■  2014年05月10日(土) 授業見学会・PTA総会 等を行いました
pta会長挨拶



 晴天に恵まれた土曜日。
 これぞ「お出かけ日和」といった天気の今日、本校では授業参観・PTA総会を行いました。


 授業参観では、いつも生徒も先生も、「緊張」……。
 ただ、互いに”超”積極的(笑)に授業に取り組むので、たまには良い緊張感カナ?
 (すみません。HP更新の係である私も授業だったため、写真が撮れませんでした。)

 進学したてになる1年生を中心に200名弱にも上る、多くの保護者の皆様にお越し頂けました。本当にありがとうございました。


 その後授業参観終了後、コミュニケーション教室にてPTA総会が開かれ、H25年度決算・事業報告、H26年度予算・事業計画、新役員が承認されました。

 平成25年度五十嵐会長様から「伝統を受け継ぎながらすばらしい学校に、やってよかった・出てきて楽しかったPTA活動にしてください。」とご挨拶いただきました。
 校長より日頃の支援に対しお礼申し上げ、感謝状が贈呈されました。役員の皆様、本当にありがとうございました。

 平成26年度古市新会長様から「子どもたちを見守りながら、子どもたちとともに青春を楽しむPTA活動にしましょう。」とご挨拶いただきました。


 役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


 総会後にも、進路説明会・学年懇談会を行いました。


PTA総会の様子 校長挨拶
授業見学会のアンケート、ご協力ありがとうございました PTAに購入していただきました電子掲示板
 
 
■  2014年05月08日(木) 2014年度 前期生徒会役員の認証式を行いました
前期生徒会役員認証式



 本日放課後校長室にて、平成26年度前期生徒会役員8名の認証式が行われました。

 校長より一人ひとりに認証状が手渡され、メンバーは緊張しつつも嬉しそうな表情をしていました。
「前期は行事がたくさんあり忙しくなります。その中でも3年生は残り半年の期間において後輩達に活動を引き継いでいってくださいね。」と助言を校長よりもらっていました。

 これから始まる生徒会の一員としての日々をかみしめるように取り組んでいってくださいね。


生徒会長 生徒会副会長
会計 会計
庶務 文化部長
運動部長 3年生の生徒会メンバー
 
 
■  2014年05月08日(木) 1・2年生 交通安全指導を行いました
交通安全指導



 大阪府住吉警察署交通課より、警察官の方をお招きし交通安全指導を行っていただきました。

 HRの時間を用い1・2年生を対象として行う交通安全指導で、毎年警察官の方をお招きし行っています。



 実際に住吉区内で起きた交通事故の事例や、どんな状況でどういう事故だったのかを分かりやすく説明していただきました。
 また、交通事故の加害者になった場合には、多額の賠償金が生じるとの説明を、実際にあったケースで教えていただきました。
 『自転車』といえども、道路上で一番の弱者は歩行者。殆どの場面で、歩行者と自転車では自転車の方に賠償責任が生じることになるということを改めて痛感しました。

 幸い、本校では通学中の大きな事故等は起こっていませんが、生徒達自身も今日の指導を受け改めて交通ルールを守る事の大切さを感じていたと思います。

 「自分の身体は自分で守って欲しい」と話された、その語気が強まったのを生徒達が気づいてくれたと思います。
 スマホや携帯の「ながら」運転・音楽を聞きながらの歩行や自転車の運転等は、絶対に止めてくださいね!車に乗っていると、"ヒヤッ"とすることが多くあります。本当に自分の命、守ってください。

 『事故は起こしても起こされても』ダメなもの。
 今年度も、交通事故「0」の教育センター附属高校生でいてください!


交通安全指導 交通安全指導