■  2014年09月20日(土) 文化祭 本番!
今年の階段アート!



文化祭報告!

今年も文化祭が盛大に開催されました!
早朝より準備のために登校する生徒たち。
昨日の校長先生の「おもてなしの心」を持ち頑張っている姿を見ることができました。
生徒会はWELCOMEのクローバーをかたどったアーチを正門に用意してくれました。

8時40分には来校者が早くも押しかけ9時の舞台部門を皮切りに、各企画が幕を開けました。

受付を入ると書道展の展示が迎えてくれます。
金券を購入しいざ!! 校舎内を散策!1号館3Fでは軽音楽部が 朝1番から熱の入ったライブを展開。

2号館1Fは、展示部門が中心で文化の香りを感じさせてくれます。
また、茶道部のお茶席や漫研の企画が花を添えてくれます。

2号館2Fは、イベントアトラクション部門のクラスが すべて終結!イベントストリートを形成 普段の学校とは思えない飾りつけで活気づけてくれました。
また、宣伝もあり大変な賑わいでした。

中庭の模擬店は9時半頃からスタート!
いきなりの長蛇の列ができあがりました!
どのクラスも工夫を凝らしたメニューで私たちの胃袋を満足させてくれました。
3年生全クラスが取り組んだ舞台部門では探究授業の効果もあり、クラス全員で作り上げた感じが
伝わってきます。 どのクラスも練習の成果を、存分に発揮し素晴らしい舞台を見せてくれました。

昼からの舞台は吹奏楽部、ダンス部が貫録のある舞台を演出してくれました。
体育館に溢れんばかりの人が詰めかけました。
同時にコミュニケーション教室では演劇部が先日講演した演目を役者を変えて再演こちらも盛況でした。

全体を通して、たくさんの来校者で賑わう大変楽しい文化祭となりました。

閉会式では各部門の表彰が行われました。
頑張った成果が発表される瞬間は体育館が静まり返りそして歓声!ため息の連続でした。
講評を聞く姿勢も真剣で来年の文化祭がさらに盛大に充実していくことが予感させられました。

みなさんお疲れ様でした。
今日の日を良い思い出の1ページに。



最後になりましたが、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、文化祭を一緒に盛り上げてくださいましたPTAの皆様も本当にありがとうございました。
これからも本校の教育活動に暖かいご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。




[各部門、受賞クラスの紹介]


パネル部門
  最優秀  3-4
  優秀賞  1-3
  佳 作   1-4、 3-1、 3-3

イベントアトラクション部門
  最優秀  1-4、 2-4
  優秀賞  1-1

調理模擬店部門
  最優秀  1-6
  優秀賞  2-2

舞台部門
  最優秀  3-6
  優秀賞  3-4


文化祭最高賞【クローバー賞】

  舞台部門より  3-1「AVATAR」!!  おめでとう!!

今年も魅せます入場門 今年のスローガン
頑張ってます!書道部 3-5「イケパラ文化祭」
3-4「スーパーM男ブラザーズ」 1-4「OPECZOO」
1-1「ハロウィンカフェ」 1-8「イベントカフェ」
1-8「イベントカフェ」 2-6「パーティーカフェ」
中庭の様子  2-2「にこにこうどん」
茶道部「おいでませ茶道部!!」 1-6クラスパネル
1-7「フリフリぽてと」 1-6「焼きそBANG!!」
1-3「小山農場のポテチ屋」 2-2「にこにこうどん」
生徒会執行部「希望の輪」 【クローバー賞】受賞3-1「AVATAR」
3-2「DANCE DANCE」 3-2「DANCE DANCE」
3-6「ザーサエさん」 3-6「ザーサエさん」
吹奏楽部「メガネ祭!」 ダンス部
ダンス部 クラスパネル表彰3-4
イベントアトラクション部門表彰 1-4 イベントアトラクション表彰 2-4
調理模擬店表彰 1-6 クローバー賞 3-6
クローバー賞 3-1 生徒会長挨拶
 
 
■  2014年09月19日(金) 文化祭 開幕!!!
1年生合唱コンクール最優秀クラスのお披露目




 今年も、文化祭が始まりました!

 各クラスの宣伝看板が並ぶ体育館に全校生徒が集結! 生徒会が企画した開会式が行われました。


 今年の文化祭開会式トップは、今年度初めて行われた「1・2年生合唱コンクール最優秀賞クラス」のお披露目でした。
 全校生徒の前で歌うのは、さすがに緊張した様子でしたが、合唱コンクールの時と負けず劣らず素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

 また、開会式で毎年「カッコ良い」演奏を奏でてくれる軽音部のLIVEは大迫力で、手拍子など全員の心が1つになって 盛り上がりました。

 生徒会のメンバーが主体となり作成した「クラス企画を紹介するPV」では、先生方の身体を張った演技のCMが入る中、各クラス工夫を凝らしたものが多くとても楽しく、明日の本番が待ち遠しくなりました。

 そして、開会式のメインイベントともいえる、ダンス部の開会式ヴァージョンでは、なんと全国大会での演技を披露し、「本物」のキレのあるダンスに会場にいる誰もが大興奮でした!!


 さあ、明日が本番!今年ももりあがっていきましょ~!!!


2年生合唱コンクール最優秀クラスのお披露目 学校長挨拶
PTA代表 生徒会長開会式挨拶
企画運営の生徒会 軽音楽部オープニング
クラスPV ダンス部オープニング
1-1クラスパネル 1-2クラスパネル
1-3クラスパネル 1-4クラスパネル
1-5クラスパネル 1-6クラスパネル
1-7クラスパネル 1-8クラスパネル
2-1クラスパネル 2-2クラスパネル
2-3クラスパネル 2-4クラスパネル
2-5クラスパネル 2-6クラスパネル
3-1クラスパネル 3-2クラスパネル
3-3クラスパネル 3-4クラスパネル
3-5クラスパネル 3-6クラスパネル
 
 
■  2014年09月1日(月) 2学期 始業式
学校長訓辞




 いよいよ2学期がスタートしました。

 生徒の皆さんの顔をみると、夏休みは充実していたことが伺え、校長先生の話しを聞く姿勢からもどこか逞しく感じました

 また、個人ピアノ・水泳部・陸上競技部・空手部・ダンス部の表彰があり、部活動が活発になってきたことを実感しました。

 大きな行事のある2学期ですが、これまで同様勉強に部活動に励み、充実した学校生活を送りましょう。



元気に揃った全校生徒 個人表彰
水泳部表彰 陸上部表彰
空手部表彰 ダンス部表彰