたいと思います。

 ☆ SEIZE THE DREAM!! ☆


ONE DAY ENGLISH CAMP!! ONE DAY ENGLISH CAMP!!
ONE DAY ENGLISH CAMP!! ONE DAY ENGLISH CAMP!!
 
 
■  2012年12月21日(金)  クラブ生による校内大清掃&PTAによるぜんざいのふるまい
式の様子



  終業式終了後、クラブ生による学校周辺及び校内大清掃活動が行われました。

  寒風吹きすさむ中、1年分の感謝を込めて通学路や 母校の清掃を行ってくれました。

 清掃後に体育館に集まり、今年の反省会。
 各クラブ共、しっかりと自分たちの行動を振り返っていました。

 で!!なんと今日はPTAの方々により「餅入りぜんざい」がふるまわれ、冷え切った体と空きすぎたおなかをいっぺんに満たしていました。
 
 年末のお忙しい中、PTAの皆様本当にありがとうございました。


年末大タイトアップ指導 表彰
生活指導部・冬休みの諸注意 生徒会長より年末クラブ大掃除について
 
 
■  2012年12月21日(金)  2012年度 2学期終業式
式の様子



  2学期終業式を行いました。

  本日は「大タイトアップ指導」(身だしなみを整える指導)を行ってからの終業式でした。
 休み直前でしたが、指導を受ける生徒は少なく、速やかに終業式を行えました。

 終業式では校長先生の式辞の後、各種表彰が行われました。
      >>>学校長式辞は、こちらからご覧になれます。

 生活指導部より休み中の諸注意があり、次は生徒会より。
 生徒会長から、本日行う「クラブ生による学校周辺及び校内大清掃活動」の説明がありました。


 休み中、様々な悪い誘惑があると思いますが、惑わされずに健康に安全に過ごしてくださいね。
 それでは皆さん、良いお年を!!


年末大タイトアップ指導 表彰
生活指導部・冬休みの諸注意 生徒会長より年末クラブ大掃除について
 
 
■  2012年12月20日(木)  1年 国語 百人一首大会 開催
とったどー



  1年生の国語授業で、百人一首大会を行いました。

  クラス対抗形式で各クラス班を作り、最終的にひとクラスが何枚取ったのかを競いました。

 国語科の先生方が読み手となり、その美声で読み上げられる歌を聞き逃さないよう、合間合間の賑やかな雰囲気が一変して歌と共に静まりかえり「勝負」している姿が印象的でした。

 中には上の句、しかもほんの数文字で札をとれる生徒も居り、周囲から歓声を受けていました。

 生徒達以上に、勝敗にこだわっている担任の先生方がおられたのはここだけのお話で。


誰が早かった? えっ?上の句だけで??
百人一首大会の様子 狙ってたんだ!
 
 
■  2012年12月17~19日(月~水)  学年別 人権学習「人権映画鑑賞」
課外研修集合写真



  人権学習として「人権映画鑑賞」を、大阪府教育センター大ホールを使い学年別で行っています。

  18日は1年生の鑑賞学習だったのですが、心を揺るがされたのかいつになく真剣に鑑賞しており、涙する生徒もいました。

 鑑賞後に感想文を書いて貰ったのですが、鑑賞態度に比例ししっかりと思いを書けていました。


課外研修の様子 課外研修の様子
 
 
■  2012年12月17日(月)  1年「現代社会」課外研修②
課外研修集合写真



  希望者対象の課外研修で、日本銀行大阪支店に1年生36名で見学に行きました。

 1億円の重さを実際に持つ体験等を通じ、日本銀行の役割を学びました。
 また、重厚な雰囲気を醸し出す旧館の雰囲気に圧倒されました。


課外研修の様子 課外研修の様子
 
 
■  2012年12月15日(土)  2012年度 第2回オープンスクール開催
自転車で来校していただいた様子



  2012年度 第2回オープンスクールを開催いたしました。

  学校長の挨拶に始まり、カリキュラムの説明や入試について等、本校の説明・紹介を行いました。

  その後「宇宙講座」「グローバルスタディー」という本校の特色である授業を筆頭に、社会・数学・化学・英語の計6授業を体験していただきました。

 今回の第2回オープンスクールには、中学生131名・保護者28名の、多くの皆様に来校していただけました。足下の悪い中、本当にありがとうございました。
 皆さんの入学を、心よりお待ちいたしております。


宇宙講座 グローバルスタディーズ
数学 英語
社会 化学
 
 
■  2012年12月14日(金)  プロのパティシエと一緒に作る!クリスマスケーキ作り講座開催
大阪調理製菓専門学校・講師陣



  クリスマスケーキ作り講座を行いました。

  大阪調理製菓専門学校より講師として畠中先生をお招きし、「ビュッシュ・ド・ノエル」というケーキの作り方を教えていただきました。

  1年生11名・2年生27名の計38名が講座に参加し、中には男子生徒もいました。
 「卵をといて」という生地作りから全てを丁寧に教わり、既に出来上がりを想像・期待しているのか笑顔で楽しそうにケーキ作りに励んでいました。

 下の写真を見てください!どうですか?なかなかのできばえでしょう?味の方も美味しくできていました。
 この様に美味しくできたのも、講師の先生のおかげです!
 大阪調理製菓専門学校の皆様、料理の楽しさを教えてくださり本当にありがとうございました!!


優しい先生! 材料
おいしくなーれ! どう?自慢の出来上がり!!
 
 
■  2012年12月13日(木) 第2回英語リーディングコンテスト開催!
コンテスト出場者



  「第2回 英語リーディングコンテスト」を開催いたしました。

  本校英語科では、教科目標である「自分の意見や思いを英語で伝える」を目指し、昨年度より「リーディングコンテスト」を行っています。

  文章は104語からなる「How to study English」で、発表者は文章を見ながらでも良く、いかに上手く話すことが出来るかを競うものです。
 発表者は各クラス2名の代表者全14名で、応援生や担任の先生方も多く参加しました。
 流暢に話せる生徒が多く、中には全てを暗記し発表してくれる生徒もいました。     

 同じ課題英文を使って、リーディングコンテスト同様、1月に授業時間内にレシテーションコンテスト予選を、2月にレシテーションコンテスト本選を実施します。暗唱は英語科冬休みの宿題でもあります。しっかりと学習しましょう。
       ☆ Seize the Dream!! ☆


本日の優勝者の発表 トロフィーを掛けて!
評価者の外国人の先生 表彰の様子