■  2014年08月27日(水) 平成26年度 第1回 学校説明会を開催しました
受付開始を待つ中学生の皆さん




 本日の午後、学校説明会を行いました。

 なんと昨年度の約二倍となる200名を超す中学生の皆さんと、40人ほどの保護者・ご関係者の皆様方にお越しいただくことができました!ありがとうございます!



 説明会は、コミュニケーション教室(またはマルチ教室)で、校長と教育センターのカリキュラム室長が挨拶をした後、本校教員が、基本方針・カリキュラム・授業風景・行事・進路など学校の特徴を、パワーポイントで説明していきました。
 
 次は生徒会の出番。
 生徒会役員が、ビデオを見せながら学校行事や部活動の様子を説明していきます。
 中学生の皆さんは熱心に映像を見、話に聞き入っていました。


 説明の後は、本校の特別授業「探究」のミニ体験講座。
 前後左右に座っている人と、実際に言葉を交わしながら、探究で身につけるべき「話す・聞く・尋ねる・協働する」の4つの活動を体験してもらいました。

 最後は部活動体験。
 希望者だけですが、体操服に着替えるなどして、陸上・ダンス・弓道・テニス・サッカーなどのクラブに入り、先輩たちと楽しそうに体を動かしました。
 短い時間でしたが、中学とは違う貴重な体験ができたのではないでしょうか。


 暑い中、大変多くの皆様にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。


学校長挨拶 教育センター代表挨拶
生徒会長より説明 探究ナビ体験授業
探究ナビ体験授業 探究ナビ体験授業
探究ナビ体験授業 部活動体験・弓道部
部活動体験・陸上競技部 部活動体験・女子サッカー部
部活動体験・テニス部 部活動体験・バレー部
部活動体験・水泳部 部活動体験・ダンス部
部活動体験・バドミントン部 部活動体験・バスケットボール部