■  2013年03月15日(金) 3学期 終業式
3学期 終業式



 2012年度 3学期終業式を行いました。

 今年度を締めくくる最後の式。
 全校生徒は1・2年生だけとなり、なんだか大きくなったように感じる体育館でした。

 校長先生の訓辞の後、今回はテニス部・書道部の計3名に表彰式が行われました。

>>>学校長訓辞は、こちらからご覧になれます。

 
 また、次年度からは「大阪府教育センター附属高校」として全学年が揃うため、わずかに校則の変更が行われるのですが、その変更について生活指導部より説明・話しが行われました。

 最後に、東日本大震災後福島県から転入してきた生徒が、4月から福島県に帰ることになり、生徒・職員全員が拍手でエールを送りました。


「礼」に始まる 一学年抜けた、少なくなった全校生徒
テニス部表彰 書道部表彰
校長、福島へ帰る生徒にエールを送る 生指部より
 
 
■  2013年03月09日(土) 合格者説明会におけるクラブ紹介(第1弾 ビラ配り勧誘)
合格者説明会におけるクラブ紹介(第1弾 ビラ配り勧誘)



 合格者説明会があり、その説明会に出席するため登校してきた新1年生に向けて、各クラブより入部勧誘のビラまきがありました。

 春を通り越し初夏の様な気温の中、各クラブ生が新入部員獲得に向け大きな声と笑顔で勧誘をしていました。

 新1年生は多くの先輩達が作る花道を、抱えきれない程のクラブ紹介ビラを持ち、照れ笑いをしながら通っていました。
 
 新1年生の皆さん!是非とも、頼もしい先輩達のいるクラブに入部し、高校生活をより輝かしいものにしてくださいね!!楽しみにしています!


クラブ・ビラ配り勧誘 クラブ・ビラ配り勧誘
クラブ・ビラ配り勧誘 クラブ・ビラ配り勧誘
 
 
■  2013年03月07日(水) 大和川高校 第48回 卒業証書授与式 挙行
第48回卒業証書授与式



 本日、大阪府立大和川高等学校最後の卒業証書授与式を挙行いたしました。

 春の気配を感じる穏やかな気候の中、40名を超える御来賓の方々をはじめ、多くの保護者・関係者の方々に見守られながら、291名の生徒が巣立っていきました。

 大和川高校最後の卒業式に相応しく、本当に素晴らしい卒業式でした。
 2年4組Hさんの在校生代表送辞は、先輩達を慕っていた事がよく分かる暖かい送辞で、元気よく先輩達を送り出してくれました。
 また卒業生答辞では、3年2組M君が3年間を振り返り、大和川高校への思いを卒業生代表として、熱く語ってくれました。
 この卒業生達の思いを、これからは教育センター附属高校の生徒達が受け継いでいってくれることでしょう。

 式の最後には卒業の歌として、ゆずの「栄光の架橋」を3年5組Kさんのピアノ伴奏で歌いましが、歌詞と共に高校生活を振り返ったのか、歌いながら涙を流す卒業生も多くいました。

 また、退場前には卒業生全員からのサプライズとして、先生方や育ててくれた保護者に対する感謝の言葉があり、感動的で印象深い一場面を演出してくれました。

 卒業生の皆さん。ご卒業本当におめでとうございます。
 それぞれの夢に向かって、大きく羽ばたいていってくださいね。


>>>学校長式辞は、こちらからご覧になれます。



卒業記念制作作品 卒業記念制作作品
卒業生 卒業証書授与
卒業学年担任団 在校生代表送辞
卒業生代表答辞 卒業の歌伴奏