■  2014年1月29日(水) 1・2年生 長距離走&駅伝大会を行いました!
駅伝大会



 今日の長距離走&駅伝大会は、生徒たちの祈りが通じたのか最近の極寒が嘘のように穏やかな気温となり、快晴に恵まれました!
 そしてなんと今日の舞台は、つい先日大阪国際女子マラソンで国内外のトップアスリートが走った長居公園!  競技場は、大阪国際女子マラソンで使用されたその横にある第二陸上競技場で行いました!

 諸注意、学校長の開会宣言の後、先ずは第1部の「長距離走」。
 1年生・2年生・男子・女子で別れてSTART!
 最近は体育の授業でも持久走を行っているせいか、途中棄権する生徒も出ず、楽しそうに長居公園を走っていました。
 
 長距離走では、2年生 男子 2-6 T君 女子 2-4 Sさんが1位でゴール!!
 1年生は、男子 1-4 K君 女子 1-1 Sさんが1位でゴールしました。おめでとう!よく頑張りました!!!

 続きまして、第2部「駅伝大会」です!
 駅伝大会は、クラス対抗形式で行われ各クラス、選抜の男子5名女子5名、計10名のクラスチームです。
 各クラスの団結力がよくわかる、見ている側も毎年非常に熱くなるこの駅伝大会。
 クラスの応援も熱が入って非常に盛り上がっていました。

 そんなクラス対抗「駅伝大会」の栄えある優勝クラスチームは……

駅伝大会 優勝 2年1組!!!

 でした。
 体育の先生が担任を務めるクラスで、「面目躍如」といった感じで、担任が一番喜んでいるようでした。

 生徒のみなさん、お疲れ様。
 今日は早く帰って、疲れを癒し明日に備えてくださいね。


2年長距離走スタート! 1年長距離走
駅伝第1走 駅伝
駅伝中継地点 駅伝たすき渡し!
はたして優勝はどちら!? 熱い応援
駅伝優勝クラスチーム表彰 駅伝優勝クラスチーム「2-1」
 
■  2014年1月22日(水) 2年授業 グローバルスタディーズ「大阪国際大学 留学生との交流会」
記念集合撮影



 大阪国際大学の留学生が本校を訪問し、2年グローバルスタディーズ選択生と交流する時間を持ちました。

 留学生たちの出身国は皆まちまち。
 韓国、中国、台湾、ベトナム、タイ、トルコ、アメリカ、イギリスの8か国(地域)8人で、みな日本語がうまい!

 代表挨拶の後、「ハンバーガー・大統領・自由の女神」などの語で出身国を当てる3ヒントクイズで交流が始まりました。 
 本校生がまず「日本の高校生活」を紹介すると、留学生は「日本に来てびっくりしたこと」をPPTなどを使いながらプレゼンしました。

 その後、トルコや韓国の文化の紹介、写真による日本の家庭の紹介などを楽しんだ後、いよいよ個別交流へ。

 本校生のいるテーブルに留学生が一人ずつ座り、自己紹介、現在の活動や将来の夢の話、音楽や漫画、流行の話、など、時間を忘れて楽しい交流を行いました。

 大阪国際大学の皆様、ありがとうございました!



学校長挨拶 生徒代表挨拶
緊張の個別交流 緊張の個別交流
緊張の個別交流 緊張の個別交流
 
■  2014年1月18日(土) 学校説明会
学校説明会 生徒会の説明



 本年度最後の学校説明会が行われ、中学生・保護者・中学校の先生など、総勢約100名もの来校者がありました。

 当日は校長の挨拶に始まり、教育センターカリキュラム研究室 室長やPTAの方からもご挨拶賜り本校の教育目標などがご理解いただけたかと思います。
 
 また、部活動体験も行われ在校生が中学生に説明などをしていました。
 中学生や保護者の方々に、本校の雰囲気が幾分か伝わったのではないでしょうか。
 来年度の入学式が楽しみになってきます。


 本説明会をもちまして、今年度の学校説明会・オープンスクールは終了いたしますが、個別対応もできる場合がございますので本校教頭(恩知)までお問合せいただきたく思います。

 寒い中ではありましたが、ご来校いただきまして誠にありがとうございました。


学校説明会会場 クラブ体験
クラブ体験 クラブ体験
クラブ体験 クラブ体験
 
■  2014年1月17日(金) 1年生 音楽授業「ギターの楽しみ」
プロギタリスト稲葉和裕さんによるご指導



 音楽Ⅰの授業に、文化庁の「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」により、プロのミュージシャン稲葉和裕さんにお越し頂きました。

 ギターの弾き語り、アンサンブル演奏や、普段めったに見る機会がないバンジョーも演奏して頂きました。


♪生徒の感想♪

 ・生演奏を聴き、ギターでこれほどきれいな音色が出るのかと驚き感動しました。
 ・「聖者の行進」では、メロディーとコードを教えてもらい、最後にプロのアレンジ伴奏と一緒に演奏することができて、ギターにまた新たな関心がわきました。



プロギタリスト稲葉和裕さんによるご指導 プロギタリスト稲葉和裕さんによるご指導
 
■  2014年1月17日(金) ダイアン・吉日さんによる英語落語!!
                ~2年生英語理解~にて実施しました(全3回のうち1回目)~
ダイアン吉日さんによる英語落語



 英語の学力向上は英語授業だけではありません。生の英語に触れることが大切です。

 そこで今回は英語落語、なんと英国出身のテレビ等でも多彩な才能を発揮し、活躍されているダイアン・吉日さんを講師としてお招きし、英語落語講座を実施しました。
 
 当日は英語理解選択生徒61名に、教育センター指導主事や多くの教員が参加し、ダイアン・吉日さんの魅力ある落語にみなが酔いしれ、心から英語落語を堪能することができました。
 落語の演目の前には英語落語の説明を、巧みな日本語で解説していただき、落語とは何かを知ることができました。

 なんとこの講座は全3回のうちの1回目。第2回は実際に各自で英語落語を練習し、最終の第3回で発表、そして両日ともダイアン・吉日さん自ら指導をしていただける予定です。

 英語はコミュニケーションの手段です。受験のためだけに学習する科目ではありません。
 英語という言葉を通して自分の思いや考えを表現していきましょう。そして第2回、第3回も大いに盛り上がりましょう!!

      Seize the Dream!!


 
■  2014年1月8日(水) 3学期 始業式
3学期 始業式



      新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



 あいにくの空模様の中、冬休み中に多くのイベントを迎えたであろう生徒達が変わらず元気な姿で登校し、揃って3学期始業式を行う事ができました。
 
 始業式でも式前のタイトアップ指導を行い、休み期間中には数種のクラブ活動しか行われていなかった静寂に包まれた体育館へ移動。
 式では始めに学校長より「年の初めに1年の目標をたてよう」という新年・始業式の挨拶がありました。
 続いてクラブ活動での表彰式が行われ、バドミントン部「3学区地区大会 女子ダブルス」で優勝を飾った1年生のMさんTさんが表彰されました。

 式後には、久しぶりに会う友人と笑顔で賑やかに楽しそうにしている姿があちらこちらでみられました。

 今年もがんばって行きましょう!!


学校長3学期年頭の挨拶 バドミントン表彰